ボランティア活動

2014.12.19

photo今年最後の清掃です。メンバーはSさんと管理人です。コースは清新町1丁目道路です。Sさんは初めての参加です。本当は土手に行きたかったのですが寒くてやめました。Sさんは高校生の時から部活で清掃活動をしていたそうですが、「いつも一生懸命やっているのに先生からさぼってるって言われてました。」と笑いながら話してくれました。今日は一生懸命清掃していただいて有難うございました。今年も無事にみなさんに支えていただいて清掃活動を続けることができました。心より感謝申し上げます。

2014.12.12

photo今日のメンバーはMさん、Eさん、Jさん、Kさん、Tさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。清掃を始める頃はもう真っ暗です。寒い中でしたが、みんなでワイワイしながら楽しかったですね。前からTさん、Mさん、Eさんから「清掃しますよ。」と言っていただいて準備をしていた所、近くにいたJさん、Kさんが「俺たちも行きまーす。」と急遽参加していただきました。人数が多いと拾えるゴミも多いので助かります。途中、住人の方に「有難うございます。」とお声を掛けていただきました。とても有難く大きな励みになります。みなさん有難うございました。またお願い致します。

2014.12.5

photoメンバーはKさんと管理人です。Kさんは初めての参加です。以前から「清掃をしましょう。」と声を掛けさせていただいて実現しました。コースは清新町1丁目道路です。日没が早いので出発時間でも真っ暗。ゴミはあまり落ちていませんでした。Kさんとゴミを拾いながらいろいろ将来のこと、子供の頃の話しを聞きました。私がKさんの年齢の時は将来のことなどまじめに考えていなかったと思います。自分自身としっかり向き合っているKさんはしっかり自分の道を切り開いて行くでしょう!応援しています。有難うございました。

2014.11.28

photoメンバーはNさんと管理人です。Nさんは初めての参加です。コースは西葛西6丁目道路です。Nさんはとてもまじめな性格でタバコの吸い殻をひとつひとつ丁寧に拾ってくれました。清掃中に気がついたことですが、参加していただいているみなさんの性格が見えてきます。Nさんはコツコツ勉強と向き合ってしっかり道を歩いて行ってくれると信じています。また宜しくお願い致します。

 

2014.11.7

photoメンバーはRさん、Yさんと管理人です。コースは西葛西7丁目道路と清新町2丁目の土手です。この日は本当にゴミが少なかったです。土手に向かう道路の草が刈り取られていて綺麗になっていました。いつもならゴミや空き缶が捨てられているのですが何も落ちていませんでした。いつもこんな日ばかりだといいですね。少し時間があったので土手でゲームをして遊びました。ゲーム内容は軍手を丸めてトングでパターゲームです。誰が一番遠くまで軍手ボールを遠くまで飛ばせたでしょうか!? 管理人が一番ダメだと思っていましたが、この日は絶好調。2番目の成績でした。Rさん、Yさん楽しい清掃を有難うございました。また、宜しくお願い致します。

2014.10.31

photoメンバーはKさん、Yさんと管理人です。コースは西葛西7丁目道路です。この日は紙類が多く落ちていました。タバコの吸い殻は相変わらず多いです。この日はYさんの少し遅れのお誕生日をお祝いしました。・・・と言っても清掃中なので清新町の中にあるベンチに腰をおろして「HAPPY BIRTHDAY ♪」を唄ってお祝いです。たまにはこんな清掃も楽しくていいですね。Yさん、充実した素敵な一年でありますように・・・。有難うございました。

2014.10.24

photophotoメンバーはWさん、Fさんと管理人です。コースは西葛西7丁目・6丁目道路です。この日はとっても嬉しい出来事がありました。私達の清掃活動に賛同していただいてYさんと子共さんのL君に参加していただきました。清掃を始めて4年目を迎えて初めて一般の方に参加していただきました。 「続けていくことの大切さ」を改めて実感して嬉しかったです!!L君も一生懸命ゴミを拾ってくれました。Yさん、お忙しい時間に参加していただきまして心より感謝申し上げます。Wさん、Fさんも楽しく活動をしていただいて有難うございました。また、宜しくお願い致します。Yさん、また機会がありましたら是非、ご参加お願い致します。

