ボランティア活動

2015.12.18

photoメンバーはHさん、Yさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。Hさんは初めての参加です。この日は紙類とタバコの吸い殻が多かったです。大きな紙が多かったのでゴミ袋があっと言う間に満杯になってしまいました。タバコの吸い殻は拾っても、拾ってもなくならないですね。地道にコツコツ続けて行きましょう!!朝から寒い日でしたが、薄着のHさん。管理人はHさんが風邪をひかないように心配してジャージを用意したのですが、最後まで元気に清掃していたHさんでした。YさんとHさんのおしゃべりを隣で楽しく聞きながら清掃できました。有難うございました。

 

2015.12.11

photoメンバーはYさん、Tさんと管理人です。Yさんは初めての参加です。午前中は雨風が強く清掃をあきらめていましたが、お昼前から青空が・・・♪コースは清新町交差点道路を一本中に入った道路です。この道には宴会後の食べ残し・空き缶やペットボトル・使用済みの箸などたくさん落ちていました。この場所だけで30分ほど時間が掛かってしまい持っていたゴミ袋が満杯になってしまいました。宴会後にそのままゴミを捨てて帰ってしまったのでしょうか。残念で仕方ありません・・・。でも、YさんとTさんの楽しい会話を聞きながら楽しく清掃できました。寒い中、有難うごさいました。

2015.12.7

ohoto地域貢献活動第6回。メンバーはUさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。Uさんは初めての参加です。この日は大きな紙類のほかに缶・ペット類が多く落ちていました。30分ほどで、ゴミ袋が満杯になってしまい早めに終了しました。いつも同じ植垣に同じ缶コーヒーの空き缶が落ちているので同じ人が投げ捨てていると思います。ゴミを自宅に持ち帰る気持ちを持っていただけたら綺麗な街になるのに・・・と残念です。Uさんは国試合格を目指して頑張っています。物静かで口数が少ないUさんと黙々とゴミを拾って楽しかったです。勉強で大変な時に有難うございました。

2015.11.28

photoメンバーはNさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。この季節はあっと言う間に陽が落ちるのでコースは短くなっています。Nさんはドッヂボールの試合に参加しています。時々、腕に青あざを作って痛々しいです・・・。Nさんの夢は国家資格を取って選手の人達の体のケアをしてあげることです。夢の実現に向かって大きく羽ばたいて欲しいと願っています。いつも気持ちよく参加していただいて有難うございます。

 

2015.11.19

photoこの日のメンバーは卒業生のKさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。Kさんが風邪気味だったので距離を短くして主にタバコの吸い殻を拾うことにしました。それにしても短い距離の間に多く落ちています。久し振りにKさんとお会いしましたが、いつも変わらずまじめに一生懸命仕事に取り組んでいます。大きく成長しているKさんを見て私も励まされます。また、お会いできる日を楽しみにしています。有難うございました。

 

 

2015.11.2

photo地域貢献活動第5回。メンバーはSさん、Yさん、Tさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。この日は紙類が多く落ちていました。特にコンビニや信号機の周りににゴミが多く落ちています。ゴミを拾っている間に陽が落ちて真っ暗になるので、細かいゴミが拾いづらくなりますね。YさんとTさんは初めての参加です。Yさんはこの日の清掃のためにアルバイトを休んでくれました。3人でワイワイおしゃべりをしながら楽しく清掃ができました。みなさん、有難うございました。これからも宜しくお願い致します。

 

2015.10.23

photoこの日のメンバーはNさんと管理人です。コースは西葛西6丁目から清新町交差点周辺道路です。この日は紙類とタバコの吸い殻が多く落ちていました。タバコの吸い殻は道路の溝に挟まっているので取り出すのに四苦八苦。清新町マンションの周辺はいつもゴミがなく綺麗です。他の場所もこんなに綺麗だったらいいですね。Nさん、いつも参加していただいて有難うございます。これからも宜しくお願い致します。

2015.10.8

photoメンバーは卒業生のKさんと管理人です。コースは西葛西6丁目〜清新町1丁目道路です。今日はKさんからとっても嬉しい報告がありました。ご夫妻に待ちに待った赤ちゃんができましたー!!我が娘の事のように嬉しくて仕方ない管理人です。(笑)無事な出産を心からお祈りしています。この日は楽しく幸せな清掃になりました。Kさん、有難うございました。

 

 

2015.10.5

photo地域貢献活動第4回。メンバーはYさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。この日は風が強く紙類のほかに缶コーヒーの空き缶が多く落ちています。やっと風邪が治ったばかりのYさん。夕方は肌寒くなって来て、Yさんの顔色があまり良くなかったので早めに終わることにしました。Yさんには、いつも気持ち良く清掃に参加していただいて心より感謝しています。早く体調がよくなりますように・・・。

 

 

2015.10.2

photoようやく秋らしい気候になってきました。涼しくなって清掃も楽になりましたね。今回のメンバーは卒業生のYさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。今日はタバコの吸い殻がとっても多かったです。いつも元気一杯なYさん。管理人も元気をもらいます。また、笑顔の清掃を宜しくお願いい致します。

 

 

2015.9.15

photoメンバーは卒業生のSさんと管理人です。コースは西葛西3丁目〜清新町1丁目道路です。この日は地元にある神社にお参りをしました。以前、国試前に清掃をしながらお参りしたことが懐かしく思い出されます。お仕事を頑張っているSさんの益々のご活躍を心から祈っています。ゴミもたくさん拾っていただいて有難うございました。

 

2015.9.14

photo地域貢献活動第3回。実習から戻った人達にも参加していただいて皆で元気に楽しく清掃できました。蚊が多いので虫よけスプレーが大活躍!!

