ボランティア活動

2016.12.9

photo今日のメンバーはYさん、Rさんと管理人です。コースは西葛西6〜3丁目道路です。Yさん、Rさんのお二人には何度も参加していただいて感謝申し上げます。お二人との会話をしながらの清掃は管理人の楽しみでもあります。日没時間が早く暗い中での清掃でしたが、たくさん拾っていただいて有難うございました。夏過ぎから管理人の体調がイマイチで清掃回数が少なくなってしまいました。2016年度も無事清掃活動を終わることが出来たのも多くの皆さんに支えていただいているお蔭と心より感謝申し上げます。来年度もぜひ、皆さんのご協力をいただいて楽しく活動を続けていきたいと思います。有難うございました。

2016.11.28

photo今日は地域貢献活動第11回目です。今回のメンバーは初参加のTさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。この日は大きな紙類が落ちいていましたが、ガッチリ体系のTさん は大きなゴミもどんどん拾っていただいて助かりました。清掃中、Tさんのおしゃべりが楽しくあっという間に時間が過ぎました。T さん、暗い中大変だったと思います。有難うございました。

 

 

2016.11.18

photo今回のメンバーはHさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。日が暮れるのが早くなって清掃を始めるころはもう暗くなっています。今回初参加のHさん。来年の国家試験合格を目指して勉強中です。努力の成果が出るように良い結果を願っています。この日はとにかくタバコの吸い殻が多く落ちていました。喫煙者の人たちにはマナーを守っていただきたいですね。Hさん、お忙しい中を有難うございました。

 

2016.10.20

photo今回のメンバーはYさんとYさんのお友達のYさんと管理人です。コースは西葛西3丁目道路です。清掃時間があまりなかったので吸い殻をメインに拾いました。Yさんは卒業生で今回はお友達を誘って参加していただきました。短い時間だったのにたくさんの吸い殻を拾っていただきました。お友達のYさんは吸い殻の多さに驚いていました。卒業生のYさんには何度か参加していただいていますが、時々管理人の体を心配して連絡をいただきます。とても有難く感謝しています。有難うございました。

 

 

2016.10.14

photo今日のメンバーはN さんと管理人です。コースは西葛西3丁目道路です。朝晩涼しくなってきました。夕方はは暗くなるのが早くなりました。この日はちょっと困ったことが・・・管理人が缶コーヒーの空き缶を拾ったのですが、Nさんと話していてズボンが湿ってきたなぁぁと思ってたいたらビニール袋からコーヒーが漏れていてズボンとスニーカーがコーヒー色に !!以前、学生が真っ白なズボンにコーヒーをこぼして大騒ぎをしていたことを思い出しました。それから気を付けていたのですが、まさか袋から漏れるなんて・・・。Nさんには2週続きで参加していただきました。有難うがざいました。

 

2016.10.7

photo今日のメンバーはNさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。この日は紙類が多く30分ほどでゴミ袋がいっぱいになりました。植垣の奥の方にお菓子袋が溜まって落ちています。Nさんは久し振りの参加です。おしゃべりしながら楽しい清掃になりました。有難うございました。

 

2016.9.16

photo夏休み明けの久し振りの清掃です。メンバーはYさん、Rさん、Cさんと管理人です。西葛西3〜2丁目道路です。秋雨前線の影響で雨が多い日が続いていますが、この日は雨があがって清掃が出来ました。紙類のほか信号機の周りに吸い殻が多く落ちていました。みんなでワイワイ騒ぎながら楽しく清掃ができました。いつも有難うございます。

 

2016.8.15

photo今回のメンバーはAさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。Aさんは卒業生で初めての参加です。タバコの吸い殻が多いのにびっくりしていました。Aさんは以前から何かボランティアをしたいと思っていて今回の清掃に参加していただきました。Aさんとは10年ぶりの再会でしたが会話が弾み楽しい清掃になりました。有難うございました。また是非お願い致します。

 

