ボランティア活動

2012.12.21

この日は清掃のために卒業生のKさんが来てくれましたが、風邪気味のKさんのマスク姿を見て清掃をキャンセルしました。

今年最後の清掃日になりましたが、多くのみなさんにご協力をいただいて活動が続けられています。心より感謝申し上げます。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2012.12.6

photo今日は卒業生のJさんに参加していただきました。Jさんは卒業して10年が経ちます。節目、節目に必ず顔を見せていただいて本当に感謝しています。この日のコースは西葛西6〜5丁目道路です。ゴミはあまり落ちていなかったので、この日は足を延ばして拾いました。JさんはトレーナーのAT資格と柔整師の資格を持っています。高校を卒業してからずっと彼の努力する姿を見ていたので大きく成長したJさんの姿は私にとって誇りであり励みになります。今回は私の体調不良を友人から聞いて心配して顔を見せていただいたようです。優しさをいただいて有難うございました。

2012.11.30

photo今回のメンバーはKさん、Mさん、管理人です。お二人は2回目の参加です。コースは西葛西6丁目付近道路です。陽が落ちるのが早くビデオや写真が撮りづらくなりました。寒い季節なので風邪をひかないように清掃時間を1時間に短縮しました。Kさんは秋田出身。Mさんは沖縄出身。お二人ともおっとりした明るく優しい性格です。出身地の話しなどできて楽しい時間を過ごしました。有難うございました。

 

2012.11.2

photoメンバーはPさんと管理人です。コースは清新町1丁目付近道路です。タバコの吸い殻は多いですが、大きなゴミは少なかったです。いつもですが、清新町内は綺麗です。11月に入ると17:00頃には薄暗くなってきて、写真・ビデオ撮りがだんだん難しくなってきます。まだ寒さは感じませんが、これから寒くなりますね。夏の暑さは辛かったですが、冬の寒さも辛いですね。これから暗い中での清掃ですがケガのないように気をつけたいと思います。いつもPさんに参加していただいて助かります。有難うございます!

2012.10.26

photo今日は初めての参加のYさんと管理人です。コースは西葛西8丁目付近の道路です。Yさんはタバコの吸い殻が多いことに驚いていました。いつもですがコンビニ付近にお菓子の袋、ビニール袋など落ちています。この日はYさんの子供の頃や高校生時代の話しを聞きました。いろいろな経験話しが面白くてあっと言う間に1時間が経ちました。Yさん有難うございました。

 

2012.10.22

photo今日はKさんと管理人です。コースは清新町1丁目付近です。Kさんには活動を始めた初日に参加していただいて、ちょうど1年が経ちます。ほとんど、毎週金曜日に活動できていることは皆さんのご協力のお蔭と心より感謝申し上げます。Kさんは時間があればいつでも気持ちよく参加していただき背中を後押ししていただいています。有難うございます!皆さんに支えていただき、これからも活動を続けていきたいと思います。宜しくお願い致します。

2012.10.19

photo今日は初めての参加のKさん、Hさんと管理人です。コースは西葛西8丁目付近道路です。ゴミは公園周辺と植垣の中に多く落ちていました。タバコの吸い殻は相変わらず多いです。Kさんは以前ボランティア活動をしていたと話してくれました。いつも参加していただいている人の中にも小学生、中学生時代にボランティア経験をしている人が多く「なつかしい!」と言っていただいています。子供達に経験してもらえたらいいな・・と思います。

2012.9.28

photo天気が悪かったり、管理人が体調を崩して清掃をお休みしていました。今日のメンバーはPさんと管理人です。ようやく秋の気配が感じられるようになりましたね。この日は卒業生のKさんと清掃予定でしたが、急遽キャンセルになりました。ピンチヒッターとしてPさんが快く引き受けてくれました。Pさんいつも有難うございます。コースは清新町1丁目付近です。この日はあまり大きなゴミは落ちていませんでした。清新町にお住いの方達が清掃をされているのかな?と思うくらい綺麗です。タバコの吸い殻とペットボトル・空き缶を拾いました。Pさんと将来のこと、家族の話しを聞いたり楽しい清掃でした。いつも有難うございます。

