年間指導計画評価基準  1学期 2学期 3学期

ワクワク公民授業
    授業のアイディアルーム

憲法と人権・幸せに生きるために

1.契約とルール ルールとは何か〜やっちゃいけない度調査〜
2.どんな家庭を作る〜あなたのジェンダー度〜
3.自分らしく生きられるか〜個人の尊重
4.日本の青空〜日本国憲法を作ったのは誰か〜
5.憲法前文を歌で聞き、読む
6.「国民主権」は本当か〜国民の範囲〜
7.自由権
8.平等権〜理想と現実〜
9.社会権〜なぜ日本人の平均寿命は高いのか〜
10.人権を守るために1〜逮捕状〜
11.人権を守るために2〜朝日訴訟〜
12.人権を守るために3〜新しい人権〜
13.手塚治虫が願ったこと〜公共の福祉とは〜
14.平和主義1〜ガラスのウサギにみる9条の理想〜
15.平和主義2〜高度成長と9条〜
16.平和主義3〜沖縄と安保〜
17.日本国憲法は古いのか新しいのか

民主政治のしくみ

1.投票箱の秘密〜民主政治シミュレーション〜
2.国会を作ろう〜ウルトラ党・ドラえ党・変身党〜
3.うそ800回総選挙〜選挙の仕組みと実際〜
4.選挙速報〜新しい仮想国会の勢力は〜
5.新内閣誕生〜国会と内閣〜
6.公約実現の道〜法案の提出
7.法案を通そう〜多数決と民主主義
8.2つの民主主義〜三権分立のあり方
9.司法権〜模擬裁判をしよう〜
10.民主主義の理想と現実1地方自治の理想
11.民主主義の理想と現実2地方自治はあるか
12.民主主義の理想と現実3 150年の到達点

経済

1.鶴の授業30時間プログラム
2.価格指導案
3.国際経済指導案
4.仕事と家庭の両立指導案

幸せに生きるために・義務教育を終える君たちに

映画「学校」から考える〜幸せって何だろう〜

ワクワク授業のページへ
kyoのページへ