ボランティア活動

2013.12.13

photoメンバーはFさん、Tさんと管理人です。コースは西葛西6・7丁目道路です。今年最後の清掃になりました。お二人には何度か参加していただいて心より感謝しています。この日も、別の学校で授業があったにも関わらず駆けつけていただきました。ボランティア活動を理解していただいて多くのみなさんに支えられて今年1年の活動を終えることができました。有難うございました。2014年も元気に笑顔で活動ができますように・・・。

2013.12.6

photoメンバーはSさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。寒さが厳しくなってきたので公園周りのゴミを拾いました。Sさんには気分転換にと言って参加していただきました。試験前で体調管理が大変な時に有難うございました。毎日、コツコツ勉強と向き合っている姿を見ています。必ず、努力の花が咲くと信じています。頑張って下さい。来年も機会がありましたら参加していただきたいと思います。有難うございました。

2013.11.29

photoメンバーは初参加のSさん、Nさんと管理人です。コースは西葛西7丁目・3丁目道路です。陽が暮れるのが早くなり活動時間は1時間ほどで終了しています。ゴミはあまり多く落ちていませんが、公園・コンビニ周辺に多く落ちています。今回はSさんから清掃を申し出ていただきました。勉強で大変な時に有難うございました。Nさんは中学・高校時代からボランティア活動経験があり参加していただきました。Nさんは卒業していてお仕事の合間に来ていただきました。有難うございました。

2013.11.22

メンバーは初参加のMさんと管理人です。コースと清新町1丁目道路です。いつもですが、清新町の道路はゴミが少ないです。主にタバコの吸い殻です。Yさんと将来のこと、子供時代のことなど楽しいおしゃべりをしました。家族のことなど自分の考えをしっかり持っていて感心しました。清掃活動を通して年齢関係なく教えられることが多いです。Mさん、夢に向かって頑張って下さい。応援しています!

2013.11.01

photoメンバーTさん、Fさん、Kさん、Yさんと管理人です。久し振りに大人数の清掃になりました。コースは清新町1丁目道路と土手です。土手に向かう途中の草むらの中にゴミが投げ込まれていました。食べ物関係が多く腐っている物もあって困りました。この日はメンバーのリクエストで土手に行きました。さっそく、軍手を丸めてキャッチボール。陽が落ちるのが早くなって暗くなっても、メンバーがなかなか帰ろうとしないので、ゴルフのパター大会を終えて清掃終了〜!管理人の「早く帰るわよー。」の声は聞き入れてもらえませんでした。(笑)みなさん、有難うございました。楽しかったですね。

2013.10.18

photoメンバーは初参加のYさんとTさん、Yさんと管理人です。コースは西葛西6・7丁目道路です。Yさんは念願の参加です。タバコの吸い殻が多く驚いていましたが、4人でワイワイおしゃべりしながら楽しい清掃になりました。Tさん、Yさんには何度か参加していただいています。いつも仲間同士の参加が多いのですが、初対面同士の参加も友達の輪が広がって楽しいと思いました。管理人自身も多くの学生さんとの出会いが楽しみで幸せです。これからも多くの人達との輪が広がるように頑張って続けたいと思います。

2013.10.11

今回のメンバーMさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。Mさんはこれから進学をする予定です。新たな資格取得のために勉強の道を選択しました。Mさんは将来、仲間と一緒に仕事をしたいという夢を語ってくれました。管理人には学生時代の仲間達と開業をしている知り合いがいますが、資格取得のために共に歩んだ仲間と同じ志を持って働けることは素晴らしいと思います。きっと、Mさんも故郷で仲間と一緒に開業できると信じています。Mさんには、いつも参加していただいて感謝しています。これからも勉強頑張って!!

 

2013.10.3

photoメンバーは清掃に初参加のYさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。10月に入り暑さもだいぶ和らぎました。Yさんには週4日のアルバイトの合間をみて参加していただきました。就職のことで迷いがあり悩んでいましたが、将来をしっかり考えているので良い方向に自分の進むべき道を決めると思いました。この日はゴミはあまり多くなく、おしゃべり中心の清掃になりました。Yさん、有難うございました。

2013.9.5

photo少しだけ暑さが和らいで来ました。メンバーはKさんと管理人です。コースは清新町1丁目道路です。風が強かったことと雨の後だったので濡れた紙類、食べ残しのビニール袋などが落ちていてゴミ袋がすぐに満杯になりました。タバコの吸い殻は相変わらず多いです。Kさんは就職活動中で落ち着かない日々を過ごしていますが、きっと希望通りの場所で就職が決まると思います。陰ながら応援しているので頑張って下さい!