2016.8.11

photoメンバーはRさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。車道の端にタバコの吸い殻が多く落ちています。Rさんは現在大学生です。スポーツ大好きな元気で明るい女性です。未来の夢に向かって今を頑張っています!清掃もいつも気持ち良く参加していただいて感謝しています。真夏の暑い中を有難うございました。

 

2016.8.8

photo休み中ですが、Yさん、Rさんに参加していただきました。コースは西葛西6丁目道路です。暑い、暑い1日です!!紙など道路脇の植垣の中に多く落ちています。 特に臨海球技場前のタバコの吸い殻が多く大変でした。吸い殻入れの用意は難しいのでしょうか・・・。Yさん、Rさん暑い中を本当に有難うございました。

 

2016.7.25

photo今日は地域貢献活動第10回目です。メンバーはYさん、Tさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。曇り空ですが涼しく汗をかかないで清掃できました。この日はタバコの吸い殻よりもビニール袋・紙類・空き缶が多く落ちていました。特に缶が多くすぐにゴミ袋がいっぱいになりました。暑くなったので飲む人が多くなっていると思いますが飲み終わってポイ捨ては残念です。Yさん、Tさんいつも有難うございます。

2016.7.22

photo今日のメンバーはYさん、Rさん、Tさん、Tさんと管理人です。梅雨空のドンヨリしたお天気でしたが、雨が降らなくてよかったです。コースは西葛西6丁目から3丁目道路です。この日はメンバーが多かったのでゴミをたくさん拾うことが出来ました。紙類が多かったですが、缶・ペットボトルも多く拾いしました。みなさんとおしゃべりしながら楽しく清掃できました。有難うございました。

2016.7.8

今日、参加予定でしたYさんとRさんですが、Yさんが前日に腰を痛めてしましまいした。「無理しないでやりますから!」と言っていただいたのですが、今日の清掃はキャンセルしました。Yさん、Rさんいつも有難うございます。また、お願いいたします。

2016.7.1

今日はメンバー管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。この日は紙類が多く落ちていました。梅雨時期ですが今年は雨が少なく関東の水ガメが心配です。お菓子の袋が食べ終わってそのまま捨ててありますが、子供さんかな?みんなで住んでいる街をきれいに・・・の気持ちを持っていただけたらいいですね。

2016.6.20

photo今日は地域貢献活動第9回目です。メンバーはTさん、Nさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。梅雨時期と言っても夕方は晴れ間もみえます。蒸し暑く清掃終わり頃は3人とも顔から汗が流れています。この時期お弁当の食べ残しを拾いますが中味が腐って悪臭が凄いです!Tさん、「臭い、臭い・・・。」と言って持っていただいてすみませんでした。タバコの吸い殻のほか。缶・紙類が多く落ちていました。お二人にはいつも気持ち良く参加していただいて感謝しています。

 

2016.6.17

今日のメンバーは管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。いつもの帰宅コースです。この日は紙類が多く落ちていました。道路に単行本がバラバラになって広範囲に散らばって落ちていました。短時間でしたが結構ゴミ袋が一杯になりました。

2016.6.10

photo今日のメンバーはYさんと管理人です。コースは西葛西3丁目道路です。梅雨の合間に晴れ間が出て助かりました。これから暑くなりますね。マンション前は清掃が行き届いているので綺麗ですが、マンションがない道路はゴミが多く落ちています、今日も紙類・吸い殻が多かったです。Yさんは勉強の合間に参加していただきました。就活も頑張って下さいね。有難うございました。

※いつも写真ポーズがユニークなYさん。(*_*)

 

2016.6.3

今日のメンバーは管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。一人だったので主に紙類と吸い殻を拾いました。これから梅雨に入るのでお天気の良い日はできるだけ清掃したいと思います。今日はおしゃべり相手がいないので黙々とゴミを拾いました。(笑)次回は学生と一緒に!!

