ボランティア活動

2017.12.22

お知らせ

photo今日はKさん、Yさんと管理人で清掃の予定でしたが、管理人が体調を崩し清掃中止となりました。本当に申し訳ありません。清掃を始めて7年目を迎えました。最近は学生たちの授業環境も変わり管理人の体調不良で毎週行なっていた清掃活動は本日で終了することを決めました。多くの学生の皆さんに支えていただいて充実した楽しい活動をすることができました。心より感謝申し上げます。これからは、自由に出来る時に活動を続けていきたいと思います。続けることが先につながり皆さんとの縁が広がると信じています。今後とも宜しくお願い致します。

2017.11.17

photoメンバーはKさん、Yさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。Kさんはアルバイト前の忙しい時間に参加していただきました。この日は紙類は少なくタバコの吸い殻が多かったです。Kさんは短時間の清掃でしたが助かりました。少しでもボランティア活動を・・・という気持ちが嬉しいですね。お二人とおしゃべりしながら楽しく清掃ができました。有難うございました。

 

2017.10.27

photo最近は雨の日が多く今日は久し振りの清掃です。メンバーはTさんと管理人です。コースは西葛西3丁目〜清新町1丁目道路です。前日、風が強かったので紙類が多く落ちていました。缶コーヒーの空き缶のほか、タバコの吸い殻も多く落ちていました。この日はTさんと荒川の土手に行きました。夕焼けの富士山を見ることができて気持ちもスッキリ!いつもTさんには気持ち良く参加していただいて感謝しています。これからも宜しくお願い致します。

2017.9.15

photoメンバーはYさんと管理人です。コースは西葛西6丁目です。夕方は少し涼しくなってきて汗が流れることもなくなり清掃が楽になりました。Yさんにはいつも「今日は清掃やりますか?」と声を掛けていただいて感謝しています。Yさんは真面目な性格なので清掃もコツコツ取り組んでいただいています。この日はYさんに予定があったので早めに終了しました。いつも有難うございます。

2017.9.8

photoメンバーはTさん、Kさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。前回、雨が降って中止になったKさんには再度参加していただきました。 お二人とも試験前の大事な時期にも関わら参加していただきました。この日は紙類・ビニール袋など多く落ちていました。Kさんはタバコの吸い殻の多さに驚いていました。管理人もそうでしたが初めて清掃をしてタバコの吸い殻が思った以上に捨てられていることに驚きます。お二人とも蚊に刺されながらたくさんのゴミを拾っていただいて有難うございました。

2017.9.1

hoto夏休みも終わり新学期を迎えました。この日は初参加のKさんと卒業生のSさんと管理人です。Kさんはアルバイトの合間をぬって参加していただきました。張り切って清掃を始めて10分ほど経った時、雨がポツポツ・・・。残念ながら清掃終了。卒業生のSさんも久し振りの参加でしたがまたお願い致します。有難うございました!!!

 

 

2017.8.4

photoメンバーはYさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。暑い、暑い毎日ですね。今日で前期の授業が終わりです。学生の皆さんにとって前期は充実した日々だったでしょうか?皆さんには国家資格を取得する大きな目標があるので後期に向けて夏休みを大切に過ごして欲しいと思います。Yさんの故郷は遠いですね。夏休みは帰郷しないと聞きました。夏バテしないように元気に楽しい夏休みを過ごしてください。今日も有難うございました。

 

2017.7.27

photoメンバーは卒業生のKさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。Kさんは久し振りの参加です。貴重なお休みの日に参加していただいて有難うございます。この日はKさんに予定が入っていたのでタバコの吸い殻をメインに拾うことにしました。いつも優しく気遣っていただいているKさんとおしゃべりしながの清掃は楽しかったです。有難うございました。

 

 

2017.7.14

photoメンバーは初参加のMさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。とにかく暑い!!!この日はうっかり虫よけスプレーを忘れてしまいMさんは8箇所も蚊に刺されてしまい申し訳ありませんでした。夏のこの時期は虫刺され対策が必要ですね。「次はしっかり虫よけするからね・・・。」とMさんの優しい言葉。是非、是非次も参加していただきたいと思います。有難うございました。

2017.7.7

photoメンバーはTさん、Kさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。Kさんは初参加です。この日はとにかく蒸し暑く清掃が大変だったので距離を短くしました。最近、お酒の空き缶、お弁当の食べ残しなどまとめてビニール袋に入れて捨てられていることが多いです。暑くなってきたので外で食べたり飲んだりする機会が多くなってきますが、自分たちの食べたゴミは自宅へ持ち帰って欲しいものです。この日はお二人とおしゃべりをしながら楽しい清掃ができました。有難うございました。

2017.6.23

この日のメンバーはYさんと管理人です。コースは西葛西3丁目〜6丁目道路です。3丁目にある公園のベンチにお弁当の空き箱や食べ残しがそのまま捨ててあります。ここは来るたびにゴミが捨ててありますが、小さな子供さんが利用する公園なので本当に辞めて欲しいと思います。この日はペットボトルが多く落ちています。Yさんはいつも気持ち良く参加していただいて心より感謝しています。これからもお願い致します。

