わがまま、気ままなマスターと意地悪従業」の員の独り言



2024年 1月分      2024年 3月分      2024年 4月分

2月29日(木)
今日は四年に一度の「うるう日」です。だから・・・と いう訳でもないでしょうが、大谷翔平選手の結婚というビッグニュースが入って来ました。昨日「レフトフライ」か と思われた打球がホームランになった所為かどうか分かりませんけど・・・。「デコピン」を飼い始めた・・・というところで、なんとなくそんな感じがありましたね。だって アメリカ中移動して試合をしないといけないのに いくら高額契約をしたからといっても「デコピン」が可哀そうですからね。ちゃんと家で「デコピン」の面倒を見てくれる人が居なければ・・・。だけど大谷選手の家族の人は、あまりマスコミに出てこないので「お嫁ちゃん」も出てこないのかしら?!まぁ、マスコミに騒がれても気の毒ではありますけどね。ちゃんと大谷選手も水原通訳もガードしてくれるでしょう・・・多分。どうぞ お幸せに!     -----従業員

2月28日(水)
昨日は風が強くて寒さを感じましたが、今日はポカポカ陽気で意外と暖かかったです。週末はまた寒さが戻って来るそうなので、まだまだ外套は手放せませんね。どうぞ お気をつけ遊ばせ!
いつもは「寝坊」のマスターが、今日は早くに起きていたのでビックリしたら・・・大谷選手のオープン戦を見る為でした。大谷選手の為なら早起きできるんだと感心しました。その情熱が「仕事」にも向けば良いのに・・・。     -----従業員

2月27日(火)
今日の天気は、一体なに?!晴れ間の多い一日でしたが、風がきつく吹いて元町商店街の工事中の店舗の囲いが風で飛ばされて側を歩いていた人が怪我をする事故がありました。うわ〜、大変!と思っていたら関東・東北地方の天気は、関西の比ではなかったみたいです。街灯がポッキリ根元から折れたり、ベビーカーが風で流されたり、東北はこれに雪まで付いてきていましたからね、もう大変です!ついこの間は、気温が20℃を超えて 暑いなぁと嘆いていましたが、今日のような天気は、私の自律神経が参ってしまいます。だれか ナンとかしてほしい〜!     -----従業員

2月26日(月)
今日は、晴れたり曇ったり小雨が降ったり・・・忙しい天気でした。晴れ間が出ている時は、暖かいのですが 一旦曇ってしまったり、小雨が降ったりしている時は、急に空気が冷たくなって寒かったです。夜もストーブを点けていると温か過ぎるし、消してしまうとちょっと寒いし・・・ナンだか微妙・・・。
今日は、コートも財布も忘れなかったし(毎日失敗ばかりしているわけでは ありませんから)・・・と いう訳で今日は「ネタ」がありません。すみません!     -----従業員

2月25日(日)
三連休も終わります。昨日は殆どケーキ作りに追われ、疲れて午後7時には寝てしまいました。7時に寝たので、午前3時には起きてしまうかと思うでしょ?!目覚まし時計が鳴るまで寝ていました。10時間以上寝ることなんて、風邪を引いて熱を出した時以外思い当たりません。自分でも怖くなりました。しかし・・・よく寝た結果かどうか分かりませんけど、今日もコープさんでやってしまいました!還暦過ぎるとボ〜っとしているのか、認知症の始まりなのか・・・。日曜日なので、近所の「コープ 山手店」に買い物に行きました。慌てて出掛けた訳でもないのに 上着を着ずに出掛けて、信号待ちの時間に風が吹いてハッと気がつきました。まぁ、上着を取りに帰るのも面倒だ!とコープさんまで行きました。コープさんのレジは一階にしかないので、先に二階に上がって買い回り、エスカレーターで降りて来て何気に買い物袋の中を見たら・・・財布が入っていない!ポケットを探っても無い!どうしよう〜!買い物かごを持ってオロオロしていたら、近くにコープの職員さんが「荷だし」をしていらしたので「このカゴ そこに置いてても良いですか?財布を忘れたので取りに帰りたいのですが・・・。カゴの中身を二階に返しに行くのも大変なので・・・」と説明すると「それならサービスカウンターに相談してみたらどうでしょう?」と言っていただきました。そりゃそうだ、中身の入った買い物かごが、売り場にポツンと置いてあったら「不審物」以外の何物でもないですわ。慌てて「サービスカウンター」に行くと快く預かってくださいました。まぁ、何故か番号札を渡されましたけど。慌てて帰って、上着と財布を持ってまたコープさんに行きました。サービスカウンターに番号札を渡すと私が預けたカゴを渡してくれました。一階で欲しいモノをカゴに入れてレジに並びました。お陰で今日は二回もコープさんにお邪魔しました!     -----従業員