2012.9.7

photoメンバーはCさん、Pさんと管理人です。コースは西葛西6丁目付近の道路です。夕方になってもまだまだ暑いです。相変わらずタバコの吸い殻はたくさん落ちています。空地に漫画や雑誌がまとめて捨ててありました。ペットボトル・空き缶など投げ捨ててありましたが柵があったので手で届く範囲のゴミだけ拾いました。管理人はCさん、Pさんと出会って1年が過ぎました。いつも変わらず優しく清掃も積極的に参加していただいて感謝しています。楽しい清掃ができて幸せです。これからも宜しくお願い致します。

2012.8.31

photo暑い暑い一日です。夕方になっても涼しくならないので汗がポタポタ落ちて来ます。メンバーはKさんと管理人です。コースは西葛西8丁目付近の道路です。この日は風が強く涼しくなればいいなぁ・・と思いましたが、なまぬるい風で残念!公園周辺はあまりゴミは落ちていませんでしたが、道路は相変わらずタバコの吸い殻が 多いです。この日はKさんに用事が入っていたので短時間で終了しました。Kさんとの会話はいつも楽しいです。暑い中を有難うございました。

2012.8.3

photoメンバーはKさんと管理人です。コースは西葛西8丁目付近の道路です。この日が初めて参加のKさん。道路に落ちているタバコの吸い殻が多く驚いていました。相変わらずコンビニ付近はお菓子などの紙袋が落ちています。ジュースの飲み残しが落ちていますが、暑くなると蟻が入っていて、ゴミを入れている袋から蟻が出てきて大変でした。夏は食べ物が腐っているので不衛生です。ポイ捨ては住人のみなさんにも迷惑が掛ります。是非、やめて欲しいですね。Kさん、勉強で忙しい中を有難うございました。

 

 

2012.7.27

photoメンバーはCさんと管理人です。コースは西葛西4丁目から中葛西4丁目付近の道路です。ゴミはタバコの吸い殻が多いですがゴミは思ったよりも少なく道路は綺麗でした。この日は夕方なのに日差しが強く汗がポタポタ落ちてきます。Cさんは歩くのがとっても早く管理人は追いつきません。体力が落ちたのかなぁ・・・とちょっと年齢を感じました。これからもみなさんと一緒に清掃活動が続けられるように、しっかり体力をつけなくてはいけないと痛感しました。Cさん、有難うございました。またお願い致します。

2012.7.13

photoメンバーはMさん、Kさんと管理人です。コースは清新町1丁目付近と荒川土手沿いです。Mさんには清掃を始めた頃から参加したいと言っていただいていました。今までスケジュールが合わなかったのですが、これから参加できると聞いてさっそくお願いしました。この日も川の反対側の斜面にお菓子の袋、ペットボトル、缶類がたくさん落ちていました。3人でおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしましたね。これからも宜しくお願い致します。有難うございました。

2012.7.12

メンバーは管理人とKさんです。コースは清新町1丁目付近と荒川土手沿いです。この日はとても風が強く紙類が多く落ちていました。土手に行く前の道路にはペットボトル、空き缶のポイ捨てが多いです。土手は相変わらず食べ残しがビニール袋に入って捨てられています。タバコの吸い殻もですが、簡単な気持ちで捨てる人が多く残念です。子供達がどういう気持ちで捨てられたゴミを見ているでしょうか?未来ある子供達のためにも大人がしっかり手本を示さなくてはいけないように思います。Kさん、いつも清掃に参加していただいて有難うございます。