2014.10.16

photoメンバーはIさんと管理人です。コースは西葛西7丁目・清新町1丁目道路です。暑さも和らぎ過ごしやすくなって来ました。Iさんはこれから大事な試験に臨みます。今日は勉強の合間をぬって清掃に参加していただきました。有難うございます!良い結果を心待ちにしています。この日はあまりゴミは落ちていませんでした。清新町はいつも通り綺麗でした。

 

2014.10.10

photoメンバーはWさんと管理人です。コースは西葛西7丁目道路です。日が暮れるのが早くなり終わる頃には真っ暗になっていました。この日はゴミがたくさん落ちていて特にビニール袋が多かったです。ビニール袋の中に食べ残しが入っている物が多くあっと言う間に袋が満杯になってしまいました。7丁目道路の植木の中に、いつもまとまったゴミが捨てられています。お弁当容器、ペットボトル、缶が10数個。大勢でお弁当を食べてそのまま捨てているような感じです。ゴミを見ながら、やり切れない思いが込み上げてきます。みんなの住んでいる江戸川区をきれいに・・・とちょっと思っていただけたらいいですね。Wさん重い袋を持っていただいて有難うございました。

2014.9.26

PHOTO今日のメンバーは卒業生のKさん、学生のUさん、Kさん、Yさんと管理人です。コースは西葛西7丁目道路と清新町1丁目道路です。西葛西7丁目は紙類・ペットボトル・空き缶がたくさん落ちていましたが、今日は人数が多いのでたくさん拾えて助かりました。卒業生のKさんは学生の頃から何度も清掃に参加していただいています。Uさん、Yさんは初めての参加です。少しずつ活動の輪が広がっているので有難いことと感謝しています。友達同士、楽しいおしゃべりをしながらの清掃は楽しかったですね。

2014.9.12

PHOTO11日に清掃をしたので今日は清掃の予定をしていなかったのですが、Aさん、Rさん、Eさんから「お掃除やりますよー!」と声を掛けていただきました。すぐ、準備をして管理人と出発!コースは西葛西7丁目・清新町1丁目道路です。ゴミはあまり落ちていませんでした。Aさん、Rさんは初めての参加ですが、みんなでワイワイおしゃべりしながら楽しく清掃できました。みなさんから声を掛けていただいてとっても嬉しかった管理です。これからも宜しくお願い致します。

 

 

2014.9.11

PHOTOメンバーはIさんと管理人です。Iさんは初めての参加です。コースは西葛西7丁目・清新町1丁目道路です。この日は朝から暑かったので清掃距離を短くしています。清新町はいつも綺麗ですが、西葛西7丁目は紙類・ペットボトル・空き缶が多いです。特にタバコの吸い殻が多いです。Iさんはまじめな性格でコツコツ、ゴミを拾っていただきました。おしゃべりも楽しかったですね。暑い中を有難うございました。

 

2014.9.5

PHOTO暑い一日です。メンバーはkさんと管理人です。コースは清新町1丁目道路です。kさんのお誕生日が6日なので清掃中に公園で「HAPPY BIRTHDAY ♪」の歌を唄ってお祝いしました。kさん素敵な充実した一年でありますように・・・。たまにはこんな清掃も楽しくていいですね♪kさんの優しい笑顔でいつもほっとする管理人です。

 

2014.8.29

夏休み明け始めての清掃です。メンバーはkさんと管理人です。kさんは初めての参加です。コースは西葛西7丁目から清新町1丁目道路です。久し振りの清掃ですがゴミは相変わらず紙類・タバコの吸い殻が多く落ちています。この日は蚊が多くkさんの足に10匹以上も寄ってきて悲鳴をあげてしまいました!今年はデング熱が発生しているのでドキドキしながらの清掃でした。kさん、いっぱい蚊に刺されてしまって申し訳ありませんでした。また、宜しくお願い致します。

2014.7.19

photo金曜日に雨の日が多くなりました。この日のメンバーはTさん、Sさん、Eさん、Mさんと管理人です。コースは西葛西7丁目・清新町1丁目道路です。この日も多くの学生に参加していただいて助かります。西葛西7丁目道路は紙類のほかペットボトル・空き缶も多くある場所にはお弁当の食べ残しが10個以上まとめて捨ててありました。あまりの量の多さに持ち切れなくてその場所にまとめておきました。どうして平然と大量のゴミを捨ててしまうのか残念でなりません。道徳心の大切さを改めて感じます。メンバーの皆さん暑い中を有難うございました。また宜しくお願い致します。

2014.6.20

photoメンバーはTさん、Kさん、Oさん、Sさん、管理人です。コースは西葛西7丁目・清新町1丁目道路です。西葛西7丁目は紙類が多く落ちていましたが、清新町はいつも綺麗です。住人の人達で定期的にお掃除をされているように思います。今日、参加していただいたメンバーは4年生。これから大変な実習に行きます。準備で忙しい中を参加していただいて心から感謝申し上げます。全員しっかり実習をやり遂げて学校に戻ってくれることを願っています。頑張って!!