2月23日(金)
今日は三連休の初日です。なのに・・・天気が・・・。大雨が降ったわけではありませんが、曇りがちで時々小雨が降る鬱陶しい一日でした。祝日で、小雨って滅茶苦茶 暇になる要素しかないじゃないですか!でも今日はケーキがよく出たので 有難かったです。(その分 私だけ忙しいです)明日は連休の中日に当たりますが、定休日でもあります。明日は「けんもつ珈琲店」開いていないのでお間違いなく!(私はケーキ作りに励みます)     -----従業員

2月22日(木)
今日は、東証の株価が34年ぶりに最高値を記録したそうです。に しても「好況感」は全くありませんね。バブル期の株価よりも高いそうなのですが、あの時の方が「景気 え〜やん」みたいな空気が街中に充満していたように思います。それなのに「株価が高い」なんて・・・バブル期では一丁一万円なんていうお豆腐とか、「ラーメンを食べる」とか言ってわざわざ飛行機に乗って北海道のラーメンを食べに行ったりとかに皆さん こぞってお金を使っていました。今は、みるみる上がる物価に収入が追い付いていなくて、生活が苦しいと感じている人が多いと思います。(私もその一人です)あ〜、バブル期のように「贅沢」してみたい!
今日 久しぶりに「元町 悪コンビ」が来店くださいました。コハルちゃんは明日から連休みたいで、「家でゴロゴロしたい!」と言っていました。しかし、4月から4年生になるコハルちゃんは、どのクラブに入るか迷っていました。一番入りたいクラブが「けんもつクラブ」だそうですが・・・うちは「クラブ」活動してませんので 悪しからず!まだまだ 時間は有るのでゆっくり考えてくださいね。     -----従業員

2月21日(水)
今日は、小雨の一日でした。昨日 やっと晴れたのに・・・でも気温は、そんなに下がらなかったので良かった。関東では昨日気温が20℃を超える「夏日」の所が多かったらしいですが、今日はグンと気温が下がって寒かったらしいです。(テレビニュースからの情報です)こんなん旅行中だったら大変ですよね、だって着替えられる服の量が決まっているから。暑いからって2月であんまり半袖の服を用意していなかったでしょうし、急な寒さも想定外だったらセーターの厚さも気温にピッタリのモノを持って行っているとは限らないでしょうし・・・。こんなに気温が上下するのは、日本でも珍しいことですから天気予報の情報はシッカリ把握しておきましょうね。
金曜日から三連休です。連休中は、穏やかな天気であってほしいです。明後日じゃないですか?!天気は大丈夫なのだろうか?!     -----従業員

2月20日(火)
今日は朝から晴れました。昨日は一日小雨が降っていましたが、今日は晴れ間も出る天気になりました。関東地方では気温が20℃を超えて、半袖でも良いぐらいの気温だったそうです。気温が高いのは、灯油代が上がっているので 非常に有難いことなのですが2月ですよ!「夏日」って どうよ?!冬は冬らしく、夏は夏らしく・・・あんまり「らしくない」のも困りものです。     -----従業員

2月19日(月)
今日は朝から小雨の雨模様です。今週は今日のような天気が続くそうです。今日は暦の上では「雨水」雪を解かす雨・・・「春」が訪れる前触れなのかしら?しかし・・・前触れの割に気温が高すぎるような・・・今日も雨が降っているので、ヒーターを点けようか どうしようか迷いました。点けると暑くなるし、点けないと寒いような気もするし・・・難しいです。
他の「ネタ」を探して、新聞やテレビで「ネタ探し」をしましたが、今日は見つけられず・・・ごめんなさい!     -----従業員

