head_img_slim

お電話にてご予約承ります。
TEL. 03-3454-7270
受付時間:10時~13時 / 15時~19時半
休診日:水曜日、日曜日、祝日

HOME > 体験談

体験談

ここでは、鍼灸治療を受けられた患者さんの体験談を公開いたします。症例のレポートとは違った角度から、鍼灸の効果をイメージしていただけると思います。

同じ症状・疾患であっても、どれくらい効果が期待できるかは個々の患者さんの病歴、体質、生活状況によって異なることをご了承ください。

1.坐骨神経痛

「長時間歩いても、ほぼ問題ないところまできました」

佐藤正行さま 56歳

治療法の高みを目指して、研鑽を重ねられてきた先生です。

半年近く前に、ギックリ腰が高じたせいか右脚に座骨神経痛が生じて、少し歩くとふくらはぎ辺りが痛んで、その度にストレッチをしながらでないと、満足に歩けなくなってしまいました。

これはまずいと思い、近所の鍼灸院や整骨院に通ってみたのですが、いずれも痛みの原因の見極めが出来ていないせいか、施術をしてもらっても痛みはさっぱり引きませんでした。

そうこうする内に、妻が以前、筑波大の鍼灸師養成学校で鍼の治療を受けたことを思い出し、そのHPを眺めてみたところ、そこにリンクを貼ってあった関連鍼灸院の一つに、堀先生のHPを見つけました。先生のHPは一見して、治療方針等の説明ぶりから、先生が治療に当たって患者本位なのは勿論のこと、相当に研究熱心でおられる様子が伝わってきました。

これは堀先生の施術に賭けてみる価値がありそうだと思い、早速先生の治療室の門を叩いたところ、やはり想像通りの先生でした。毎回、丁寧な問診によりその時々の症状を見極められた上で、鍼の打ち方を手際よく調節されるとともに、必要とあらばお灸も併用されます。

そして施術後には、症状に即した形で、効果的なストレッチに加えて自宅でのお灸(市販の扱いが容易でさほど熱くならないもの)のやり方まで色々と教えて下さいます。また、私の場合、慢性の副鼻腔炎も患っているのですが、先生はそのことを知ると、その治療もさり気なくして下さるようになり、副鼻腔炎に効く呼吸法まで教えて下さいました。

一般に座骨神経痛は、痛みがなかなか取れないため厄介なようですが、確かに私の場合も、施術して直ぐに痛みが引くという訳にはいきませんでした。それでも施術を重ねる毎に明らかに痛みが和らいできて、ストレッチなしに歩ける距離も伸びていった結果、10回近くの施術を経た頃には、長時間歩いてもほぼ問題ないところまできました。未だ足の裏辺りに若干の痺れは残っているものの、先生は今後の症状の見通しをきちんと教えて下さるため、全快に向けて更に鍼を頑張ろうという意欲が湧いてきます。

こうした堀先生の治療法は、鍼を中心に東洋医学や西洋医学、更にはインド古来のヒーリングまで会得すべく、長年ご自身で研究や鍛錬を熱心に積み重ねられてきたことの賜物かと思います。人間の自然治癒力を引き出すインドや東洋の医学は奥深いと先生はよく口にされていましたが、私もホリスティックな東洋医学のアプローチを色々と伺うに連れ、先生の治療方針にいよいよ共鳴するようになりました。こうした点からも、ほり鍼灸専門治療室を他の方々にも是非お勧めしたいと思います。

2.頚椎椎間板ヘルニア

「手術前の最後の砦としてお奨めいたします!」

男性 38歳

ある日突然、首から左腕、指先への激しい痛みとシビレを感じ、大学病院を受診。その結果、頚椎椎間板ヘルニアの診断がくだされ、入院することになった。神経ブロック及び鎮痛薬で一時的な痛みの緩和はみられたが、3ヶ月以上経っても指先のシビレが一向にとれず、最悪手術も考えた。しかし頚椎の手術には多大なリスクが伴うことを考えると、なかなか踏み切れずにいた。

そんな時、知人に『ほり鍼灸専門治療室』を勧められ、最後の砦として受療した。以前より鍼灸が頚や腰の椎間板ヘルニアに効果的であるという報告は聞いていたが、半信半疑であった。

しかし施術を重ねるにしたがい指のシビレが徐々に緩和され、日常生活が楽になってきているので堀先生には大変感謝している。やはり鍼灸には西洋医学には為しえない効果(自然治癒力を活性化する作用)のようなものを日々感じている。また、施術後に先生が丁寧にご指導くださる各種ストレッチは、施術効果の促進と再発予防に大変役立っている。

堀先生の施術は、患者とのコミュニケーションの中から痛みの発生原因(日常生活における姿勢、アンバランスな動作など)を探り、鍼灸による痛みの緩和のみならず、生活習慣の改善も取り入る方針が、他所にはないやり方のように感じる。このテーラーメイドの体系の良さが結果にも現れているように思われる。

私と同様の症状でお悩みの方は、迷わずぜひ『ほり鍼灸専門治療室』の鍼灸を体験してみてください。手術前の最後の砦としてお奨めいたします!