2013.8.9

photoメンバーはKさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。今日で授業が終了です。来週からみんな大好きな夏休みに入ります。Kさんは勉強も遊びも全力!常に楽しく、前向きに取り組む姿は尊敬です。今年の猛暑は凄かったですね。暑い中を清掃していただいて感謝しています。有難うございました。

 

2013.7.25

photo暑い、暑い日が続いています。この日も暑かったです。メンバーはYさんとSさんと管理人です。コースはリクエストがあった清新町1丁目道路と土手です。Yさんは初参加。ゴミを拾いながら将来の話しをしました。いろいろ悩みながら最善の道を決めていくのは難しいと思いますが、Yさんならきっと良い方向に道を切り開いて行ってくれると思います。土手で二人の面白い写真が撮れました。Sさんのセンスが光りますね。楽しい清掃を有難うございました。

2013.7.19

photoメンバーはTさん、 Fさん、Yさん、Wさん、Sさんと管理人です。コースは清新町1丁目道路と土手です。6/28に参加していただいたお二人が友人を誘っての参加です。久し振りに大人数の清掃になりゴミもたくさん拾うことができました。土手ではお決まりのサッカーとキャッチボールが始まりました。ボールがないので軍手を丸めてボール代わりです。18:00を過ぎてもなかなか帰ろうとしないので管理人の「帰りましょう〜!」の声でやっと終了しました。一杯笑って楽しい清掃になりましたね。みなさん、有難うございました。

2013.7.5

photoメンバーはKさんと管理人です。Kさんは実習を無事終えての参加です。コースは清新町1丁目道路です。清掃しながら、実習の話しをいろいろ聞かせていただきました。Kさんは貴重な経験をして大きく成長したように思います。Kさんの将来がとても楽しみで頼もしいです。頑張って下さい! いつも参加していただいて有難うございます。

 

2013.6.28

photoこの日のメンバーは初参加のTさん、Fさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。Fさんと出会ったきっかけは管理人が集めているプルタブを見てFさんが協力を申し込んでくれた事です。その時に清掃ボランティアの話しをしたらFさんが「是非、やらせて下さい。」と言ってくれました。嬉しかったですね。Fさんは友人のTさんに声を掛けてくれてこの日の参加になりました。少しずつですが、ボランティアの輪が広がっていくことが励みになります。二人とも、タバコの吸い殻が多いことに驚いていました。これからも宜しくお願い致します。

2013.6.20

photoメンバーはKさんと管理人です。この日は久し振りに卒業生のKさんが参加してくれましたが、あいにくの雨。残念ですが清掃はできませんでした。帰り道、Kさんの写真だけでもと思って撮りました。Kさん、いつも有難うございます。またお願い致します。

 

2013.6.7

photo暑い1日でした。メンバーはKさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。Kさんはアウトドア大好きです。8月には富士登山を計画しているそうです。普段はおっとりしているのですが、登山の話しになると熱く語ってくれます。目標は「日本100名山」を全頂制覇だそうです。Kさんなら必ず成し遂げると思います。頑張って下さい。応援しています!

 

2013.5.31

photoメンバーはHさんとKさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。Kさんと管理人の話しを横で笑いながら聞いているHさん。二人の将来の話しを聞いて心配したり希望通りの就職先に就けるように・・・と願わずにはいられません。いろいろな夢を描いて未来の道を切り開いて行ってくれると思います。頑張ってね!

2013.5.24

photoこの日のメンバーはMさんと管理人です。コースは西葛西6丁目・3丁目道路です。Mさんは故郷を愛する心優しい女性です。清掃参加者がいなくて困っている時はMさんにお願いしてしまいます。必ず「いいですよ。」と気持ちの良い返事が返ってきます。Mさん、いつも有難うございます!これからも宜しくお願い致します。

 

2013.5.14

photoメンバーはKさんと管理人です。コースは清新町1丁目道路付近と土手です。楽しかったゴールデンウィークも終わりました。この日は風が強くゴミが散らばって落ちています。Kさんと勉強の話しをしたり、故郷の話しを聞いたり楽しい時間を過ごしました。それにしても鉄棒に寄りかかって何を見ているのでしょうか?ゴミ袋とトングを持って!?(笑) 最近はユニークな写真になっているような気がします。

 

 

2013.4.26

hpotoメンバーはKさんと管理人です。コースは清新町1丁目道路です。Kさんはこれから長期の実習期間に入ります。時間がある時はいつも清掃に参加していただいて私の背中を後押ししてくれます。Kさんの実習期間もみなさんにご協力いただいて清掃活動を続けていきたいと思います。Kさん、無事に実習を終えて帰って来て下さい!

