【へ】No2     表紙ページへ戻る

へや

共通語  納戸(一般的には夫婦の寝室)

用例    そろそろ、へやへ引っ込む のー

用例訳  そろそろ、へやへ引っ込もうか ねー。

採取者  児玉[横田]

 

へそがよじれーほど(笑う)

共通語  おおいに(笑う)

用例    おかしいことを言うもん だけんへそがよじれーほどわらーた

用例訳  おかしいことを言うものだから、おおいに笑ったよ。

採取者  児玉[横田]

 

へじり

共通語  〔植〕ハコベ(ラ)

用例    せんど、草としたばっかへじーがまたあのごとく生えとー 

用例訳  先日、草取りしたばかりだのに、ハコベがまたあんなに生えている よ。

採取者  坂本[加茂]

 

べき

共通語  最後の人、(花札の三人勝負で)最後に札をひく人

用例    はなはべきが得だでや。 

用例訳  花札は最後の人の方が得だよ。 

採取者  金沢[松江]・とんがとんが[松江]

 

べんとがら

共通語  空の弁当箱

用例    べんとがらどま言われでもだい ちょき ないよ。

用例訳  空の弁当箱ぐらいは言われなくても出し ておき なさいよ。

採取者  miyake[東出雲]

 

へこたれ

共通語  意気地なし

用例    おまえ、そげねへこたれじゃー責任は果たされぞ。 しゃんとしてごさ にゃえけん がな

用例訳  おまえ、そんなに意気地なしじゃー責任は果たさないぞ。 しゃんとしてくれ ないといけない よ。

採取者  児玉[横田]

 

へらたーへらたー(へらたへらた)

共通語  へらへら(笑う)

用例    へらたへらたすこに、しゃんとやらいけん 

用例訳  へらへらせずに、しっかりやらないといけない よ。

採取者  岡[平田]

 

べべ〔3〕】

共通語  〔幼〕汚いもの、不潔

用例    亮太がべべ口にしちょー けんぱい させ

用例訳  亮太が汚いものを口にしている から、ポイさせろ。

採取者  奥野[平田]

 

へた

共通語  鍋や釜の底についた煤

用例    「その真っ黒けな顔。どげした」

       「鍋へたこさげ ちょっけん

用例訳  「その真っ黒な顔。どうした」

       「鍋の煤を取り除い ていたから」

参考    台所や屋根裏についているのは【しし】、煙突や風呂釜につくのは【えん】同じ煤でも着く場所で呼び名が変わり、真っ黒なものの例えに【なべへたのった(塗った)やな】といいました。

採取者  森山[湖陵]

 

へこきもし(へこきむし)】

共通語  ゴミムシ(塵芥虫)

用例    へこきもしかまえて 尻おてみっさい。へこく けん

用例訳  ゴミムシを捕まえて尻を押してみなさい。屁を垂れる から。

参考    ゴミムシ=オサムシ科の甲虫。体長約12mm。体は長楕円形で平たく、体色は全体に黒色。捕らえると悪臭を放つ。

採取者  f-k[加茂]

 

表紙ページへ戻る