わがまま、気ままなマスターと意地悪従業」の員の独り言





2020年4月1日より 全席 禁煙席ですので よろしくお願いします


2024年 1月分      2024年 2月分

3月28日(木)
今日は午後から天気が悪くなって、3時ぐらいから雨が降り始めました。今晩は雨が酷くなるそうで、明日の出勤時のお天気も心配です。そろそろ桜の開花のニュースも入って来ました。神戸は4月の始めぐらいの開花予想が出ていました。4月ももう目前ですので、待ち遠しいですね。3月も下旬になって、あまり白菜を買う機会が無かったのですが、昨日お客様から「白菜の値上がりがスゴイ」という話を聞いて「ライフ」さんに買い物に行ったついでに値段を見たら・・・ビックリしましたわぁ。私が買うのは大体四分の一カットのモノで100円前後のモノですが、それがなんと倍ぐらいの値段が付いていました。これも天気の所為でしょうか?!     -----従業員

3月27日(水)
3月もあと4日!4日と言っても土曜日・日曜日が有るので 厳密にはあと2日です。4月1日からは「新年度」気分を一新して頑張りましょう・・・今日は「ネタ」がないので これで勘弁して!     -----従業員

3月26日(火)
今日は朝からドジャースの大谷選手の会見で、日本人がヤイヤイ言うてます。でも 一番信頼していた 長年一緒に努力していた人に裏切られた大谷さんの心中は、察するに余りあります。マミ子さんが側にいてくれて良かったです。
今日はコハルちゃんが、ママとおじいちゃんを連れて来てくれました。ママ曰く偶然会ったおじいちゃんをコハルちゃんが「私 けんもの常連やから連れて行ってあげるわぁ。」と誘ったと言っていました。まぁ、常連さんが増えるのは有難いことですが・・・小学生の常連を持っている店は、神戸広しと言えども うちぐらいじゃないですか?!しかし、小学生は心変わりし易いので 安心出来ませんわぁ。     -----従業員

3月25日(月)
3月も残すところ あと一週間です。土曜日から霧雨のような雨が、降ったり止んだりして鬱陶しいです。明日は「大雨」の予報が出ていますので、洗濯物が乾くか、乾かないかよりも 通勤時間帯ちに大雨が降らないように祈るばかりです。今日はランドセルを背負った小学生を幾度となく見かけたのですが、小学校はまだ「春休み」に入っていないのかしら?それとも「塾」にランドセルを持って行っているのかしら?子供がいないので よく分かりません。
しかし・・・神戸大学の学生の合宿での迷惑行為にビックリしてしまいました。こんなことを何年もしているのかと思うと恥ずかしいです。私立の大学生でもどうかな?!という行為を国公立の大学生がしていたなんて、「悪ふざけ」の域を超えています。大学OBではありませんが、神戸市民として恥ずかしいです!     -----従業員

3月24日(日)
昨日 止むか、止むかと思われた雨が、今日も降りました。今日も傘が要るのか、要らないのか迷うぐらいの雨でした。二日もこんな雨が続くなんて・・・洗濯物が乾かないじゃないですか!どうしてくれんネン!
今日は何故か朝から忙しかったです。日曜日は大体夕方から忙しくなるのですけど・・・。卒業旅行のシーズンだからでしょうか?インバウンドの方も多いです。うちの店は「私が英語が話せない」という事が周知されている所為か、スマホで日本語に翻訳してくれたり、少し日本語が喋れる方がいらっしゃったりして、なんとか注文は取れますが それ以上のコミュニケーションは出来ません。ゼスチャーで「写真を撮っても良いですか?」とか「カードは使えますか?」とかの質問が分かるくらいで それ以上の事を話せないのが「悔しいです!」多分私が英語を勉強するより お客様が日本語を話してくださる方が早いと思いますので・・・出来るだけ「日本語」でお願いします。     -----従業員

3月23日(土)
今日は朝から雨でした。お陰様で、定休日によく眠れました。朝の8時半ぐらいの地震まで寝ていました、やっぱり外が暗いとよく眠れるんですよね。地震でビックリして起きました。目覚まし時計代わりの地震って・・・有難いのか、迷惑なのか・・・。
やっぱり お天気が悪いと「お出かけ気分」になりませんね。先週は六甲アイランドまで行きマシたが、今日は雨なので家に籠っています。来週は暖かくなるという予報が出ているので、どこかにお出掛け出来ると嬉しいわぁ。     -----従業員

