| トップページ>失われた鉄道>専用線 | サイトマップ |
| 所管駅 | 専用者 | 第三者使用者 | 動力 | 距離 | 廃止日 | 記事 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 院内 | 秋田営林局 | 日通 | 手押 | 0.1km | ||
| 十文字 | 大日本鉱業(株) | 日通 | 国鉄動車 | 0.4km | 専用鉄道 | |
| 十文字運送 | 手押 | |||||
| 秋田営林局 | 日通 | 国鉄動車 | 0.2km | 大日本鉱業線に接続 | ||
| 十文字運送 | 手押 | |||||
| 横手 | 大石窯業所 | 国鉄機 | 0.1km | |||
| 秋田県経済連 | 横手運送 | 手押 | 0.1km | 共有線 | ||
| 東北配合飼料(株) | ||||||
| 羽後境 | 秋田営林局 | 日通 | 手押 | 0.2km | ||
| 和田 | 秋田営林局 | 日通 | 手押 | 0.2km | ||
| 四ツ小屋 | シェル石油(株) | 日通 | 手押 | 0.1km | ||
| 国鉄機・手押 | 0.2km | 国鉄側線 | ||||
| 秋田 | 秋田営林局 | 日通 | 国鉄機 | 0.3km | ||
| 秋田運送 | ||||||
| 秋田木材防腐(株) | 国鉄機 | 0.2km | 国鉄側線 | |||
| 日本通運(株) | ||||||
| 秋田運送(株) | ||||||
| 土崎 | 帝国石油(株) | 日通 | 手押 | 0.2km | ||
| 日本石油輸送 | ||||||
| 秋田運送 | ||||||
| 北海酸素 | ||||||
| 一日市 (現八郎潟) | 第一港湾建設局 | 私有機 | 0.4km | |||
| 鹿渡 | 秋田営林局 | 日通 | 国鉄機 | 0.4km | ||
| 畠慶木材(資) | 日通 | 手押 | 0.1km | |||
| 工藤正七 | ||||||
| 東能代 | 秋木工業(株) | 日通 | 国鉄機・私有機 | 0.5km | ||
| 二ツ井 | 二ツ井製材(株) | 日通 | 国鉄動車 | 0.1km | ||
| 能代運輸 | 手押 | |||||
| 前山 | 秋田土建(株) | 日通 | 国鉄機 | 0.1km | ||
| 第一建設工業 | ||||||
| 鷹ノ巣 | 九島製材(株) | 日通 | 手押 | 0.1km | ||
| 鷹巣運送 | ||||||
| 秋田営林局 | 日通 | 国鉄機・国鉄動車・手押 | 0.3km | |||
| 鷹巣運送 | ||||||
| 中外鉱業 | ||||||
| 電気化学工業(株) | 日通 | 国鉄機・国鉄動車・手押 | 0.3km | 秋田営林局線に接続 | ||
| 鷹巣運送 | ||||||
| 日本通運(株) | 国鉄機・国鉄動車・手押 | 0.1km | ||||
| 早口 | 山瀬木材(株) | 佐々木製材所 | 国鉄動車 | 0.3km | ||
| 秋田県枕木協組 | 手押 | |||||
| 秋田営林局 | 日通 | 国鉄動車 | 0.1km | |||
| 鷹巣運送 | 手押 | |||||
| 大館 | 日本石油(株) | 大館運輸 日本石油輸送 | 国鉄機 | 0.1km | 共有線 | |
| 大協石油(株) | ||||||
| 北秋木材(株) | 日通 | 国鉄機 | 0.3km | |||
| 大館運輸 | ||||||
| 大館醸造器 | ||||||
| 秋田港 | 日本石油(株) | 日通 | 国鉄機・私有機・手押 | 1.2km | ||
| 物産委託 | ||||||
| 日本石油輸送 | ||||||
| 秋田運送 | ||||||
| (株)三田商店 | 国鉄機・手押 | 0.2km | ||||
| 秋田石油化学(株) | 日本石油輸送 | 国鉄機・手押 | 0.7km | |||
| 日通 | 私有機 | |||||
| 太平プロパン(株) | 日通 | 私有機・手押 | 0.7km | 秋田県線から分岐 | ||
| 秋田県 | 私有機 | 0.7km | ||||
| 日本通運(株) | 私有機 | 1.3km | 秋田県線に接続 | |||
| 日本通運(株) | 国鉄機 | 0.2km | 国鉄側線 | |||
| 秋田海陸運送(株) | 国鉄機 | 0.1km | 国鉄側線 | |||
| 神代 | 秋田営林局 | 日通 | 手押 | 0.4km | ||