2014.6.13

photo金曜日に雨の日が多くなって来ました。この日のメンバーはHさん、Nさん、Tさんと管理人です。コースは清新町1丁目道路と土手です。土手に行く途中で生ごみを拾いましたが、耐えられない悪臭が…。メンバーでジャンケンをして負けた人がゴミ袋を持つことになりましたが気の毒でした。土手では他学科の学生がいたので一緒に楽しい時間を過ごしました。メンバーのみなさんは1年生。これからも活動に参加していただけたら嬉しいです。有難うございました。

2014.5.30

photoそろそろ初夏を思わせる季節になって来ました。メンバーはKさんと管理人です。コースは西葛西3丁目から清新町2丁目道路です。相変わらずタバコの吸い殻が多く落ちています。ペットボトルは少なくコーヒーの空き缶が多く落ちていました。Kさんとこれからの進路について話しながら清掃しました。勉強も遊びもいつも全力で向き合うKさん。責任感が強くいつも力をいただきます。Kさんの将来が楽しみな私です。いつも清掃に参加していただいて有難うございます。

2014.5.22

photo今日は卒業生のKさんと管理人です。コースは西葛西3丁目から清新町2丁目道路です。Kさんには結婚の報告をおみやげに持って来ていただきました。嬉しかったですね。学生の頃からずっと見守っていたので私は喜びよりも一安心の方が強いかな。清掃をしながら二人でいろいろなおしゃべりができて楽しかったですね。Kさん、お互いを尊敬し合い、思いやりを大切に幸せな家庭を築いてね。心よりお祝い申し上げます。

2014.5.16

photoメンバーは卒業生のYさんと学生のJさん、管理人です。Yさんとは久し振りにお会いしました。いざ、出発!と言う時に大雨が。Yさんには遠くからわざわざ来ていただいて、Jさんも初めての参加で張り切っていたのに残念・・・。Jさんが「僕は雨男なんですよ。」と笑いながら一言。しばらく雨が止むのを待っていましたが強い雨足になってきたので中止を決めました。お二人には次の機会にまたお願いしたいと思います。有難うございました。

2014.5.13

PHOTOこの日のメンバー卒業生のHさんと管理人です。コースは西葛西7丁目道路です。相変わらずタバコの吸い殻が多く落ちています。Hさんは学業とアルバイト生活で忙しい日々を過ごしていますが時々、楽しいおしゃべりをしています。卒業してもボランティア活動に参加していただいて感謝しています。またお願い致します。

 

 

2014.5.9

photoだいぶ暖かくなって来ましたが、今日は天候不順で清掃ができるのか心配でしたが、なんとか清掃できました。メンバーはSさん、Mさん、Cさん、Kさん、Pさんと管理人です。今日は大人数でたくさんゴミが拾えました。コースは西葛西6丁目道路と清新町1丁目です。Pさんが拾ったペットボトル。何気なく受け取った管理人ですが、ペットボトルの中に数匹のダンゴ虫が入っていて管理人は悲鳴とともにビニール袋を放棄!!! みんなから「清掃している人がゴミを捨てちゃダメでしょ。」と大笑い。虫が苦手な管理人には鳥肌が立つくらいあり得ない光景でした・・・。参加してくれた学生はこれから実習にいきます。多くの人達と出会い、苦しみながら壁を乗り越えて成長して帰ってくれると思います。頑張れ!!!