3月22日(金)
メジャーリーグの韓国シリーズも終わり、ドジャースの皆さんはアメリカに帰国された様子・・・明日からは「センバツ高校野球」に注目しましょう。(なんか開会式もすっかり忘れられていたみたいで、NHKもあまり「センバツ高校野球」に力が入っていなかったみたいです)私も大谷さんの話題で盛り上がり過ぎてしまい 高校野球を疎かにしてしまいました、ごめんなさい!
天皇陛下が能登半島で被災された方たちをお見舞いされたようです。地元の復旧・復興活動の邪魔にならないような配慮に頭が下がります。天皇陛下とは同年代なので、余計に陛下の「凄さ」に驚かされます。やっぱり人間「謙虚」が一番大事ですね。     -----従業員

3月21日(木)
昨日の「ドジャース対パドレス」戦の興奮も冷めやらない今朝 ビックリニュースが入って来ました。ドジャースの大谷選手の通訳水原一平さんがドジャースを解雇されたと言うのです。昨日 メジャーリーグが開幕したばかりですよ、大谷選手の気持ちはどうなのでしょう?!メジャーリーグの1年目から二人三脚で、リーグMVPを2回も取るほど二人で頑張って来たのに・・・。昨日もマミ子さんと仲良く試合を観戦していた一平さんの奥様は大丈夫でしょうか?!大谷選手は今年メジャーリーグ7年目ですが、波乱の幕開けです。「青天の霹靂」ってこんな事を言うのかしら?!
昨日 神戸は風が強い・・・と思っていましたが、全国的に強風だったみたいですね。山口県でタンカーが転覆したり、名古屋の鉄道でパンタグラフが飛ばされて、電車が動かなくなったり・・・。自転車が倒れるぐらいなら まだマシだったのかも?!「春の嵐」は、怖いです。     -----従業員

3月20日(水)
今日は「春分の日」で祝日でした。が、目まぐるしく変わるお天気に翻弄されました。お天気だけではありません、風がきつい、きつい!倒れた自転車が何台もありました。小雨程度だったので、傘を差すと傘の方が壊れてしまいます、私は濡れる方を選びました。お店も「雨宿り」目的だったお客様もいらっしゃったようです。まぁ、仕方ないですね。
今日からマスターは、メジャーリーグ観戦で忙しいです。NHKの放送なので、コマーシャルが入らないだけ良いのかしら?!しかし コマーシャルが無いとトイレタイムが分からない・・・。ダルビッシュ選手が降板したので、大谷選手の打席以外で行くんでしょうね。     -----従業員

3月19日(火)
明日は「春分の日」ですよ〜、「暑さ寒さも彼岸まで」明日から暖かくなりそうで・・・期待してます。
今日は久しぶりにSテレビのNさんがお見えになりました。入院されていたと聞いてビックリしました。働き過ぎですよ、どうぞお体大事になさってください。奥様も娘さんも心配されますよ。     -----従業員

3月18日(月)
昨日の雨が上がったと思ったら・・・風が強くて、寒くなりました。土曜日の暖かさが嘘の様です。今週は「寒の戻り」なんですって!まぁ、あのまま暖かくなるとは思っていませんでしたけど・・・戻り過ぎや!気温の上がり下がりが激しいと体がついていかないんですよね、ひ弱な私は 風邪ひくわぁ。花粉症のお客様は、雨上がりはツライらしいです、今日は雨上がりの風が強い日!最悪ですね。明後日は休日ですから、明日は頑張って働きましょう。     -----従業員

3月17日(日)
今日は、お昼前から雨が降り出しました。昨日 滅茶苦茶暖かかった反動かしら?!雨が降ると・・・暇なんですよね、特に休日は。約束が有れば 雨が降っていても出掛けますが、何も予定が無いと出掛けるのが億劫になってしまいます・・・みんな 同じなんですよね。今週は水曜日が「春分の日」で、お休みですから水曜日に期待しますわぁ。あっ!あかん、水曜日まで気温が低いわぁ、水曜日も暇かしら?!     -----従業員

3月16日(土)
今日は、定休日でした。おまけに気温が物凄く上がりました・・・冬のコートが要らない程に。午前中 コートを着て買い物に行き、暑くてヘトヘトになりました。それで、午後から出掛ける時はコートを置いて行きました。今日は午後から六甲アイランドに行き「日展」を見に行きました。3月24日(日)まででしたので、駆け込み・・・ですかね。結構 いらっしゃっている方は多かったです。マスターは 熱心に見て回っていましたね、何しろ「行きたい!」と言い出したのはマスターですから・・・。結構 作品数が多くて私は疲れたのですけどね。折角 身近に「日展」を見る機会が有るので参加した・・・言葉を変えると「いっちょがみ」なだけです。でも「大作」ばかりでしたので、作者のエネルギーに圧倒されました。「年齢」を言い訳にして、グータラしていましたが ちょっと反省しました。
今日は物凄く 暖かくなりましたが、来週の月曜日から水曜日(春分の日)ぐらいまでグッと気温が下がるそうです。もう気温の上がり下がりに体がついていきません。私の「自律神経」は、ズタズタですわぁ。    -----従業員