2月18日(日)
今日は・・・暖かい日になりました。北海道や東北地方では、雪が解けてしまってスキー場が終了してしまった所も在るとか・・・。今年は雪が解けてしまったり、氷も解けてしまったり、雪まつりや氷まつりが中止や終了になった所が多かったみたいです。だけど雪が降り出したら あっという間にナン十cmも積もったりで、雪国人は雪かきが大変みたいです。暖冬で雪が無いのも大変ですが、雪かきで事故に遭うのも大変です。程よく雪が降ってほしいのですが、こればかりは神のみぞ知ることですね。     -----従業員

2月17日(土)
今日は朝から気持ちよく晴れました。が、午前8時から緊急車両の音にビックリしました。結構な台数の車がけたたましく生田新道、鯉川筋を走行して行きました。多分三宮付近の高層ビルで火事が有ったのかしら?面倒くさくて確かめていませんけど。
今週は、「バレンタインデー」という一大イベントが有ったので盛り上がり過ぎて 疲れてしまいました。今週も金曜日から三連休ですが、「イベント」らしい「イベント」はないのでユックリ出来そうです。     -----従業員

2月16日(金)
昨日・一昨日と暖かかったのに、今日は風が冷たくて急に「冬」に逆戻りしてしまいました。こういう気温の上下が、風邪の一番の原因なのではないでしょうか?!花粉も飛び始めているそうですので、「花粉症」の方はくれぐれもご注意を!
ありゃりゃ・・・来週末は、また三連休が待っている・・・。「お出かけ日和」になると良いけれど・・・気温が低いままだと お出かけ気分も削がれてしまいますね。いやいや、「梅」は見ごろかも分かりませんね、今年は暖かくて、梅が早々に咲いたという話ですが・・・大丈夫かしら?!     -----従業員

2月15日(木)
バレンタインデーのお祭り騒ぎが収まり、今日は天気も湿りがちでした。昨日の午後から エライ暖かいなぁと思っていましたが、今日は朝起きた時から暖かかったです。2月の中旬ですが、こんなに暖かくて大丈夫なんでしょうか?!夏になって「水不足」なんてことにならないでしょうか?!まぁ、私が心配しても仕方ない・・・。
あらあら、今年は29日まで有るのね、そう言えば・・・オリンピックイヤーでした。うるう年ですね。なんだか得した気分!     -----従業員

2月14日(水)
昨日は、滅茶苦茶疲れてしまってHPの更新をサボってしまいました。だって・・・今日は「バレンタインデー」でしょ?!普通に店に出す「チョコレートケーキ」を作らないといけなかったし、おまけにマスター用の「チョコレートケーキ」も作っていたので時間が掛かって・・・。何故か男の人は「バレンタインデーにチョコレートが欲しい」みたいです。義理チョコで良いから一個でも欲しい・・・そうです。そのくせ「ホワイトデーとかのお返しは私が用意しないといけない」ので、欲しがるのなら ちゃんと「お返し」をしてください。(因みに 私は自分の分の「お返し」を選ぶのが面倒なので自分の分は買いません。お客様から頂いたチョコレートのお返しの分だけ買いに行きます。仕方ないですね、マスターが頂いたチョコレートの半分は私が食べているので・・・。)
昨日 真ちゃんが来てくれました。春の嵐です、土曜日に突然2月13日に店に行くから・・・。と「ライン」が来たのですが、「アップルパイ」をご所望です・・・「アップルパイ」は1月下旬に完売しているので、「え〜?!アップルパイ無いよ〜、レアチーズケーキじゃダメなの?」と返信すると どうしてもアップルパイが欲しいとの事!「アップルパイ」が無いのならもう店に行かない・・・ぐらいの勢いです。マスターには、先に火曜日に来店を知らせていたので もう喜んで準備を始めています。そうして、オバちゃんは嵐に巻き込まれてしまいました。日曜日に「コープさん」で紅玉リンゴを見つけた時は、一条の光を見た気分でした。こうして 真ちゃんに「アップルパイ」を出してあげて 残りは持って帰ってもらって嵐は去って行ったのでした・・・。「アップルパイ」に「チョコレートケーキ」!私が疲れ切るのも仕方ないでしょ?!     -----従業員