 

 

2015.9.4

photo残暑厳しい毎日です。今回のメンバーはKさんと管理人です。コースは西葛西6丁目〜中葛西5丁目道路です。楽しかった夏休みも終わり、学校生活が始まりました。久し振りの清掃ですが、道路沿いの植垣の中に空き缶・お菓子の袋・コンビニの食べ残しなどゴミがたくさん落ちています。Kさんと久し振りに会ったので楽しい会話が弾みます。Kさんは今年はシルバーウィークに友人を誘って秋田に帰省すると嬉しそうに話してくれました。毎日、勉強を頑張っているのでお友達と楽しい時間を過ごしてリフレッシュして下さい♪

 

2015.8.3

photo地域貢献活動第2回。暑い中を有難うございます!さぁ、みなさんの待ちに待った夏休みが始まります\(^o^)/

 

 

2015.7.31

photoメンバーはKさんと管理人です。コースは西葛西6丁目、清新町1丁目道路です。この日も暑くKさんは首にタオルを巻いての参加です。やる気満々!?この日は二人で蚊に刺されて大変でした。タバコの吸い殻も多くかがむ姿勢が続くと腰が痛くなります。Kさんにはいつも気持ち良く清掃に参していただいています。有難うございます。

 

2015.7.23

photoメンバーはYさんと管理人です。コースは西葛西6丁目、清新町1丁目道路です。Yさんにはいつも参加していただいていて感謝しています。前回、清掃に参加していただいた時にYさんの真っ白なパンツに缶コーヒーをこぼして大変でした。Yさんと管理人の二人掛かりで洗ってコーヒーのシミを落としました。Yさんはパンツを見るたびに清掃を思い出してくれると思います。また、お願い致します

 

 

2015.7.17

photoメンバーはHさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。Hさんは初めての参加になります。公園周りの道路にゴミが多く落ちていました。彼女は毎年夏休みに、子供達のキャンプにボランティアで参加しています。学業と両立しながら行なっていますが、「自分にプラスになります。」と笑顔で話してくれました。これからも子供達の笑顔のためにもボランティア活動を続けて欲しいです。将来の話しをしながら楽しい清掃になりました。有難うございました。

 

2015.7.10

photo6月は雨の日が多く久し振りの清掃になります。メンバーはEさん、Mさんと管理人です。コースは西葛西6丁目、清新町1丁目道路です。暑さが厳しいのでいつもより短めなコースにしました。ゴミは紙類・タバコの吸い殻が多いです。メンバーのお二人はおとなしい真面目な性格なので、黙々とゴミを拾っていただきした。Mさんは手首の調子がよくないのに参加していただいてすみませんでした。また、お願い致します。

 

2015.6.1

photo本日より地域貢献活動の一環として清掃ボランティア活動を始めました。多くの人達に参加していただいて本当に感謝しています。「街をきれいに、心もきれいに」をモットーに楽しく長く続けていきたいと思います。みなさん、これからも宜しくお願い致します。

 

 

2015.5.22

photoメンバーはKさん、Aさん、卒業生のNさんと管理人です。コースは西葛西6丁目から清新町1丁目道路です。交差点の近くにタバコの吸い殻がたくさん落ちています。風が強かったので紙類が多く落ちていました。久し振りに土手に出てパターゲームをしました。負けず嫌いなAさんがトップで勝利!満面の笑み!(^^)! 清掃しながら楽しい時間を取り入れることも大切だと思います。いつも気持ちよく参加していただいて心より感謝申し上げます。

2015.5.15

photoメンバーはKさん、Aさん、Nさんと管理人です。KさんとAさんは初めての参加です。コースは西葛西6丁目道路です。植垣の中に食べ物・飲み物がたくさん落ちていました。鏡が割れた状態で落ちていましたが、Aさんが「子供がケガをしたら大変!」と言って一生懸命拾ってくれました。紙類も多く、特に同じ種類の缶コーヒーの空き缶がたくさん捨てられていました。4/24も同じコーヒー缶を拾いました。同じ人が捨てているのでしょうか?Nさんはアルバイトがお休みで急遽参加していただきました。いつも気持ち良く声を掛けていただいて有難うございます。Kさん、Aさん、これから未来の道を切り開くために頑張って下さい!応援していまーす。

2015.5.14

photoメンバーは卒業生のSさんとSさんと管理人です。コースは西葛西3丁目道路です。今日は時間がなかったので主にタバコの吸い殻を拾いました。短い距離でしたが、結構落ちていました。Sさん達は仕事を始めて約1ヶ月半。周囲の人達に支えられて一生懸命働いています。わずかな間に顔つきが変わって頼もしくなっています。これからの成長をワクワクしながら楽しみにしています。今日は有難うございました。