3.鎮痛薬では改善しなかった慢性頭痛

「驚くほど頭痛のない生活に」

H.Yさま 女性 40歳

30歳くらいから時々頭痛が起きるようになりました。年々ひどくなり、病院で検査をしましたが特に異常はなく、痛み止めの薬を頻繁に服用している状況に悩んでいたところ、主人から堀先生の鍼灸専門治療室を紹介されました。

薬で治らないものは、他に治す方法はないと勝手に思い込んでいましたが、この数か月間は、自分でも驚くほど頭痛のない生活を送っています。

長年蓄積された疲れや冷え、のぼせなど、頭痛と結びつけて考えていなかった部分を治療し、体質を改善することで、少しずつ頭痛が起きにくい状態に体を変えている事を知りました。

人生で初めて受けた鍼治療がまさか頭痛のない生活へ戻してくれるとは全く想像していませんでした。私の頭痛治療の選択肢の中に、鍼治療はありませんでしたがすすめてもらって良かったと思っています。

4.頻尿、残尿感

「すっかりなくなりました」

M.Tさま 女性 40代

堀先生にはかれこれ10年お世話になっております。足の神経痛がきっかけで通うようになり、改善後もメンテナンスや何か不調が出る度に見ていただいています。

元々冷え性でトイレが近い方のですが、7月頃気温差の影響なのか頻尿と残尿感が出てなかなか治りませんでした。1日10回程度トイレに行き、夜中も目が覚めて睡眠不足の日々・・・。トイレにまつわる症状は日常生活にも仕事にも支障をきたすので、本当に不便です。

ここまで長引くことはこれまでなかったため、年齢的に過活動膀胱かも?と不安になり泌尿器科を受診。尿検査は異常なしで、原因が分からないまま頻尿改善の薬と漢方薬で様子を見るよう言われましたが、あまり効き目はありませんでした。

鍼に望みを託そうと、すがる思いで先生のところに行きました。お腹の冷えを指摘されました。表面には触って分からなくても、芯は冷えているとのこと。鍼とお灸でお腹を暖める治療をしていただきました。

先生は治療だけでなく、セルフケアの方法もアドバイスしてくださいます。私の場合は自宅でのお灸と呼吸法です。お灸は元々好きで自分でもやっていましたが、お灸をする箇所をその都度ピンポイントで教えてくれます。呼吸については、正直呼吸ひとつでそんなに変化が現れるのかとこの時は思っていましたが、後々その効果を実感することになります。

症状があるうちは週に1回通い、セルフケアも続けました。治療を初めて1~2回はまだ劇的な変化はありませんでしたが、頻尿症状はマシになってきました。その後残尿感だけは続いていたものの、5回目あたりからはその残尿感もすっかりなくなりました。

睡眠不足等生活が乱れると時折ぶり返すことはありましたが、1か月程で元に戻り、心配なく過ごせるようになりました。気付いたら3時間トイレに行かないこともあります。この頃には自分でお腹を触っても冷えを感じなくなっており、冷えが原因なのだと分かりました。

治療だけに頼るのではなく、セルフケアの継続、生活習慣などを見直したことが改善に繋がったとのだと実感しています。そして、呼吸法を始めてから便秘が治り毎日お通じがくるようになりました。長年便秘があたりまえだった私にとって、これは思わぬ効果で大変驚いています。

今回のことで、改めて堀先生の治療は的確だと感じ、信頼感が更に増しました。

5.線維筋痛症による痛み

「ふつうの生活ができ、痛みもだいぶ楽になりました」

S.Nさま 女性 58歳

難病をかかえながら「線維筋痛症」になり、筋肉痛、関節痛、頭痛、手足のしびれ、不眠など、日常生活をおくれる状態ではありませんでした。日によってもかなり違い、つらい毎日でした。薬でいくらかは軽くなりますが、痛みから逃れることができませんでした。

そんなとき、娘から「鍼でもやったら」の一言で救われました。鍼が自分の体に合うことがわかって嬉しかったです。

その日によって痛みの箇所も違うので、身体の状態に合わせて細かく丁寧に治療をしていただいています。

今ではふつうの生活ができ、痛みもだいぶ楽になりました。ついでに肩こり、冷え症、斜頚もいい状態にむかっています。先生には感謝しています。

6.モートン神経腫

「痛みとしびれはなく、快適に歩行しています」

M.Tさま 女性 34歳

10年ほどモートン神経腫に悩まされていました。普段からヒールを履いてよく歩くせいか、長時間歩くと足裏にズキンと刺すような痛みとしびれがあり、何ともいえないような感覚でした。旅行で長距離歩いたところさらに悪化してしまい、立ってるだけで神経種に触れ、痛みが出るようになってしまいました。