2012.6.29

photoいよいよ梅雨明けして暑い、暑い夏がやって来ました!メンバーはDさん、Eさんと管理人です。コースは清新町1丁目付近と荒川土手沿いです。以前から清掃活動に参加したいと言っていただいていたお二人です。この日は放課後、課題に取り組んでいたにも関わらず時間を作っていただきました。1時間程で終了予定でしたが、ついつい距離が延びてしまい時間オーバーになってしまいました。この日は土手沿いの道路に食べ残し、飲み残しのゴミがたくさん落ちていました。土手で少し休みながら、おしゃべりをしようと思っていましたが、何故か黙々とゴミを拾ってしまいました。お二人とゆっくり話したかったのですが申し訳なかったですね。次回は是非おしゃべりしましょう!お忙しい中を本当に有難うございました。

2012.6.22

photo今日はSさんが友人のAさんと急遽清掃をしてくれることになりました。管理人1人の予定だったので助かりました。コースは清新町1丁目付近と荒川土手沿いです。最近は土手に行きたいとリクエストが多く、このコースが多くなりました。清新町の一般道路は相変わらずタバコの吸い殻が多いですが大きなゴミは落ちていませんでした。おしゃべりをしながら楽しい清掃ができました。有難うございました。

2012.6.8

メンバーはKさんと管理人です。コースは清新町1丁目付近と荒川土手沿いです。この日も風が強かったです。Kさんは地元でバレーチームに所属しているのでこの日はゴムボールを持って清掃しました。ゴミを拾い終わってから堤防でボール遊びです。遊びと言っても管理人は体力が追いつかずヘロヘロ状態。ボールが強風に飛ばされていくのを必死に追いかけて終わりました。Kさんはこれから国試に向けて勉強の日々が続きます。時々は息抜きに清掃をしながら川の流れを見てリフレッシュしてもらえたらいいのかな・・と思います。楽しく勉強と向き合ってもらえますように・・・。

 

2012.6.7

梅雨入り前に清掃ができてよかったです。メンバーはKさんと管理人です。コースは清新町1丁目付近と荒川土手沿いです。この日は風が強くチラシなど紙類が落ちていました。掲示板に貼られていたポスターがはがれているのかしら?特に風の強い日の翌日など多く落ちています。最近のコースは土手沿いが多くなりました。身近に自然があるって有難いものですね。気持ちが落ち着きます。この日もKさんと楽しい会話をしながら清掃ができてよかったです。いつも有難うございます。

2012.5.18

photo朝からお天気が不安定で雨を心配していましたが、何とか清掃できました。メンバーはKさんと管理人です。コースは清新町1丁目付近と荒川土手沿いです。道路はあまりゴミは落ちていませんが、堤防周辺は多いです。特に川の反対側にお弁当の食べ残しやペットボトル、空き缶が捨ててあります。葛西臨海公園に遊びに来て、そのまま捨てていく人が多いようで残念です。この日は久し振りにKさんと楽しい会話ができてよかったです。清掃中の皆さんとの会話は私にとって貴重な時間で楽しみです。無理なく長く続けられるように努力していきたいと思います。Kさん、いつも有難うございます。またお願い致します。

2012.5.11

photoゴールデンウィーク明けの週末です。メンバーは卒業生のKさんと管理人です。コースは西葛西7・8丁目道路です。コンビニ、マーケット付近は相変わらずゴミがたくさん落ちています。食べてはすぐ捨てていく人が多いですね。卒業生のKさんは学生時代は西葛西に住んでいました。現在は引っ越しして別の所に住んでいますが、「西葛西から離れて改めて住み心地の良さが分かりました。」と言っています。清掃活動も大好きな街をきれいに・・・という気持ちで参加していただいています。とても有難いことですね。Kさんとのおしゃべりも私の楽しみのひとつです。これからも宜しくお願い致します。

2012.4.20

photo今日のメンバーはKさんと管理人です。コースはKさんのリクエストで荒川土手沿いです。ゴミは一般道路より落ちていないのですが、この日は堤防の反対側に空き瓶・缶がたくさん落ちていました。お弁当の食べ残しなど生ごみがまとまって落ちています。Kさんは黙々と拾っています。管理人は街を汚さない気持ちを皆さんに持ってもらえたらいいのに・・・と思ってしまいます。その思いが理解されることを願って清掃を続けることが大切ですね。この日もKさんと軍手を丸めてキャッチボールを始めました。普段、無口なKさんですが大声だして笑いましたね。私も本当に楽しかったです。有難うございました!