2016.5.23

photo今日は地域貢献活動第8回目です。メンバーはTさん、Yさん、Hさん、Tさん、Tさん、Hさんです。コースは西葛西6丁目道路です。予定より多くの人に参加していただいてよかったです。紙類・吸い殻が多く落ちていました。これから実習を控えている人、模試を控えている人。勉強で大変な時期に参加していただいて感謝です。人数が多かったので道路を二手に分かれて清掃できて助かりました。みなさんと楽しいおしゃべりをしながら楽しく清掃できました。有難うございました。

2016.5.20

photoメンバーは初参加のYさんと友人のRさんです。コースは清新町1丁目道路です。紙類と缶が多く落ちていました。もちろん、タバコの吸い殻も多いです。Yさんの将来の夢や故郷の話しを聞きながら楽しく清掃できました。友人のRさんも一生懸命ゴミを拾っていただきました。有難うございました。また、宜しくお願い致します。

 

2016.4.15

photophoto新年度を迎えて清掃開始です。清掃を始めて6年目を迎えました。あっと言う間に感じますが、多くの人達に参加していただいて感謝の気持ちで一杯です。新年度初日のメンバーはTさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。久しぶりの清掃でゴミが一杯。20分ほどでゴミ袋が満杯に!特に紙類が多く落ちています。一般の人が捨てているようには思えませんが、一部で写真のように大量にゴミが捨てられていて残念です。今日はTさんとおしゃべりしながらの清掃は楽しかったです。有難うございました。今年も宜しくお願い致します。

2016.2.25

photo今年度最後の清掃になりました。メンバーはKさんと管理人です。Kさんは数日後の国試を受験します。いつも気持ち良く参加していただいて心より感謝申し上げます。朗報を首を長くしてお待ちしています!!今年度も多くの人達のご協力のお蔭で楽しく清掃活動を続けることができました。有難うございました・・・。来年度も宜しくお願い致します。

 

2016.2.19

photoメンバーはUさん、Hさんと管理人です。コースは西葛西2・3丁目道路です。この日は紙類とペットボトルが多く落ちていました。UさんとHさんはあと1週間で国試です。お二人とも、大変な時期に参加していただいて心より感謝申し上げます。「努力の花」が咲くことをお祈りしています。UさんとHさんは初対面でしたが、おしゃべりをしながらの清掃は楽しかったです。いつも気持ち良く参加していただいて有難うございます!

 

2016.2.1

photo今日は地域貢献活動第7回です。メンバーはUさんと管理人です。コースは西葛西2丁目〜清新町1丁目道路です。前回同様、植垣の中にゴミがまとめて捨ててあります。こんなにゴミが捨てられるようになったのは最近です。同じ人達が捨てているのでしょうか・・・。この日は吸い殻のほかに紙類が多く落ちていました。ペットの糞の処理をしたあとのビニール袋も数個落ちています。まじめで優しいUさんは、これから国試合格を目指しています。勉強の合間に参加していただいて有難うございました。努力の花が咲きますように願っています。

2016.1.22

photophotoメンバーはKさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。驚いたことに、この日はゴミの山の場所があります。以前、同じ場所を30分以上掛けて拾いましたが、この日のゴミは私達だけでは拾い切れない量です。申し訳なかったのですが、ゴミを袋にまとめて隅に置きました。それにしてもひどい状況・・・。他にも紙類がたくさん落ちていたのでゴミ袋があっと言う間に満杯になりました。一人、一人がマナーを守る意識を持っていただけたらいいですね。Kさん、いつも参加していただいて有難うございます。今年も宜しくお願い致します。

2016.1.8

photo明けましておめでとうございます\(^o^)/ 今年もみなさんと楽しく清掃活動を続けていきたいと思います。宜しくお願い申し上げます。今年最初のメンバーはNさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。以前、江戸川区球技場前の植垣にゴミが一杯落ちていたので、そこを中心に清掃を考えていました。実際に行ってみると、ほとんどゴミは落ちていませんでした。どなたか清掃をしていただいたようです。この日は紙類・缶コーヒーの空き缶が多く落ちていました。Nさんにはいつも気持ちよく清掃に参加していただいています。有難うございます。今年も元気に楽しく清掃を宜しくお願い致します。