このまま歩けなくなるのではないかと不安を覚え、何かいい方法がないか調べたところ、鍼が効くという情報を耳にし、直感で堀先生のところに決めました。鍼は初めての経験でしたが、ホームページの動画で鍼のイメージができていたので、不安なく受けることができました。

正直、鍼がモートン神経腫に効くのか半信半疑でしたが、通院してから3~4回目ぐらいで痛みが軽減されました。こんなに早く効果が表れるとは思っていなかったのでびっくりです。その後も週1ペースで通っていますが、今ではあの刺すような痛みとしびれはなく、快適に歩行しています。

当初はモートン神経腫の治療が目的で通っていましたが、もう1つの悩みの種であった便秘も解消されつつあり、思わぬ効果に嬉しい限りです。足だけでなく身体全体も見て下さるので、日々体調が良くなっているのを実感しています。

元々疲れやすい体質ですが、毎日調子がいいです。このまま悪化したらどうなることかと思いましたが、いいタイミングで鍼に出会えて感謝しています。

7.スポーツ傷害(手首、肘、肩、背部の痛み)

「鍼治療は救世主です」

T.Fさま 女性 44歳(テニス・ゴルフプレイヤー)

マッサージ、整形治療でなかなか治らなかった障害がすぐに良くなりました。特に鍼治療があっているようで、いつも即効性があります。「まずい」と思ったら鍼治療!というのが私のケアのルールになりました。

熱中症にも効果があることを実感して鍼治療のすごさを感じています。

効果は人それぞれだと思いますが、頑固な痛み、不調に一度試してみて下さい。私にとって鍼治療(堀先生)は救世主です。

8.スポーツ障害(シンスプリントなど)

「確実に回復が早まっている」

吉原さま 女性 44歳(フィギュアスケーター)

・即、効果が出て驚いた背中の痛み
・確実に回復が早まっている事を実感したシンスプリント(他、靭帯炎多数、足底、足指等々)
・事故被害へ対するやるせなさ、苦しさの心の回復
・全身をひとつとして施術して下さる先生の素晴らしさ
・何を質問しても熱心にアドバイスして導いて下さる先生のお人柄と知識
・医師、治療家の言葉の重みは大きいです。先生は常に前向きになれる言葉をかけて下さる心身の鍼灸師です。
・毎回の問診がきめ細かく、何でも熱心に聞いて下さいます。そこから安心感が生れます。
・その日、その日の身体の状態に合わせて、鍼刺激を調節して下さる技術。
・遠方(栃木県)であることへご配慮いただき、最善の予約方法を提案して下さいました。

9.耳鳴り

「気がつくと幻聴の事を忘れているのです」

梢風さま 女性 80歳

幻聴というのでしょうか。頭の奥の方で絶え間なく音が聞こえるようになったのは、今から3ヶ月ほど前の事です。単調な音階の繰り返しのような音が、1日中止むことなく頭の奥で鳴り続けるのです。

耳の故障かと病院の耳鼻科を受診したところ「耳に異常はありません。一度精神科で診てもらいなさい」と精神神経科に回されました。CT検査を受けた結果も異常なしで、精神安定剤を下さいました。年齢による変化、脳の受信機の誤作動、気にしないで過ごす事などを説明していただきました。

これは完治するのは難しい事なのだと感じたのですが、なんとか少しでもよくなりたい一心で探して、こちらの鍼灸院でお世話になる事に致しました。

初めて受ける鍼灸治療なので多少の不安もありましたが、とても丁寧な施術で少しも痛みを感じることなく、ゆったりとした気分で気持ちよく治療を受けさせていただいております。

4~5回目くらいからでしょうか。頭の奥で鳴り続ける音が、少しずつ小さくなってきたように感じました。はっと気がつくと幻聴の事を忘れているのです。本当に嬉しいことです。日によって差があるのですが、次第によくなっている事を実感しております。

加齢の為にしかたがないと諦めていた左肩の長年の痛み、こりが楽になってきたのも有難いことでございます。高齢ですから、きっと効果があらわれるも時間がかかるのではないかと自分では思っておりましたが、予想外に早く効果があわられて嬉しく存じます。おかげさまでとても楽になりました。

