【ほ】No3     表紙ページへ戻る

 

ほぼろをふる

共通語  (嫁が)怒って里へ帰ること

用例    あすこの嫁さんはほぼろふっちゃっげな

用例訳  あそこのお嫁さんは怒って里へ帰ってしまったそうだ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

ぽんぽ

共通語  〔幼〕お腹

用例    ぽんぽが痛いー。

用例訳  お腹が痛いのー。

採取者  石原[仁多]

 

ほえほえする

共通語  泣き泣きする

用例    わーわーがわけときはたもぎおこしほえほえしょった もん

用例訳  我々が若いときは高畝作りを泣き泣きしていた ものだ よ。

採取者  高橋[平田]

(記録者:奥野)

 

ぼんぼ〔2〕

共通語  〔幼〕お風呂

用例    ぼんぼに入 こい

用例訳  お風呂に入ろう よ。

採取者  勝部[出雲]

(記録者:奥野)

 

ぼえだす

共通語  追い出す

用例     「あんらーおっきゃん黒猫がー。」
       「ぼえだいちゃれ ー。」

用例訳  「あらまあ、大きな黒猫がー。」
       「追い出してやれよー。」

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

ほーらく

共通語  思う存分、放題に

用例    何でもほーらくにつかーちょーが、ちーと考えにゃのー

用例訳  何でも使いたい放題に使っているが、少し考えねばねー。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

ほんがり

共通語  ぼんやり

用例    こら、ほんがりちょら んこに、てご すー  

用例訳  こら、ぼんやりしてないで、手伝を し なさい よ。

採取者  金沢[松江]

 

ほ(ー)たまくれる

共通語  派手に転ぶ

用例    めち  えしがおちちょって、ふっかかっほたまくれのー

用例訳  道 に 石が落ちていて、つい、引っ掛かって(つまずいて)派手に転んでねー。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

ぽんがでる

共通語  〔幼〕屁を放る、おならがでる

用例    (おどけて)だーだ。ぽんだいたもな

用例訳  誰だ。おならをした者は。

採取者  金沢[松江]

 

ぼでしこ

共通語  少しも、ちっとも

用例    あーねたのんじょ ても、ぼでしこあて なー せん のー

用例訳  あいつに頼んで いても、少しもあてに なら ない ねー。 

採取者  KEN[八雲]/小林[松江]

(記録者:奥野)

 

ぼっか〔1〕

共通語  〔魚〕ドンコ(川魚)

用例    ぼっかだら だけんだれんでも つれえ わな

用例訳  ドンコは馬鹿 だから、だれでも 釣れる よ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

ぼっか〔2〕

共通語  〔魚〕カサゴ(海魚)

用例    テトラポットでぼっかつりでも こい

用例訳  テトラポットでカサゴつりでもし ようよ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

ぼっちぼっち

共通語  水分を多く含んでいる状態、しずくがたれるような状態

用例    ー、しゃんと絞らまんだぼっちぼっちしちょーよー。

用例訳  もう、きちんと絞らないと、まだ、しずくがたれそうですよ。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:奥野)

 

ぼっかのみ

共通語  (酒の)がぶ飲み

用例    こらこら、正月だけん ててぼっかのみすー   。あとでまたすいきょ すー やん なー 

用例訳  こらこら、正月だから といってがぶ飲みするん じゃ ない よ。あとでまた酔狂する ように なる よ。

採取者  金沢[松江]

 

ぽんぽんがし

共通語  ポン菓子

用例    ぽんぽんがし分けてやー けん、こっちこい。

用例訳  ぽん菓子を分けてやる から、こっちへこい。

解説    お米を 圧力釜へ入れて 圧力をかけ ぱん と 圧力を抜いて
お米をふくらかし 砂糖をまぶしたお菓子でした。/児玉[横田]

採取者  若槻[仁多]/【ぱんぱんがし】/児玉[横田]/【たいほうがし】内藤[松江]

(記録者:奥野)

 

ほがたれる〔2〕

共通語  よそ見する

用例    ら、また授業中にほがたれちょーな。くらわかい ちゃーか。

用例訳  おまえら、また授業中によそみしているな。ぶんなぐって やろうか。

採取者  遠藤[大東]/武田[大東]

(記録者:奥野)

 

ぼべ

共通語  《貝》マツバ貝

用例    ぼべぼべ飯にすーまい けん 

用例訳  マツバ貝は貝飯にするとおいしい から ね。

採取者  遠藤[大東]/【べべ】松江[金沢]

(記録者:金沢)

 

ほとけのま

共通語  〔昆〕ウマオイムシ

用例    夜、どこだいのほどからほとけのまの声が聞こえてくー やん なーと、「あー、もはい秋になったさなが」と思われー 

用例訳  夜、何処からかウマオイムシの音が聞こえてくる ように なると、「あー、最早秋になったようだ」と感じられる よね。

採取者  今岡[加茂]/【すいっちょん】miyake[東出雲]

 

ほ(ー)

共通語  そう

用例    おまえの机中にあったかやほーだけん なんぼ さがいても見つから だった 

用例訳  おまえの机の中にあったかい。それだらか いくら 探しても見つから なかった よ。

解説    「げな=そのような」、「ぎゃんこと=そんなこと」などもある

採取者  ごり[松江]

(記録者:奥野)

 

ぼろた

共通語  古びたもの、下等のもの、程度の低い人

用例    この家も、もうぼろた なーましたわね

用例訳  この家も、もう古く なりましたよ。

採取者  金沢[松江]

 

ほしかになる

共通語  日干しになる、やせ細る、空腹でへとへとになる

用例    あー、腹減った。ほしかになー

用例訳  ああ、腹減った。空腹でへとへとになるよ。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

ほかる

共通語  ほてる、熱気で顔が赤くなる

用例    はつかして、顔がよーにほかって、人の顔もわからん じゃった。

用例訳  はつかしくて、顔が完全に気で顔が赤くなって、人の顔も分からなか った。

採取者  児玉[横田]

 

ほしばる

共通語  星がたくさん出る

用例    今夜はほしばっちょー けん、明日はえー天気だ

用例訳  今夜は星がたくさん出ている から、明日はいい天気だよ。

採取者  児玉[横田]

 

ほんがりこん

共通語  ぼんやり

用例    こら、ほんがりこんちょんこてご だが

用例訳  こら、ぼんやりしておらずに手伝いをし なさいよ。

採取者  金沢[松江]・原[出雲]

 

ほ(っ)ちらかす

共通語  投げ散らかす

用例    悪い癖だのー。また、ほちらかいてからーに。

用例訳  悪い癖だねー。また、投げ散らかしてからー。

採取者  児玉[横田]/【はんちゃらかす】原[出雲]

 

ぼやすけ

共通語  ぼんやり者、馬鹿

用例    ぼやすけだけんなー。なにーしちょっかい のー

用例訳  ぼんやり者だからなー。何をしておられるか ねー。

採取者  児玉[横田]

 

ぼろ(ー)さげる

共通語  みすぼらしい様子をする、貧乏する

用例    今なってぼろーさげたてて同情されよ。

用例訳  今になってみすぼらしい様子をしても同情されないよ。

採取者  児玉[横田]

 

表紙ページへ戻る