2月12日(月)
今日は三連休の終わりです。お陰様で、昨日は忙しかったですが 今日は落ち着いて仕事出来ました。早々毎日忙しいなんて事 ありませんから。南京町の「春節祭」も一応 今日までということで、南京町は元より 元町商店街も人・人で大賑わいでしたが、明日からは少し落ち着く事でしょう。私も明日からはシッカリ働こうっと!     -----従業員

2月11日(日)
今日は三連休の中日で・・・結構忙しかったです。まぁ、日曜日って結構忙しいんですけどね。多分 明日の祝日振替休日は暇になるでしょう・・・。南京町の「春節祭」も月曜日(明日)で終わるみたいだし・・・。連休が終わって、お祭りが終わると・・・ナンだか寂しい・・・。
私は、昨日から嵐に巻き込まれています。しかし、今日その嵐を抑えられる方法が分かりました。「一条の光が差した」というのでしょうか・・・兎に角 嵐も過ぎ去りますから 身を伏せて大人しくしていましょう。     -----従業員

2月10日(土)
先週の土曜日は、店の前の舗装工事の為 ほぼ外出出来ない状態でした。今週は、工事も終わって心置きなく外出できるようになったので、「業務スーパー」まで行きましたよ〜。正直「業務スーパー」で買うモノは、急がないけど他のスーパーで買うよりも安く買えるモノなので、今回の買い物の量は重かったです。
今日から「旧正月」が始まりました。元町商店街も獅子舞や南京町向かうお客様などで、スゴイ人混みでした。特に商店街の中ほどで「酒米の違いによる日本酒飲み比べ」みたいなイベントが開催されていて、日本酒を沢山買い込んで飲み比べている人が多かったです。マスターが飲みたそうにしていましたが、あまりの人の多さに私は怖気づいてしまい 結局商店街をスルーしてしまいました。肴の屋台も多く出ていました、この三連休 元町にお出掛けしてみてはいかがでしょうか?!     -----従業員

2月9日(金)
明日は定休日ですよ〜。今日は営業しないといけないのに 朝からお休みモードになっていてあんまり勤労意欲を感じなかったです。夕方は美容院の予約を入れていますし、いつもの金曜日らしくないです。どうしましょ?!     -----従業員

2月8日(木)
今日は、マスターの病院日でした。予約時間は午後だったので、午前中ゆっくり過ごしました。午後からの予約だったら、午前は営業したら良いのに・・・なんて言わないでね、午前だけの営業って、難しいですから。まぁ、兎に角 無事に帰って来ましたので、明日からまた元気に営業いたします。明後日は、定休日なのでまた休みますけど・・・。日曜日・月曜日は営業しますから許してください!     -----従業員

2月7日(水)
今日はお昼過ぎて、多分午後2時ぐらいだったと思うのですが・・・急に雨が降り出しました。天気予報で「雨」の予報が出ていたのかも分かりませんけど、午前中のお天気からは全く予想も出来なかったのでビックリしました。2時間ぐらいで、雨が降ったのが嘘のように晴れたので、ナンだか誰かに化かされたように感じました。
明日は木曜日ですが、臨時休業いたします。明後日の金曜日は営業しますので、宜しくお願いいたします。しかし・・・世間では、土曜日から三連休になるみたいですね。けんもつ珈琲店は、土曜日だけお休みしますが、日曜日・月曜日は営業します。金曜日営業で飛び石になりますので、どうぞお間違いのないように!     -----従業員

2月6日(火)
昨日から東京の雪情報で、今朝も大変なことになっています。やっぱり首都圏は、雪に弱い!車の事故や歩きなれない雪道でこける人も多かったみたいです。多分明日には雪も解けて問題も解決していることでしょう。しかし・・・早めに閉店して二階に上がって来たマスターが、「今日は疲れたから 早めに閉めた。もう寝るわぁ。」と言って午後7時過ぎには寝てしまいました。明後日(8日)は、病院日なのですが・・・大丈夫なんでしょうか?!出来れば、病院まで頑張ってほしいわぁ。     -----従業員

