SecretStory

01月25日 ENDLESS ONEMAN GIG「Closing World」

2014年01月25日(土) ENDLESS ONEMAN GIG「Closing World」

 今日は渋谷STAR LOUNGEにて、ENDLESSのワンマンライヴです。
 ENDLESSがワンマンライヴを行うのは2011年1月の「The sky is the limit vol.2」以来、実に3年振りのこと(ワンマンライヴ以外では2011年11月以来)。ゆるやかなペースで活動されているENDLESSですが、今回のライヴ中、なんと、今年の8月もワンマンライヴが行うことや、そのころ新しいミニアルバムをリリースされることが発表されました。
フライヤー
 終演後に出口でフライヤーが配布されたのですが、これは幸也さんが用意されたそうです(配布している方々をよく見たら、幸也さんとSANAさん!)。次回のワンマンライヴの日程は今日のお昼に決まったらしく、急いでコピーされたとか。
 事務所の方々が一丸となって創り上げているんだなあ……、と改めて感じ、胸が熱くなってきます(何故か脳内BGMは、BLÜEの「月と太陽」のツインヴォーカルの部分)。


 定刻から15分ほど過ぎ、会場の照明が落ちると、ステージにENDLESSのおふたりと、セッションメンバーのHAYATOさん(ドラム)、山内健雄さん(ギター)、The bulletの智さん(ベース)が登場しました。

 今回のライヴで特に印象的だった曲は、本編最後に演奏された「Monochrome Sky」。
 演奏前にSHIGEさんが、故郷のことを思い出して作ったと仰っていました。
 歌詞の内容について深く考えたことはありませんでしたが、「故郷のこと」だと思いながら聴くと、なるほど、しっくりきます。

 そして、アンコール最後の曲、「Closing World」。
 最後の最後だからか、特に声量がすごかったです。
 今までアンコール最後の曲は必ず、「月と太陽」でしたが、今回「月と太陽」は、本編最後の手前で披露されたことも印象的でした。


 そうそう、今回、MCも大変印象的でした。
「みんな、いけるか?」とお客さんを煽るTETSUさんに対し、「あ、『いける』って関西弁らしいよ。こっちではあんまり通じない。」とSHIGEさん。
 そういえば、ライヴでは定番の煽りですが、意味はわからないかも……。検索してみたところ、「大丈夫か」という意味でしょうか。

 ミニアルバム「Closing World」のプロモーションビデオを、神奈川県の城ヶ島(三浦半島の南端に位置する島)で撮影されたというお話や、メジャー時代のプロモーションビデオ撮影の裏話へ。

「『微風〜Soyokaze〜』の時は、地下室のセットが作られたんです。セットに水たまりがあって、最後に『SHIGEさん、そこへ飛び込んで倒れ込んでください』と言われて。『はい、わかりました』と言って、バシャンと飛び込んで、倒れながら――これ……、『微風〜Soyokaze〜』のプロモーションビデオだよなあ……――と。」

 このプロモーションビデオを観たことはありませんが、「地下室の水たまりに飛び込んで倒れ込むSHIGEさん(23歳)」を想像しただけで、どきどきします。きっと、背面からバシャンと飛び込むのでしょう。
 でも確かに、始まったばかりの恋愛を歌うさわやかな曲に、「地下室の水たまりに飛び込んで倒れ込む」映像は合わなさそうですね。
 いや、待てよ。始まったばかりの恋愛。つまり、これから相手にもっともっと惹かれていく。それをイメージ化すると、地下室の水たまりに飛び込んで倒れ込む姿なのかもしれません。
 ……うん、ちょっとよくわからない。


Log  2005年 01月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 06月 09月 10月 12月 
2011年 01月 05月 06月 07月 08月 
2012年 01月 05月 06月 07月 08月 12月 
2013年 02月 04月 12月 
2014年 01月 02月