 

2013.4.19

photo少しずつ暖かくなってきました。この日はKさん、Yさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。YさんはKさんの小学校時代からのお友達です。活動の輪がどんどん広がってとっても嬉しいですね。この日は紙類が多くペットボトル・空き缶も多かったです。気候が暖かくなって皆さんの行動が活発になってきたのでしょうか?最近は風が強いので落ち葉の間に捨てられた紙が混じって拾うのに大変です。KさんとYさんは小学生時代の想い出話しを楽しそうに話しています。管理人も時々輪の中に入れさせていただきました。アウトドア派のお二人は山登りを楽しんでいるそうです。また、次回も楽しいお話しを聞かせていただきたいと思います。有難うございました。

2013.4.16

photoこの日は1日中風が強かったです。メンバーはKさんと管理人です。コースは清新町1丁目道路と荒川の土手沿いです。いつもなら急斜面の所や植垣にまとめてゴミが落ちているのですが、この日はほとんどありませんでした。清新町道路もいつも綺麗で落ちているのはタバコの吸い殻と空き缶ぐらいです。この日は朝から風が強く土手もビュービュー吹いていました。Kさんとは久し振りの清掃です。いつも穏やかな優しい性格のKさんは一緒にいるとほっとします。バイトで忙しいのでなかなか参加できませんが時間がある時はお願い致します。それにしても、だんだんユニークな写真になってきましたね。(笑)

 

2013.4.9

photo新年度を迎えて1回目の清掃です。メンバーはKさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。春休み中は清掃活動をしていませんでした。この日はいつもの半分の距離でごみ袋が満杯になってしまいました。主に、紙類が多く空き缶も多かったです。みなさんに支えていただきながら今年度もしっかり活動していたきたいと思います。Kさん、バイトの合間に参加していただいて有難うございました。清掃後はパソコンに向かってレポートの作成をすると言っていました。頑張って下さい!!

2013.3.1

photo今日は卒業生のKさんと管理人です。コースは西葛西6・5丁目道路です。大きなゴミはありませんでしたが缶・ペットボトルが多かったです。現在、Kさんはピラティスのインストラクターとしてフリーで活躍しています。いつも元気で明るく、会うたびに管理人は元気をもらいます。今年は結婚の報告も聞いています。女性として妻として輝きながら充実した日々を送っていただけると思います。Kさん、いつも有難うございます。そして、お幸せに・・・。

2013.2.8

photo寒い1日です。メンバーはYさんと管理人です。コースは西葛西6・5丁目道路です。Yさんは国試直前!1日中、勉強しているので気分転換を兼ねて清掃に参加していただきました。こういう形での参加も有難いものですね。Yさんは清掃後も学校に残って勉強に向かいます。どうか、良い結果に結びつきますように願っています。

 

2013.1.25

メンバーはCさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。ゴミはあまり多くなかったですが、タバコの吸い殻は相変わらず落ちています。この日は学校やプライベートのいろいろなお話しができて楽しかったです。清掃と管理人とのおしゃべりでCさんは疲れた様子。Cさん、いつも参加していただいて有難うございます!※「たまには管理人も一緒に撮りましょう・・・」と言われて珍しく写真に入りました。

 

2013.1.22

photo朝から雨が降っていましたが、午後から晴れ間が出てきました。メンバーはKさんと管理人です。コースは清新町1丁目付近道路です。今日は紙類が多く落ちていて雨で濡れていたので「ビニール袋が重い。」と言いながらKさんが運んでいました。他に、ペットボトル・空き缶も落ちていました。記録用にみなさんの写真を撮っていますが、だんだんユニークなスタイルになってきました。(笑) Kさんには学業で忙しい中、時間を作って参加していただいています。本当に有難く思っています。清掃中の楽しいおしゃべりで清掃があっと言う間に終わります。楽しい時間が私の心の財産として残っていきます。

2013.1.11

photo新年を迎えて、初めての清掃です。メンバーはKさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。公園付近にゴミが落ちていましたがあまり多くありませんでした。タバコの吸い殻は相変わらず多いです。Kさんは今年国試に挑戦します。学業で忙しい毎日ですが清掃に参加していただきました。有難うございました。Kさんといつも楽しいおしゃべりをして笑うのが大好きです。