わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2024年 2月分      2024年 3月分      2024年 4月分

1月31日(水)
1月も終わりです、明日から2月!能登半島地震から一か月経っても中々避難所から家に戻ることが出来ないようです。やっと電気が回復しても まだ水が戻っていないので元の生活に戻るのは時間が掛かりそうです。コロナも「新しい株」が出現したみたいで、流行しているそうです、インフルエンザも流行っているので どうか皆さん健康には気をつけてくださいね、これは避難所にいらっしゃる方だけではなくて日本全国の皆さんです。2月になるとスギ花粉も飛散し出すので、「花粉症」対策もシッカリしてくださいね。2024年は、まだ始まったばかりですが あと11カ月しか残っていません、ウカウカしているとあっという間に年末です、頑張りましょう!     -----従業員

1月30日(火)
去年から下水道工事していますが、今日は二軒隣のチョコレート屋さんの前を「舗装し直し」ていました。「舗装のし直し」が終わると下水道工事の完了ですね。「けんもつ珈琲店」は土曜日に「舗装のし直し」の予定です。工事の監督さんが、お店の定休日に合わせて舗装工事をしてくれるそうです。有難いですね、店の前で工事をしていると「開店休業」状態になりますから・・・。そっか・・・今日はチョコレート屋さんの定休日でした。そしたら1月15日にオープンした隣のラーメン屋さんは、定休日がまだ確定していないみたいだけど いつ工事するのだろう?!     ----従業員

1月29日(月)
今日は一日中・・・晴れました。もう、昨日は天気が急変したので、今日の一日中晴れたのは嬉しかったわぁ。昨日は昨日、今日は今日!明日はどんなお天気かしら?!
能登半島地震から4週間ですが、まだまだ救助が必要な方がいらっしゃいます。今日 やっと小学校が再開されたそうで、日々の日常は戻っていないですね。まだまだ寒い日が続きますので、どうぞお体に気をつけて!     -----従業員

1月28日(日)
午前中は晴れていましたが、午後から急に雲の量が増えて雨がポツポツ降りました。日曜日で、急な雨に降られて、仕方なくビニール傘を買った方もいらっしゃったかも分かりません。日曜日に天気が急変するのは・・・嫌だなぁ。来週は2月です、節分もあります、少し暖かくなると良いなぁ。     -----従業員

1月27日(土)
今日は、暖かく感じます。一昨日まで、スゴク寒かったので、ちょっと嬉しいです。大体土曜日は、「買い物に出掛ける日」なので、ただでさえ荷物が多くなるのに「手袋」や「マフラー」雨の日には「傘」まで持つと余計に大変なのです。最近は物価高の影響もあって、一週間分を買い溜めせずに2,3日分だけ買うようにしています。だから量も減っただろうと思うでしょ?でも実際はあまり減っていません。だって・・・「スーパーの目玉商品」が日替わりなんですモン!安くない日に買って重たい思いをするよりも、ちょっとでも安い日に買った方が同じ重さでも軽く感じる・・・。(私だけでしょうか?!)安いからと大量に買う・・・。私は「目先」の10円、20円に「目の色」を変えて、「大きなところ」では損をしているタイプなので、週に何回も買い物するより一回だけの方が経済的なのかもわかりません。まぁ、冷蔵に在るもので、チャチャッと料理が出来るタイプではないので、仕方ありません。自分の性格に会った買い物方法でこの物価高を乗り切らなくては・・・。    -----従業員

1月25日(木)
今日も寒かったです。明日からは徐々に気温が上がるそうですが・・・昨日からの大雪で、名神高速道路や東海道新幹線も大混乱のようです。慣れない雪道の運転は、非常に危ないです、出来れば車でのお出掛けは控えた方が良さそうです。
昨日からの寒さで・・・私はまた性懲りもなく「粕汁」を作ってしまいました。明日からこの寒さも緩むらしいのですが、私の「粕汁」はまだまだ続く・・・「豚汁」とか「粕汁」ってどうして三日ぐらい食べる羽目になってしまうのでしょうか?!いや、「カレー」「おでん」もだった・・・。     -----従業員

1月24日(水)
やっぱり 今日は寒かったです。朝から寒かったので、お昼ご飯に「カレーうどん」を食べました。私は「カイロ」を使わず、「体の中から温める派」なので、カレーうどんは最高です。「鍋焼きうどん」の方が最高なのですが、私は「猫舌」ですから時間の無いお昼休みには食べられません。(時間が掛かるので、「どこに食事に行ってるんだ!」とマスターに怒られますから)明日も温かいモノをお昼に食べますわぁ。(私がお昼に何を食べるかなんて、誰が興味あるネン!)     -----従業員