2012.4.13

photophoto今週から新年度が始まりました。春休みも終わり新学年を迎えて気持ちが引き締まる思いです。今日は偶然「葉っぱ隊」のメンバー4名が参加してくれました。いつも優しい心で接していただいて管理人は感謝の思いでいっぱいです。コースは荒川土手沿いです。ゴミを拾ったあとは案の定、堤防で軍手をボール代わりにキャッチボールが始まりました。次はリフティング。この日はゴミもしっかり拾い、遊びも満喫して楽しい清掃活動になりましたね。楽しみながらボランティア活動ができることが何よりも大切なことだと思っています。長く続けられるように無理なく、皆さんにご協力いただいて今年度も活動していたきたいと思います。葉っぱ隊の皆さん有難うございました。今年も仲良く楽しく宜しくお願い致します。

2012.4.1

photo今日は朝から良いお天気でした。久し振りに臨海公園に行き、清掃をして帰りました。メンバーは管理人と夫のTさんです。コースは臨海町3丁目の道路です。ビニール袋にカラのお弁当容器が入っているのが数個落ちていました。近くにはまとまったタバコの吸い殻。ゴミを拾っている横で女性が「有難う。ここは車のポイ捨てが多いのよ。」とおっしゃっていました。近くに首都高速の料金所があるので車から捨てる人が多いのでしょうか?車に子供さんが一緒に乗っていてポイ捨てをする姿を見て育っているとしたら何とも悲しい・・・。大人は子供の手本でいなくてはいけないといつも思います。大好きな桜はもうすぐですね!!Tさん、いつも有難うございます。感謝!

2012.3.22

photo春らしい気温になると聞いていましたがまだ肌寒い一日でした。今日のメンバーは友人のNさんと管理人です。コースは西葛西8丁目道路です。このコースは1ヶ月半振りですが、タバコの吸い殻・コンビニのお弁当容器・空き缶・ペットボトルとたくさん捨てられていました。同じ場所を定期的に清掃しなければいけないと実感しました。Nさんが「こんなにゴミが捨てられているなんて思わなかった。」と一言。地域の人達に住んでいる場所を綺麗に!という意識を持っていただけたら嬉しいですね。Nさん、お忙しい中を有難うございました。この日は通勤途中に毎朝、挨拶をしているワンコのコーギーちゃんに会えてハッピーでした!私を遠くから呼んでくれて有難う。

2012.3.11

photophoto今日は久し振りに午後から太陽が顔を出してくれました。晴れると気持ちがいいですね!今回は管理人と夫のTさんと夫婦仲良く清掃です。コースは西葛西7・8丁目道路です。以前からゴミが落ちていて気になっていたプールガーデン横の道路の清掃ができてよかったです。道路沿いの植垣にはとにかく空き缶が多く捨てられていました。タバコの吸い殻はもちろん、食べ終わったビニール包装、マスクなどの日用品が捨ててあります。雨が降った後なので破れたポスターなども落ちていて、あっと言う間にビニール袋が満杯になりました。Tさん、花粉症で辛い中、有難うございました。また、お願い致します。

2012.3.2

今日は雨。12年前に卒業したMさんが清掃に参加するために来ていただいたのに残念。次回は是非お願いしたいと思います。少しづつですが、清掃活動の輪が広がっていることを有難く思っています。みなさんに奉仕の精神を理解していただいて一緒に活動できることは本当に幸せな気持ちになります。心から感謝申し上げます。