3月15日(金)
今日は朝から大谷選手の奥さんの写真で盛り上がりました(ひょっとすると 私だけかも)今週 星和台のIさんがお見えになって大谷選手の奥さんの情報をいただいたのですが、私は時期が来れば自ずと分かると思いあまり真剣に聞いていませんでした。やっぱり今日が「時期」だったのでしょうか?大谷選手の少年のような顔が印象的でした、勿論 奥様も清潔そうなスポーツマンの感じです。大谷選手も「出し惜しみ」しないで、さっさと教えてくれれば良いのに・・・。     -----従業員

3月14日(木)
今日は「ホワイトデー」でした。朝 出勤する男性がほぼお菓子の袋を持参していらっしゃったので、「お〜、お〜ホワイトデーですね」とニヤニヤしながら眺めていました。皆さん ちゃんとお返しされているのですね。
今日のお昼からは スゴク暖かかったです。思わずファンヒーターを止めました。天気予報どおりです、明日・明後日まで温かいそうなので嬉しいのですが、来週は「寒の戻り」があるそうなので、ダウンを洗濯に出すのはもう少し我慢した方が良いみたい・・・。     -----従業員

3月13日(水)
朝の天気予報で、今日はお昼ぐらいから暖かくなる・・・みたいな事を言っていたので お昼からスッゴク期待していましたが・・・あんまり暖かい感じがしませんでした。期待が大き過ぎたのか、南風が入って来なかったのか・・・私は思ったほど暖かくなかったので ちょっとガッカリしてしまいました。しかし、今週末から暖かくなるそうなので 楽しみです。(来週の頭からまた寒くなるので、油断しないでおきましょう)     -----従業員

3月12日(火)
夜半から降り始めた雨が午前中まで残り、午後からやっと天気が回復しました。しかし、雨が止んだら・・・風が強くて寒かったです。週末は暖かいそうですが・・・それまでは 我慢、我慢。だけど灯油の移動販売も3月末までですので、あと3回ある販売日にどのぐらい購入するか・・・変に暖かい日が有るので、う〜ん頭が痛いです。     -----従業員

3月11日(月)
13年前の3月11日午後2時46分「東日本大震災」が発生しました。しかし!13年後の今日午後2時前に生田新道を多数の消防車が集結しました。丁度私は二階に上がっていましたが、緊急を知らせるサイレンが何台も何台も通り「いったい何事?!」と思って二階から覗くと生田新道に消防車やパトカーが20台以上集まっていました。後でお店に居たお客さんに聞いたら近所の下山手3丁目で火事が有ったそうです。でも二階からは煙も臭いもしなかったのに・・・トアロードからは火事の臭いがしていたそうです。やっぱり風向きってあるのかしら?!冬は空気が乾燥しています、皆さんもどうぞ火事には気をつけて!     -----従業員

3月10日(日)
3月に入って・・・日差しは暖かいのに 空気が冷たいという どんな格好をすれば良いのか分からない気温が続いています。昨日・一昨日は、突然パラパラ小雨が降って来たりする 傘が要るの?要らないの?という天気でした。・・・「さよならマエストロ」を見たいので、唐突に終わりますわぁ。     -----従業員

3月9日(土)
昨日 鳥山明先生の訃報に驚きましたが、今日は「ちびまる子ちゃん」のまる子ちゃんの声優TARAKOさんの訃報にまたまたビックリです。何年も日曜日に親しまれた「ちびまる子ちゃん」・・・まる子ちゃんの声は、TARAKOさんのイメージが染みついているので、もうショックです。この前は「セクシー田中さん」の原作者の訃報でしたし、昨日は鳥山先生 そして今日は声優のTARAKOさん・・・日本のアニメ界は、波乱の「2024年」ですわぁ。     -----従業員

3月8日(金)
「ドラゴンボール」などの作者 鳥山明先生が亡くなられたとの事。もうビックリです!私には「ドクター スランプ」アラレちゃんで馴染みがあります。「アラレちゃん眼鏡」は、流行したものです・・・あ〜、懐かしい。68歳なんて、まだまだ「お若い」のに そしてまだまだ面白い作品を見せていただける筈だったのに・・・非常に悲しいです。謹んでご冥福をお祈りいたします。     -----従業員

