G-Blue Top
advance200603 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005 G-Blue All Rights Reserved.
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


2006年3月18日(土)
ありえない!
 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が熱い。
しかし、アメリカでの2次予選は、審判のデービットソンがアメリカ有利の判定を2回も3回もやっている。そしてタナボタで転がり込んだ明日の韓国戦は、またもやデービットソンが2塁の塁審を行うらしい。世紀の誤審と言われているのに・・・。

 先日、打ち込み始めた曲は、とりあえず中断している。決して挫折ではないので、理由はそのうち明かすことにする。で、違う曲の打ち込みを開始。この曲もサックスが(ソロだけ)入るのでやってみないと分からない。しかし、また調号が多くキーがE(シャープ4つ)と転調してDb(フラット5つ)になる。それにBbも出てきた。
あり得ない! ン? なんか違う。 あり得ないのは、WBCのデービットソンのことだ。(笑)
まぁ、強いてあり得ないとすれば、この曲は譜面が無いので完全耳コピーになる。
このHPを立ち上げたころ、打ち込みはやらない方針だったのに・・・。

2006年3月12日(日)
なんじゃこりゃ!
 久々ブログを書くので、現状報告も兼ねて。
先日プレ王に『Song of Life』を公開したが、実は次回作(カシオペアのコピー曲)はラフミックスまでは終わってる状況。もともと予定していたので制作はしたが、正直カシオペアばかりなので公開時期は少し考えようと思っているところ。

 で、次回作の打ち込みを始めたワケだが、譜面を見ると途中の調号がこんな(画像)記入がされている。要は転調なんだろうが、こんなのアリ? 初めてみた。どうも自分が選曲するのは妙なキーが多いし、臨時記号が多い。ただ次回作(あくまで予定)はサックス(シンセで)が入る曲なので、Eb管であるアルトサックスのキーはBb/Eb/Abあたりが多くなる。譜面では最初がフラット5つのDbからEになったってことか。でも、サックス等の移調楽器は分かるが、鍵盤楽器で調号が多くなるのがあまり理解できない。ギターやベースは弾きやすいキーってのはあるし、鍵盤では微妙に響きが変わるという人もいるが。

 バンドを演っていた時期はサックスを入れることが多かったので違和感みたいなものはないつもりだが、DTMでサックスを入れるとなると話は別。サックスがいないカシオペアが多くなったのはこれが理由かな。うまくいかなかったら中止しよう。

2006年3月7日(火)
いろいろと・・・
この人気の無いサイトを見てくれている人。
申し訳ない!(笑)

週一で外で酒を飲むなんて、よくある話しだが、
いろいろと事情もあり(大した事情ではない)、週一で朝まで飲む始末・・・

とりあえず、生きてます(笑)

Back Number

2006年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月