| 生保内 (現田沢湖) | 東北電力(株) | 日通 | 国鉄機・手押 | 0.2km | ||
| 秋田営林局 | 日通 | 私有機・手押 | 1.0km | |||
| 田口木材(株) | 日通 | 国鉄機・手押 | 0.1km | |||
| 日本通運(株) | 私有機 | 0.1km | ||||
| 脇本 | 石油資源開発(株) | 日本石油輸送 | 国鉄機・手押 | 0.3km | ||
| 船川港 | 日本鉱業(株) | 船川臨港 | 国鉄機・国鉄動車・私有機 | 石油0.5km 出荷0.6km | ||
| 船川通運 | ||||||
| 日本石油輸送 | ||||||
| スタンダード石油 | ||||||
| 日本鉱業(株) | 日本石油輸送 | 国鉄機・国鉄動車・私有機 ・手押 | 出荷5番 0.2km | |||
| 秋田海陸運送(株) | 国鉄機・国鉄動車・手押 | 0.1km | ||||
| 能代 | 秋木工業(株) | 国鉄機・手押 | 0.1km | 国鉄側線 | ||
| 能代運輸(株) | ||||||
| 東八森 | 帝国石油(株) | 日本石油輸送 | 国鉄機・手押 | 0.1km | ||
| 日本石油輸送 | 国鉄機・手押 | 0.1km | 帝国石油線に接続 | |||
| 八森 | 大日本鉱業(株) | 住友商事 | 私有機・手押 | 0.7km | ||
| 米内沢 | 北林製材所 | 日通 | 日通機・手押 | 0.1km | ||
| 桂瀬 | 電気化学工業(株) | 日通 | 手押 | 0.2km | ||
| 阿仁前田 | 秋田営林局 | 日通 | 国鉄動車・手押 | 0.4km | ||
| 東北無煙炭鉱 | 国鉄動車・手押 | 0.2km | 秋田営林局線に接続 | |||
| 阿仁合 | 秋田営林局 | 日通 | 国鉄機・手押 | 0.1km | ||
| 田口商店 | 日通 | 国鉄機・手押 | 0.2km | 秋田営林局線に接続 | ||
| 古河鉱業(株) | 手押 | 0.2km | ||||
| 比立内 | 大阿仁木材興業 | 国鉄機・手押 | 0.2km | |||
| 象潟 | 帝国石油(株) | 日本石油輸送 | 手押 | 0.1km | ||
| 象潟町 | 手押 | 0.2km | ||||
| キサカタ鋼業 | 昭和59年5月2日 | |||||
| 大革鉱業 | ||||||
| 羽後平沢 (現仁賀保) | 帝国石油(株) | 日本石油輸送 | 手押 | 0.4km | ||
| 昭和石油 | ||||||
| 昭和石油(株) | 日通 | 私有機 | 0.2km | |||
| 昭和石油 | 手押 | |||||
| 新屋 | 東北パルプ(株) | 日通 | 国鉄機・私有機・手押 | 2.0km | ||
| 共栄運輸 | ||||||
| 農林省食糧庁 | 日通 | 国鉄機 | 1.0km | |||
| 東北パルプ | 私有機 | |||||
| 石油資源開発(株) | 日本石油輸送 | 国鉄機 | 0.4km | |||
| 羽後牛島 | 日本通運(株) | 日本石油輸送 | 国鉄機 | 1.8km | ||
| 東北肥料(株) | 日通 | 私有機 | 4.0km | 専用鉄道 日本通運線に接続 | ||
| 東北亜鉛 | ||||||
| 太平物産 | ||||||
| 三菱金属鉱業 | ||||||
| 菱化吉野石膏 | ||||||
| 東北肥料(株) | 日本石油輸送 | 国鉄機 | 0.1km | |||
| 東酸商事 | ||||||
| 第一商工(株) | スタンダードヴァキュムオイル | 国鉄機・手押 | 0.2km | |||
| 羽後矢島 | 秋田営林局 | 日通 | 国鉄動車 | 0.1km | ||
| 本荘運輸倉庫 | 手押 | |||||
| 本荘運輸倉庫 | 国鉄動車 | 0.1km |
| ◆ | 掲載内容は、国鉄秋田鉄道管理局発行の専用線一覧表(昭和39年2月20日現在)を参考にしています。 |
| ◆ | 米内沢、桂瀬、阿仁前田、阿仁合及び比立内の各駅は、昭和61年11月1日に秋田内陸縦貫鉄道に移管されています。 |
| ◆ | 羽後矢島駅は、昭和60年10月1日に由利高原鉄道に移管され、矢島駅に改称されています。 |
| ◆ | 廃止日は、公報掲載日であり、実際の運行終了日又は廃止日とは異なる場合があります。 |
| Copyright© 2010-2014 Matagi☆Fighter | サイトについて |