2月5日(月)
昨日 「コープ山手店」さんで、大失敗してしまいましたが、今日も懲りずに買い物に行きました。だって・・・お味噌とお醤油が切れてしまったんですぅ。味噌と醤油が無いと・・・日本食は、日本食でなくなりますわな。(それが美味しいか、どうかは別として)安心してください!今日は、コープさんに迷惑を掛けませんでした。(そんなに しょっちゅう失敗しませんから)そして、ゴボウが安かったので、明日は「豚汁」にします。ゴボウと味噌と醤油・・・あっ!ミニこんにゃくも買いました。こんにゃく一枚だとちょっと多いなと思っていたので、これは良いモノを見つけました。うひょ、ひょっ、明日の「豚汁」が楽しみだ!     -----従業員

2月4日(日)
やっちまいました・・・2024年最初の失敗です。今日のお昼前 例によって「コープ山手」さんに買い物に行きました。レジに並ぼうとして、陳列棚の間をカートを押して歩いていました。並ぼうとしたレジの私の前の人の籠の中が大量だったので、隣のレジに行こうとしたら・・・レジの向かい側の島陳列に置いていた箱入りお菓子の山にカートを引っかけてしまい箱入りお菓子の山を崩してしまいました。慌てて山を戻していたら 傍にいた中学生の女の子もコープの職員さんも手伝ってくれました・・・。スミマセン・・・落としてしまったお菓子を買取しなくて。買い取れるほどの量じゃなかったんです・・・なにせ4人がかりで戻さなければいけない量だったんです。大騒ぎになって恥ずかしかった・・・これからはカートも注意して押さなければ・・・。     -----従業員

2月3日(土)
去年から下水道工事をこの地域全体で行われていました。店の前の工事自体は、年末で終わっていたみたいなのですが、仮舗装だけで 完全に舗装していませんでした。今日やっと舗装工事が完了して店の前の工事は終わったみたいです。下水道工事も神戸市全体が対象のようで、これから西へ西へと移って行くようです。定休日に合わせてくださって、本当に有難う御座いました。結構時間が掛かっているので、営業中だと気が揉みます。
今日は「節分」です。うちは「豆まき」は、後の掃除が大変なので省きますが、「巻きずし」だけは参加します。今年は定休日だったので、「手巻き寿司」で参加します。「巻きす」も有りますが、自分で自分の好きなモノを入れれる「手巻き寿司」の方が簡単です。最近マスターは あまり食べなくなっているので酢飯や具材が余らないか心配です。余ると私が食べてしまう・・・「節分の鬼」より怖い!     -----従業員

2月2日(金)
昨日 2月に入ったので新しいページを作るのに手間取ってしまい、「2月8日(木)臨時休業」の告知を忘れていました。来週の木曜日臨時休業いたします。年に一度だけのマスターの病院日なので、木曜日ですがお休みいたします。金曜日は営業しますので、宜しくお願いいたします。
今日は久しぶりに「元町 悪コンビ」のシュウちゃんとコハルちゃんが来店くださいました。コハルちゃんは何カ月ぶりかで、会ったらビックリするぐらい背が伸びていました。本人曰く「背も伸びたけど、足が伸びた」そうです。顔は変わりないのに 背が伸びただけで急に大人びてしまい驚きました。     -----従業員

2月1日(木)
午前中 さほど寒いと思いませんでしたが、午後から風が強く吹いて寒くなりました。曇りがちで、日差しがなかったのも原因かも分かりません。2月ですからね、仕方ありません。
わぁ、節分は土曜日ですね。この前からスーパーで「節分」の売り出しを見かけていたのは・・・土曜日だからスーパーの方でも「気合」が入っていたのですね。私もお休みですから 頑張って「巻きずし」を作りましょうか?!     -----従業員

このページのトップに戻る


2024年 1月分      2024年 3月分      2024年 4月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る