1月23日(火)
今日は・・・朝起きた時から寒かった!天気予報では、明日から寒いと言っていたのに・・・今日から寒いやんか!夕方には雪さえ舞っていました。明日はもっと寒いなんて・・・どうしたら良いの?!東京では北陸新幹線・東北新幹線などが運休らしいです。え〜?世界一正確なJRなのに何がどうなったのでしょうか?!仕事や受験で利用する人も多い事でしょう・・・早い復旧をお願いします。     -----従業員

1月22日(月)
本当に うちのお客様は良い人ばかりで・・・。昨日ケーキの注文をお願いしたら、皆さん注文してくださいました!有難う御座いました!でも・・・また午前中で「売り切れ」てしまいました。申し訳ありません!今日も私は午後からケーキ作りです。
今日は月曜日なので、シユウちゃんのお店が休みなのは分かっていました。でも 今日は弟さん夫婦も一緒に来店くださいました。弟さんのお店は、確か火曜日が定休日だったはず・・・お正月休みかな?と思っていたら シユウちゃんのママが「お店 閉店したのよ・・・」と言っていました。うん?!私 担がれたのかな?!昨年末も飲食店を対象にした「賞」を受賞したはず・・・。シユウちゃんのママは、冗談がキツイから・・・信じられません。     -----従業員

1月21日(日)
今日も朝から雨でした・・・。夕方には晴れ間も出ていましたが、傘が手放せない昨日と今日になりました。天気が朝から悪かったので、今日は暇だと思っていました・・・が、外れました。お陰様で「売り切れ」のケーキを2種類も出してしまい、「読み」の甘さを痛感しました。本当に昔から「水商売」と言われるほど予測不能な仕事です・・・スミマセン、「売り切れ」の言い訳でした。今晩 張り切ってケーキを焼いたので、皆さん注文してくださいね、全然出ないと悲しいので。(なんて自分勝手なお願いでしょう!我ながら呆れますわぁ。)     -----従業員

1月20日(土)
昨日から「神戸 ルミナリエ」が始まりました。コロナ前は毎年行っていたので、今年も・・・と思っていましたが、夕方のニュースで関西のどの局も取り上げていて なんだか十分「お腹いっぱい」になりました。今日も朝から雨模様なので・・・今年のルミナリエはどうしよう?!
朝から雨が降っていましたが、午後になると止み間の方が多くなって来ました。マスターは、図書館に出掛けたので 私もどこかに出掛けましょうか?     -----従業員

1月18日(木)
明日から「神戸 ルミナリエ2024」が、開催されます。1月19日から1月28日までの10日間です。コロナ禍で4年ほど中止になっていましたが、4年ぶりに開催です。今日のお昼試験点灯で、準備万端整っていたと北区のNさんが教えてくれました。メリケンパークでは、有料の会場も有るそうです。まぁ、私は無料で見られる所だけ見に行きたいと思います。日本全国 イルミネーションのイベントが在りますが、「神戸 ルミナリエ」は1995年の阪神・淡路大震災で亡くなられた方々を鎮魂する為に始まったイベントです。今年も大きな地震が起こり、沢山の方々がお亡くなりになりました。その方たちの鎮魂も担えたら良いと思います。     -----従業員

1月17日(水)
「1月17日」です。1995年に神戸・淡路に居た人間にとって、忘れられない日です。特に今年の「1月17日」は、元日に能登半島地震の映像を見ているので、去年よりもより一層思い入れが深くなりました。天災は、人の力ではどうすることも出来ません、でも人災は防ぐことは出来ます。能登半島でも「ブルーシート詐欺」などが横行しているそうです、困っている人を助けるふりをして騙すなんて最低です。「良かれと思って」いても「良い結果」になるとは限りません。最初から騙すつもりなら 余計に「良い結果」にはなりませんよ。「お金」の話は慎重に!     -----従業員

1月16日(火)
昨日 デンマーク女王の生前退位と新国王の即位が行われました。へぇ〜、「デンマーク」って王室制だったんだ〜。イギリスやモナコ・オランダは有名ですけど、デンマークも王制だったんだ。ヨーロッパの国は殆ど「共和制」だと思い込んでいました。ごめんなさい。
明日は、阪神・淡路大震災から29年目の「1月17日」になります。あれから「東日本大震災」や「熊本地震」など大きく揺れる地震が続いています。二週間ほど前も石川県の能登半島で大きな地震が有りました。もう29年も経ちますが、地震の映像を見ると「あの時」が生々しく蘇って来て胸がザワつきます。地球の事にはどうしようもありませんが、ウクライナやイスラエルの戦争には、人間は止めることが出来ます。もう殺し合いは止めてください!     -----従業員