2015.5.8

photo初めて参加のKさん。コースは西葛西3丁目道路です。ゴミはあまり落ちていませんでしたが、公園のベンチの周りにタバコの吸い殻・食べ残しの容器・お酒の缶がまとめて捨ててありました。夜、お酒を飲みながら食事をして、ゴミをそのまま捨てて帰ったのだと思います。翌日、子供達が遊ぶ大切な場所なのに悲しくなりますね。Kさんも「ひどいですねぇ・・・。」と一言。Kさんは初めての参加でしたが手際よくゴミを拾っていただいて有難うございました。これから就活に入ると聞きましたが、良い縁がありますように願っています。

 

2015.5.1

photoメンバーはTさん、Yさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。Tさんはアルバイト前に参加していただいたので今日は距離を短くしました。タバコの吸い殻は相変わらず多いですが、紙類が植垣の間にたくさん落ちていました。清掃中、お二人の楽しい会話を聞きながら大笑い!いつも気持ち良く清掃を引き受けていただいて心より感謝しています。そして、頼りにしています。※だんだんお笑いの写真になってきてしまっているような・・・。(笑)

2015.4.24

photoメンバーはYさん、Nさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。風が強く紙類が多く落ちていました。途中、植垣の中に宴会のあとの様に食べ物・飲み物(酒類)の缶が多く落ちていました。楽しい時間のあとに、住民の迷惑を考えない行為は残念でなりません。住んでいる街にもっと愛着を持っていただけるといいですね。YさんとNさんは初対面でしたが、楽しくおしゃべりしながら清掃ができてよかったです。有難うございました。清掃後にYさんが言っていた「街をきれいにすると心も綺麗になりますね。」の言葉が嬉しかったです。

2015.4.18

photo今年度初めての清掃活動です。みなさんに支えていただいて活動を続けることが出来ています。心より感謝申し上げます。今日のメンバーはKさんと管理人です。コースは西葛西6丁目から土手沿いに向かった道路です。吸い殻のほかに紙類がたくさん落ちていてごみ袋がすぐに一杯になりました。清掃途中から雲行きがあやしくなり、ポツポツ雨が顔に当たってきたので清掃を終了しました。Kさん、いつも楽しく参加していただいて有難うございます!今年も宜しくお願い致します。

2015.2.20

photoメンバーはIさんと管理人です。場所は西葛西7丁目道路の江戸川区野球場前の植垣です。以前からゴミがたくさん落ちていて気になっていたのでIさんにお願いして清掃しました。この日はどなたか清掃してくださったようで、あまりゴミは落ちていませんでした。あと数日でIさんは試験を受けます。大変な時期に清掃に参加していただいて心より感謝申し上げます。朗報を首を長くして待っていますよ。Iさんファイト!!!

 

2015.2.13

photoメンバーはWさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。この日は風が強くとても寒かったです。私は寒くてホッカイロを貼りましたが、Wさんは「僕は大丈夫です。」と笑顔で返事。元気でいいですねぇ。(笑) この日は風が強かったので紙類が多く40分ほどでゴミ袋が満杯になってしまいました。空き缶も多く落ちていました。いつも前向きで努力家のWさんとおしゃべりしながらの清掃は楽しかったです。有難うございました。

2015.2.6

photoメンバーはKさんと管理人です。コースは清新町入口の交差点道路です。この日は紙類・カンが多くタバコの吸い殻もたくさん落ちていました。Kさんはもう少しで国試を受けます。日々、合格に向けて努力をしている姿を見ています。気分転換になるからと言って、勉強時間を削って清掃をしていただいたこと忘れません・・・。「努力の花」が咲くことを心から願っています。Kさん、ファイト!

 

2015.1.23

photoメンバーはMさんと管理人です。コースは西葛西6丁目道路です。Mさんは初めての参加です。少し、陽が延びて来ましたね。清掃を始める頃はまだ明るいので助かります。今日は風が強く持っているビニール袋が舞い上がってゴミを入れるのが大変でした。Mさんはタバコの吸い殻が多く落ちているのを見て驚いていました。私も始めた頃は同じでした。どうして平気で吸い殻を捨てるのでしょうか?いつまで経っても減らないポイ捨てに残念で仕方ありません。この日は管理人の知人とバッタリ!Mさんを見て管理人の娘さんかと聞かれて大笑い。管理人は可愛いMさんの親だったら嬉しいですよ。知人の方から清掃のお礼を言われました。嬉しいですね。Mさん、風が強く寒い中を有難うございました。

 

2015.1.16

今年最初の清掃です。メンバーは管理人です。コースは西葛西6丁目道路で紙類が多く落ちていました。今日はみなさんが試験を控えていたので初めて管理人一人の清掃です。やっぱり大勢でやる方が楽しくていいですね。いつもならおしゃべりしながら楽しく清掃するのですが、一人だと黙々とゴミを拾うだけで寂しい・・・。次からはみなさんに参加していただいて楽しく清掃したいと思います。今年も宜しくお願い致します。