2012.2.24

photoメンバーは卒業生のKさんと管理人です。Kさんは2回目で張り切って来ていただきました。コースは夕日の富士山が見たいと言うことで荒川土手沿いです。このコースは一般道路より紙類のゴミは少ないですが、車からのポイ捨ての空き缶・ペットボトルが多いです。この日は残念ながら富士山は霞んで見えませんでしたが、夕日が綺麗に見えました。楽しいおしゃべりをしながらの清掃は楽しかったですね。Kさんは上手に太陽をつかんでいるかしら?有難うございました。

2012.2.17

photoメンバーはMさん、Yさん、Sさん、管理人です。コースは前回同様西葛西7丁目から荒川土手沿いです。荒川土手はメンバーのリクエストでした。この日はどんより曇っていたので残念ながら夕日の富士山を見ることはできませんでした。でも、川を渡っていた船にみんなで手を振ったら船の屋根の部分にある赤いライトを回してくれました。もぉ、テンション上がって大声で叫んでしまいました。途中、雨がパラパラしてきたのでこの日は終了!ゴミは少なく良い日でした。国試前の大変な時に参加していただいたMさん、Yさん本当に有難うございました。帰り道に立ち寄った神社でみんなで手を合わせましたが、良い結果を願っています。

2012.2.10

photoメンバーはPさん、Cさん、Oさんと管理人です。Oさんは初参加。コースは西葛西7丁目の船堀街道道路と荒川土手沿いです。荒川土手沿いは初めての清掃です。清砂橋を渡ると南砂町にあるスナモがあります。ちょうど夕焼けの富士山が見えてみんなで写真を撮りました。土手には段ボールがたくさん落ちていました。ビニール袋満杯になり終了しました。清掃が終わったあとに3人が芝生の土手に腰をおろしてしばらくボォ〜・・・。水の流れが心地よく気持ちが落ち着きますね。時々は自然に接する機会を持ちながらの清掃もいいものですね。川を渡っている船の人に手を振ったり、この日はいろいろ笑いましたね。楽しい清掃ができて感謝です。有難うございました。

2012.2.3

photoメンバーはKさんと管理人です。コースは西葛西7丁目道路です。この日はいつも気になっている道路のゴミ・・というよりも枯れ葉をすべて取り除きました。気持ちよかったですね。枯れ葉が溜まっている場所は必ず紙類・吸い殻が落ちています。心理的に汚れている場所にはゴミを捨てやすいのかもしれませんね。途中、女性の方からお礼の言葉をいただいて嬉しかったです。Kさんは私の話し友達ですが、この日はおしゃべりをしないで黙々とゴミを拾いました。Kさん有難うございました。

2012.1.27

photophoto寒い1日でした。メンバーは管理人とHさん、Kさん、Yさんです。コースは西葛西7丁目の公園周辺です。Yさんは卒業生で短い時間でしたが参加してもらいました。感謝です。ゴミを拾いながらHさんとKさんの話しを楽しく聞かせていただきました。この日は寒かったので1時間で終わる予定でしたが、道路のゴミが多く時間オーバーで終了しました。急遽、参加していただいたHさん、Kさん有難うございました。

2012.1.13

photophotoこの日は6名の人達に参加してもらいました。嬉しいですね。メンバーはKさん、Pさん、Kさん、Cさん、Aさん、Gさん、管理人です。コースは西葛西7・8丁目道路です。人数が多いので拾えるゴミも多く助かります。この日はタバコの吸い殻とお酒の瓶類が多かったです。段ボールなどもあって、あっと言う間にビニール袋が満杯になりました。みんなとおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしました。ご協力有難うございました。

2012.1.10

新年を迎えて初めての清掃です。メンバーは管理人とKさんです。コースは西葛西7丁目道路です。公園近くはあまりゴミは落ちていませんが、コンビニがある通りはビニール類・紙袋など落ちています。相変わらず植垣には缶コーヒーなどポイ捨てが多いです。今年もみんなで協力して清掃活動を長く続けられるように努力したいと思います。Kさんにはいつも背中を押してもらって感謝しています。どうぞ、今年も宜しくお願い致します。