1月15日(月)
昨日はちょっと暖かかったのに、今日は風が強くてスゴク寒くなりました。星和台のIさんが、今年初めて来店くださいましたが・・・「私も粕汁を三日食べました」と報告してくださいました。あぁ〜、なんと・・・同士です!特に今日は寒くなったので「粕汁」と聞くと また食べたくなりました。やっと土曜日終わったと安心したところなのに また作ってしまいました。また三日ほど「粕汁」です。きっとこの寒さがいけない!     -----従業員

1月14日(日)
今日はお隣のラーメン屋さんが限定100名様を無料で招待していらっしゃいました。私は隣の店の前に張り出していたチラシで知ったのですが、午前11時オープンのお店に午前9時半から並んでいたお客様もいらっしゃいました。オープン前に長蛇の列が出来ていて、9時オープンの「けんもつ珈琲店」の影が薄くなっていました。明日正式オープンのようですが、果たして「長蛇の列」は出来るのでしょうか?!生憎 私もマスターもラーメンは苦手ですので、興味のある方はご自分でお確かめください。     -----従業員

1月13日(土)
うふふ・・・、今日は風が冷たくて、寒かったです。神様 有難う〜!これで「粕汁」を残さないで済みますわぁ。しかし・・・「粕汁ネタ」で、三日もホームページを更新した私の「度胸」もスゴイわぁ。自分で自分を褒めてあげたい・・・(そんな大層なモノか?!)     -----従業員

1月12日(金)
夕飯に「粕汁」を食べました。が、汗が出る事も無く普通に食べられました。気温が高いと聞いていましたが、思ったほどではなくて夕方には「粕汁」を食べても大丈夫なほどの気温になっていました。・・・神様 ありがとう〜!しかし・・・「粕汁」って結構な量になるので、一食で終わらないんですよねぇ。明日の気温は・・・「粕汁」を食べても汗が出ないような気温になるかなぁ。     -----従業員

1月11日(木)
今週は・・・昨日まで「寒い」と思っていましたが、今日はお昼からちょっと気温が上がったみたいでした。え〜?!明日は「粕汁」にしようと思っていたのに・・・汗を掻きながら食べますわぁ。
お正月早々から、悲しいニュースや寂しいニュースばかりでしたが、今日は堂本剛さんと百田夏菜子さんの結婚のニュースが入って来ました!喜び事ってやっぱり嬉しい!堂本さんも百田さんも知り合いではありませんけど。末永く お幸せに!     -----従業員

1月10日(水)
三連休だと騒いでいるうちに・・・いつの間にやら もう10日・・・「本えびす」ですね。早朝から「福男」選びが行われ、約5000人が門から本殿まで230メートルを駆け抜けたそうです。凄いですねぇ、前日から並んで、早朝走り抜けるなんて・・・おばさんは、寝てましたわぁ。福男さん どうぞ能登半島地震で被災された方たちに「福」を届けてくださいね。
サッカー元 日本代表の遠藤保仁さんが現役引退を発表されました。う〜ん、知っている選手がどんどん減っていく・・・まぁ、43歳だそうなので、スゴク頑張っていらっしゃったと思います。お疲れさまでした!     -----従業員

1月9日(火)
三連休も終わり、やっと仕事のスイッチが入ると思っていましたが、朝起きた時から・・・寒い!今週 日曜日からナンだか凄く寒いです。そう言えば・・・今日から「宵えびす」「えべっさん」の頃が一番寒い・・・というのが 寒がりのマスターの持論です。朝から寒くても仕方ないか・・・。
八代亜紀さんの訃報を聞きました。ついこの前 篠山紀信さんの訃報を知ったばかりなのに・・・今年は1月早々から 悲しいお知らせが多いです。亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。     -----従業員

1月8日(月)
三連休が終わります。「成人の日」という事でしたが、全く振り袖姿のお嬢さんを見かけなかったので「本当に成人の日?!」と疑ってしまいました。明日は「1月9日」宵えびすです。なんだか慌ただしい・・・。
やれ、お正月だ!やれ、能登半島地震だ!と騒いでいる間に TBSの安住紳一郎アナウンサーが結婚していました。人気の高いアナウンサーなのに なかなか結婚の話がなかったので 気にしていませんでしたわぁ。元日早々 地震や事故やら暗いニュースが多かったので嬉しいニュースにホッとしました。末永く お幸せに!     -----従業員