10.股関節の痛み

「3回でふつうに歩けるように」

クロップ・アンドレさま 男性 55歳

両側の股関節痛がひどく痛くて、歩くのも座るのもしゃがむのもとても辛かったです。同僚に奨められて鍼灸を受けることにしました。

少し不安でしたが、無用の心配でした。施術を受け始めてから3回で普通に歩けるようになり、右側の股関節の痛みもほとんど消えました。また教えてもらったストレッチをやることによって、さらに痛みが和らぎました。

一時股関節の痛みがどうなるかと思って非常に心配でしたが、今はホッとしています。やめざるを得なかったジョギングも少しずつやるようになりました。

11.腰痛、頭痛、胃炎

「全く腰の心配がなくなりました」

女性 62歳

10年来の腰痛持ちです。整形外科を転々として、5~6年くらい前から何とか騙し騙し生活出来るようになりました。週に何日か腰、首の牽引、腰、肩に低周波の電気をかけるリハビリをしていました。続けていればずっとその状態を保てる・・・といった感じでした。

堀先生に施術して頂くようになって3年になります。半年から1年くらいたつと、全く腰の心配がなくなりました。つい腰のことを忘れて、負担のかかる仕事をしてしまう程です。今は胃炎、頭痛にも施術していただいています。

鍼灸を受けて良かったことは痛みがなくなったことです。痛みがあると何もかも消極的になります。60歳過ぎですから、痛み・老いと治療の力比べです。いつも状態を把握して頂けている先生がいらっしゃることはとても心強いです。

私の経験ですが、整形外科での診察は必要と思いますが、投薬、リハビリでは補いきれないものもあります。人それぞれ、原因も症状も違います。

鍼灸はよく効き、とても不思議です。でも、信頼出来る先生に施術していただけたらです。先生はいつも真摯に症状と向きあっていらっしゃいます。

12.首の痛み、腕のしびれ

「毎回、痛みが半減していきました」

藤本秀基さま 男性 38歳

以前から首の具合が悪かったのですが、先日ゴルフをした次の日から突然、右側の首、肩、腕、指先に痛みとシビレを感じるようになりました。最初はそのまま大事にしていれば治るだろうと軽く考えておりました。ところが、一ヶ月しても痛みは全然ひかず、手に力が入らない状態でした。とうとう痛みに負けて、仕事にも支障をきたすようになってしまいました。

このままではいけないと思い、大きな総合病院で検査をしてもらいましたが原因は分かりませんでした。次に接骨院に行きましたが、これも治療が直接痛みに効いている感じはしませんでした。こんなに痛いのに、自然に治るのを待つだけなのかと、毎日悔しい思いを噛みしめておりました。

ある日、ネットで偶然「ほり鍼灸専門治療室」を見つけました。痛みに対して半分ヤケになっていたので、何も考えず行ってみました。「鍼は合う、合わないがある」などと言われますが、慎重派の私にしては、この行動はかなり無謀だったのかもしれません。しかし、痛みに対して何も手を打てず、それくらい困り果てていました。

果たして、鍼は効果抜群でした。初回から痛みが半減したのです。 毎回痛みが半減していきました。毎回痛いところを先生に伝えるだけでした。あとは先生が勝手にやってくれました。二ヶ月たっても消えなかった痛みが、たった三週間でほぼ消えました。「あんな細い鍼が、体の調子を整える」私は不思議でなりません。

先日、先生から許可が出たので、久しぶりにゴルフをしてみました。最初は恐る恐るでしたが、いつのまにか痛みのことを忘れてラウンドしていました。しかし、いつもどおり結果はぼろぼろでした。先生、今度ゴルフに効くツボの開発をお願いします。

13.肩こり、腕から指先までのしびれ

「はじめて鍼灸を受ける方にも本当におすすめです!」

E.Mさま 女性 41歳

慢性的な肩こりがあり、肩と腕に違和感がありましたが、ケアする時間が取れず、そのままにしていました。

数日後、腕から指先までしびれが出てくるまで悪化したため、先生に治療していただきました。

原因となっている部分を見極め、的確に鍼治療をしてくださったので、一度治療を受けただけで、かなり改善しました。

マッサージと違い、根本的な原因に直接アプローチできる鍼灸は、終わったあとに血流がよくなって、いることをしっかり実感できます。

鍼灸院によっては痛みを強く感じるところもありますが、先生の治療は痛みがなく非常に心地よいです。はじめて鍼灸を受ける方にも本当におすすめです!

治療室のご案内

完全予約制です。お電話にてご予約を承ります。

● TEL:03-3454-7270
● 受付時間:10時~13時 / 15時~19時半
● 休診日:水曜日、日曜日、祝日
● 料金:初回 7,000円 2回目以降 5,000円
● 所在:〒108-0073 東京都港区三田3-4-18 二葉ビル804

        

ページトップに戻る