2014.4.25

photo新年度を迎えて一回目の清掃です。メンバーはKさん、Sさん、Wさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。毎年、清掃に参加していただいて有難いですね。感謝の気持ちで一杯です!この日は久し振りの清掃と言うこともあってゴミがたくさん落ちいてゴミ袋が30分で満杯になりました。ゴミを簡単に捨てる人が一人でもなくなれば綺麗な道になるのにな・・・といつも思います。コツコツ続けていきましょう!!今日はたくさんおしゃべりしながら楽しい活動ができました。有難うございました。

2014.2.28

photo今年度最後の清掃です。メンバーは初めてのTさん、Hさんと管理人です。コースは清新町1丁目道路と土手です。この日はあまりゴミは多くありませんでした。メンバーの希望で土手に行きましたが、この日は偶然クラスメイトに会いました。みんな土手に腰をおろしてお弁当を食べていました。国試前で内心は大きなプレッシャーがあると思いますが、みんな明るく楽しい雰囲気だったので合格間違いありません!頑張って下さい。Hさんには何度か 参加していただきました。みなさんのご協力のお蔭で2013年度を無事終了することができました。心より感謝申し上げます。また、来年度もみなさんと共に楽しく活動していきたいと思います。

2014.2.21

photoメンバーはHさん、Kさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。この日も寒い1日でした。ゴミは紙類が多くタバコの吸い殻も多かったです。食べた後にポイ捨てをしているお菓子の紙袋が落ちていますがマナーが悪く残念です。メンバーのHさん、Kさんは国試験直前の参加です。本当にいつも気持ちよく参加していただいて心から感謝申し上げます。いつも仲良しのお二人に元気をもらっています。朗報を楽しみに待っています!

2014.2.7

photoメンバーはKさん、Cさん、Sさんと管理人です。コースは清新町1丁目道路と土手です。先週と同様、土手に行く道にゴミがたくさん落ちていました。まとまってタバコの吸い殻が落ちていましたが、数人で吸って捨てていると思います。マナー違反が残念です。この日もみんなでゲームをしました。「寒い、寒い・・・。」とブルブル震えながら大騒ぎしている間に体も暖まりました。楽しかったです。Sさんは久し振りの参加でした。もうすぐ、国試です。きっと良い結果が出ますよ。頑張って下さい! Cさん、Kさんいつも有難うございます。

2014.1.31

photoメンバーはKさん、Yさんと管理人です。コースは清新町1丁目道路と土手です。陽がのびてくれたお陰で土手に着くまで明るかったです。夕日の中で富士山が見えました。ゴミは紙類が多かったです。この日も土手でパターゲームをして遊びました。勝者はKさん。思ったよりもYさんの距離が伸びなくて残念。管理人はまあまあ・・・。(笑)清掃活動の中にちょっと楽しい遊びを取り入れることもいいですね。体を動かして思いっきり笑って楽しい清掃になりました。Kさん、Yさん有難うございました。

2014.1.24

photoメンバーはSさんと管理人です。コースは西葛西2丁目から6丁目です。寒い1日ですが、だんだん陽がのびて来ました。大きなゴミは落ちていませんが、タバコの吸い殻が多く何度もかがむので腰が痛くなります。吸い殻入れを持つマナーがあれば綺麗な街になるのに・・・と残念です。Sさんには最近何度か参加していただいています。もうすぐ国試。あがり症だと聞いて管理人は心配ですが、「なるようになる」と開き直ることを勧めました。きっと、嬉しい報告をしていただけると信じています。頑張って下さい! いつも有難うございます。

2014.1.17

photoメンバーは初参加のHさん、Sさんと管理人です。コースは西葛西2丁目から6丁目道路です。朝から寒い1日でしたが風がなかったので助かりました。西葛西6丁目付近はゴミが一杯落ちていました。お菓子の袋・タバコの吸い殻のほか空き缶も多かったです。Sさんは用事があって途中からHさんと二人でしたが、楽しいおしゃべりをしながら清掃できました。Hさんは就職先も決まって国試合格を目指して頑張っています。良い結果で出ることを心から願っています。有難うございました。

2014.1.10

photo今年最初の活動です。メンバーはCさん、Kさん、Sさんと管理人です。Sさんは初参加です。コースは清新町1丁目道路と土手です。土手はSさんの希望でした。この日は朝からとても寒く清掃をどうしようか迷っていましたが元気に「清掃やりましょう!」と言っていただいて感謝です。道路のゴミは土手に向かう場所が多く、食べ物が多かったです。この日は清掃と言うよりも土手でのゲームが主になってしまいましたね。大声で笑いながら楽しい時間を過ごしました。みなさんのお蔭で今年最初の活動を楽しくスタートできました。有難うございました。