1月7日(日)
三連休の中日ですが・・・暇でした。先週の忙しさが嘘の様です。おまけに風が冷たくて・・・寒い!被災地の能登半島の地域でも今日は雪が積もっていました。被災者の皆様の健康が気にかかります。どうぞ 風邪など引かないように気をつけてくださいね。
明日は「成人の日」です。昔の(?)「成人の日」の「1月15日」と丁度一週間早くなっています。これって、お正月休みと一緒にしたかったのかしら?!しかし・・・「成人」って18歳?20歳?なんだか ややこしいわぁ。     -----従業員

1月6日(土)
今年初めてのお休みです。ユックリ出来るかと思いきや・・・年末大掃除で、流しの排水ホースを傷みを発見したのですが・・・年始初めてのお休みで、マスターが必死でDIYしていました。ホースが直ったと思ったら 今度は流しの方に小さい穴が開いているのを発見!次から次へとメンテナンスの必要な所が出て来ていました。これも40年の歴史なのかしら?!それとも「使い方」が荒いだけ?!     -----従業員

1月5日(金)
わ〜い、やっと明日お休みですわぁ。大晦日から今日まで、営業時間が短かったとは言え お正月の用意、そして思いの外売れたケーキの補充と私だけ忙しかったです。マスターは、店の営業時間だけ頑張れば良いですが、私はそうはいきませんからね。ヘトヘトですわぁ。え〜、でも明日から世間は三連休・・・。ケーキをしっかりストックしておかなければ・・・取らぬ「狸の皮算用」ですけど。     -----従業員

1月4日(木)
あれ、あれ?!土曜日から三連休じゃないですか!今日から「仕事始め」の人は明日も働いて、明日から「仕事始め」の人は一日だけ働いて・・・ひょっとすると「12月29日から1月9日まで ず〜っとお正月休みだ」という方もいらっしゃるかも?!あまり休み過ぎると「働くのが嫌」にならないか心配です。
昨日は、自分の旅行が出来なくなってガッカリしていたのですが、今日になって 能登半島の被災の状況がテレビで放送されると あまりの被害に声を失ってしまいました。運よく生き延びた方たちも これからの避難生活で健康を害してしまうかもわかりません。取り敢えず みんなで協力して生き延びてください。道路が通行できなくなっている場所の多いのが気がかりです。救助物資が早く避難所に届きますように!兵庫県や大阪府の警察関係・消防関係・医療関係の方が現地に行ってくださっているのが、なんとも心強いです。まだ強い余震が続いていて救助活動も困難でしょうが、頑張ってください。一刻も早い救助をお願いします。被災者の方たちも 寒い中頑張ってください。     -----従業員

1月3日(水)
実は・・・来週 和倉温泉に宿泊予定でした。が、一昨日の地震で、予定がキャンセルになってしまいました。「震度7」では、いくらなんでも一週間では戻らないですね。良かったです、お休みを告知する前で・・・キャンセルになったので、お店で働きます。しかし・・・JRの「サンダーバード」が3月中旬で大阪から敦賀までの距離が短くなってしまうので、3月までに大阪から「サンダーバード」に乗って和倉温泉まで行こうと計画していました。それを楽しみに この何か月も頑張って働いていたのにガッカリです。ガッカリしてお客様に話したら、「旅行に行っている時ではなくて、良かったですね」と慰めていただきました。そうですね、旅行先であんな大きな地震に遭うと神戸に帰って来れるか スゴク不安になります。そう考えれば、旅行に行く前で良かったのかもわかりません。何事も考えようですね。     -----従業員

1月2日(火)
今日こそはナンとか無事に・・・と思っていましたが、夕方羽田空港で日本航空の飛行機が炎上なんていうニュースが入って来ました。ナンでも被災地に支援物資を送る為の海上保安庁の飛行機と接触した模様なのです。昨日と言い今日と言い・・・誰も何も悪い事をしていないのに なんでこうなるの?!2024年年明けから波乱万丈です。昨日の能登半島の地震、誰も何も悪くありません。今日の事故も誰も悪くありません!     -----従業員

1月1日(月)
明けまして おめでとう御座います 本年も宜しくお願いいたします。     -----マスター

明けまして おめでとう御座います。朝から穏やかなお天気だと思っていたら 時々小雨がパラつくような傘を持っていないと不安なお天気でした。すると午後4時過ぎ店内にいらっしゃったお客様がザワついていました。私とマスターはカウンターの中で、忙しくしていたので全く気がつかなかったのですが、座って珈琲を飲んでいらした方たちは、地震を感じたそうです。能登半島で「震度7」だそうです。1月に大きな地震が起こると 「阪神・淡路大震災」を思い出して気が重いです。おまけに「津波警報」ですよ・・・東日本大震災を思い出させます。2024年波乱の幕開けです!     -----従業員

このページのトップに戻る



2024年 2月分      2024年 3月分      2024年 4月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る