は行【へ】       表紙ページへ戻る
【へ】  
もう
へーえんばん レコード盤
へーおい
へーから それから
へーじ 日頃、平素
べーせんきした くず米、役に立たない人(米選機下)
べーべんこ 仔牛(「べーべんた」と同意語)
べーべんた 仔牛
へーまご 曾孫
へーまめ(ふぇーまめ) 〔植〕ソラマメ
へーろん 蛭(「ふーりん」と同意語)
へかなべ すき焼き鍋
へ(ー)かべ 土壁
へがむ (形が)いびつになる、歪む
べき 最後の人、(花札の三人勝負で)最後に札をひく人
べく 女の子
べくにん 〔幼〕尼さん
へこきもし(へこきむし) ゴミムシ(塵芥虫)
へこたる 疲れてうずくまる、しゃがむ
へこたれ 意気地なし
べこちゃん 正座(「えーちゃんこ」の同意語)
へごむ へこむ(「ふぇしゃげー」と同意語)
へしがむ (形が)いびつになる、歪む(「へがむ」の同意語)
へじっこ
へしね 魚の目
へしゃげる(ふぇしゃげる) へこむ
へじり 〔植〕ハコベ(ラ)
へす 減らす
へずむ へこむ(「ふぇしゃげー」と同意語)
へずる 減らす、削る
へそがよじれーほど(笑う) おおいに(笑う)
へた 鍋や釜の底についた煤
へたくなる 《動》へたりこむ
べっしゃーこ びっしょり(「ぺっちゃ」と同意語)
へっしゃげる へこむ(「ふぇしゃげー」と同意語)
べった 何時も
べったな めったな
ぺったり メンコ(「ぺったん」と同意語)
ぺったん メンコ
べっちゃ(ー)〔1〕 びっしょり
ぺっちゃー〔2〕 ばったり
べねまっか 真っ赤
〜への 《助動》〜ない(「〜せん」と同義語)
へばる 力む
べべ〔1〕 着物
べべ〔2〕 《貝》マツバ貝(「ぼべ」と同義語)
べべ〔3〕 〔幼〕汚いもの、不潔
べべんこ 子牛
へや 納戸(一般的には夫婦の寝室)
へららーへらたー(へらたへらた) へらへら(笑う)
へらへーと やたらと(多いことの強調形)
へり(ふぇり) 縁、周り
べろ (魚の)煮こごり
ぺろぺろ 〔幼〕(魚の)煮こごり(「べろ」と同義語)
へろりんぼー 《名》やせっぽち(痩せて背が高い人)
〜へん 《助動》〜ない(「〜せん」と同意語)
へんげる 様子が変わる
へんじょこんご(ふぇんじょこんご) つべこべ
へんぜる 差し上げる(「せんじぇる」と同意語)
べんた 子牛(「べべんこ」と同意語)
へんたら(ふぇんたら) 偏屈者
べんちゃらこき ごますりを言う人
へんちょげ 変わった、へんな、おかしげな(「えんちょげ」と同意語)
へんど おう吐、おう吐物
べんとがら 空の弁当箱

表紙ページへ戻る