3月7日(木)
今日も日向は暑いぐらいでしたが、日陰は空気が冷たかったので寒かったです。お昼ご飯に「温かいもの」を食べるか「冷たいもの」を食べるか悩みます。今日は、風が強くて「寒い」と思ったので「温かいもの」を食べることにしました。が、熱すぎて・・・「猫舌」の私は出来るだけ「フー、フー」して口に入れましたが、熱すぎて口の中を火傷しそうになりました。「温かいもの」と「熱いもの」は違うと やっとこの歳になって気がつきました。     -----従業員

3月6日(水)
今日は、雨は降りませんでしたが ず〜っと曇りがちでした。晴れ間が有れば 暖かかったかも分かりませんが、厚い雲に覆われた時間が多く 風の強さを感じる為寒かったです・・・が、部屋の中で暖房をず〜っと 炊いていれば、空気が温まって寒いのか、暖かいのか分からなくなりました。こういうのが、私の自律神経を疲れさせるのですよね。老化が進んで、体温調整が上手く作動していないせいかも 分かりません。暑くなるのは嫌だし、寒いのも嫌なので、ポカポカ陽気の日が永く続きますように!(誰に頼んでいるのやら・・・。)     -----従業員

3月5日(火)
久しぶりに・・・朝から(ひょっとすると明け方から?)雨でした。暖かい雨かと思いきや・・・風が強くて傘が飛びそうになるような天気で・・・今日は昨日より寒かったです。毎日 暑い・寒いだけでHPを更新している私って・・・やっぱり変?!
今日は暦の上で「啓蟄」です。日没の時間も徐々に遅くなっていますし、日差しも徐々に暖かさを増しています。梅の開花もニュースになりましたし・・・季節は、徐々にですが 確実に進んでいますね。     -----従業員

3月4日(月)
今日は暖かかったですかぁ?う〜ん、私は暖かかったように思うのですけど・・・自信はありません。日向と日陰で感じ方が全く違ってきますからね。毎日みんなに訊いていますが、皆さんもよく分からないみたいです。今年は雪の降り方も例年とは違って、グンと冷えて大雪になっても2,3日すると気温が上がって雪が解けてしまうお天気です。(雪崩で犠牲になった方もいらっしゃるようです)「地球温暖化」なのでしょうか?!気温の上がり下がりが激しいと体がついていけません。だれか、なんとかして〜!     -----従業員

3月3日(日)
今日は「ひな祭り」ですね。午前中「コープ」さんに買い物に行ったら「ちらし寿司」の食材から海鮮の乗ったちらし寿司や、春の野菜のちらし寿司など色とりどりに売られていて「今日はちらし寿司以外の夕食はない!」ぐらいの勢いでした。へそ曲がりな私は、夕食に「舌ビラメ」を買いました。でも・・・ちらし寿司の方が良かったかしら?!とちょっと自信が無くなっています。
しかし・・・このところ「暖かいのか、寒いのか」迷う天気が続いています。日向はポカポカ陽気ですが、日陰では空気が冷たくて、風が吹くと凍えてしまいそうです。来るお客様、来るお客様に「今日は暖かいですか?」とお尋ねしますが、皆さん「う〜ん、日向では汗を掻きましたが、日陰に入ると寒くてマフラーをしました」と仰るお客様が多かったです。良かった〜、私がボケちゃって暑い、寒いが分からなくなっているのかと不安になっていましたが、皆さん同じように感じていらっしゃると分かって・・・。まぁ、安心するほどのことでもないのですけど・・・。     -----従業員

3月2日(土)
朝から晴天でしたが・・・風がきつくて、暖かいのか寒いのかよく分からない天気でした。明日は「3月3日のひな祭り」ということで午前中 買い物に行った「ライフ」さんでは、ちらし寿司の食材が並んでいました。今日は、定休日なので時間が有りますが 明日は営業日なので「ちらし寿司」を作っている時間がありません。そそられましたが、止めました。だけど 春のちらし寿司は、ピンクや黄色の色合いが綺麗で、可愛いですね。やっぱり「女の子の節句」らしくピンクや黄色、緑の華やかな色合いが好まれるのでしょう。梅が咲いた話題も聞こえて来ます。「春」はもう目前ですね。     -----従業員

3月1日(金)
今日は朝から大谷さんの話題で持ち切りです。やっぱり昨日の「結婚発表」は電撃的過ぎました。早朝から「囲みインタビュー」の映像が流れていましたが、結局大谷さんのお嫁さんの情報は分からず仕舞い・・・やっぱり大谷さんの受け答えは最高です。どうか末永くお幸せに!
今日から3月です。今日も暖かいのか、寒いのかよく分からない日でした。明日は寒くなるそうなので、準備しておかなくては・・・。     -----従業員

このページのトップに戻る


2024年 1月分      2024年 2月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る