2047.6.16

photoメンバーはYさん、Rさん、Tさん、Tさんと管理人です。コースは西葛西3丁目道路です。今日参加いただいた4名は久し振りのメンバーです。人数が多いのでゴミもたくさん拾えて助かります。ビニール袋に絵画セットの中身や空き箱が捨てられていたり、缶・ペットも多く落ちていました。この日は夕方から雷雨注意報が出ていて雲行きがあやしくなって来たので早めに清掃を終了しました。みなさんと楽しい清掃ができました。有難うございました。

2017.5.26

photoメンバーは初めて参加のTさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。午前中雨が降っていたので清掃ができないと思っていましたが止んでよかったです。この日は紙類のほか空き缶・タバコの吸い殻が多く落ちていました。Tさんに黙々とゴミを拾っていただきましたが、まじめな性格だと思います。有難うございました。

 

 

2017.5.19

photo今日のメンバーはいつも参加いただいているYさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。新学期を迎えて初めての清掃ですが紙類が多く落ちています。Yさんは今年卒業年度。国試に向けて良い結果に結びつくように今を頑張って欲しいです。Yさん、今年度も宜しくお願い致します。

 

 

2017.3.3

photo今日のメンバーはYさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。最近、風が強い日が多くこの日も紙類が多く落ちています。タバコの吸い殻と一緒に植垣の下に落ちていて拾うのが大変です。段ボール箱を拾いあっという間にゴミ袋が満杯になってしまいました。Yさんは4月から卒業年度になります。今からコツコツ勉強を始めていますが「継続は力なり」で努力を続けて欲しいと思います。今日は今年度最後の清掃になります。今年度も多くの学生のみなんさにお世話になりました。心より感謝申し上げます。Yさん、有難うございました。そして、また新年度も宜しくお願い致します。卒業されるみなさんには夢を持って人々の心に寄り添える治療家になって欲しいと願っています。新年度も新たな出会いを楽しみに待っています。有難うございました。

2017.2.23

photo今日のメンバーは卒業生のKさんと管理人です。コースは西葛西3丁目道路です。この日はKさんの提案でこれから国試を受験するみんなの為に地元の神社に「合格祈願」のお詣りをすることにしました。管理人は毎年、この神社のお詣りに来ています。Kさんは社会人として働いていますが、これから毎年この時期に管理人と神社に来ることを約束していただきました。有難く嬉しい約束ですね・・・。Kさん、いつも有難うございます。そして、国試全員合格を祈っています。

 

2017.2.17

photo今回のメンバーは初めて参加のYさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。最近、風が強い日が多いので紙類が多く落ちています。30分ほどでゴミ袋がいっぱいになりました。タバコの吸い殻はいつもと同じ場所にまとまって落ちています。Yさんはもうすぐ国試を受けます。コツコツ努力をする姿を見ているので良い結果がでることを心から祈っています。Yさん、有難うございました。

2017.2.3

photo今日のメンバーはKさん、Kさん、Sさんと管理人です。コースは西葛西駅周辺です。この日参加していただいたメンバー(葉っぱ隊)は2年前に卒業したなつかしい顔ぶれです。在学中はいつも気持ちよく清掃に参加していただいたメンバーです。国家資格を目指して苦しく楽しい学業時間を一緒に共有できたことが管理人にとって大切なことだと思っています。そして、みんなとの縁が続いていることが有難く幸せを感じます。いつも大切にしていただいて心豊かな時間を過ごすことができました。心より感謝申し上げます。また、葉っぱ隊のみんなと清掃したいです・・・。

2017.1.27

photo今回のメンバーはYさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。Yさんは初めての参加です。この日は紙類と空き缶が多かったです。最近、決まった場所にタバコの吸い殻がまとまって落ちています。近くにライターの使い捨ても落ちています。数人で話しながらタバコを吸っていると思いますがマナーを守らない人が増えて残念ですね。Yさん、寒い中ご参加いただいて有難うございました。国家試験の合格を心から祈っています。

2017.1.13

photo明けましておめでとうございます!今年初めてのメンバーTさん、Mさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。この日は紙類が多く落ちていて30分も経たないうちに2つのゴミ袋が満杯になりました。タバコの吸い殻が数か所にまとまって落ちていますが大勢の人たちで立ち話しをしなが捨てていったのでしょうか?マナー違反をする人たちが多く新年早々残念な光景です。TさんとMさんは国家試験直前!大変な時期に参加していただいて有難うございました。お二人の努力の花が咲くことを心から願っています。今年もまた清掃活動を続けることができてほっとしています。学生さんと始めた清掃活動も今年で6年目を迎えました。皆さんに支えていただいて今年も楽しく活動を続けたいと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。