履歴層



ラテン神職 〜巫女と科学の嘘八百万〜
巫女と科学の嘘八百万

知人の颯田直斗氏単行本
「巫女と科学の嘘八百万」第2巻

発売中でごじゃます興味ある方は是非だうぞヽ(`∀´)ノ


ギリギリ三月滑り込みセーフなのだ

けいおんジャンボリー2
今日のけいおん
Tシャツにほえろ
Tシャツにほえろ

Tシャツにほえろ

このためだけに映画館にメモを持ち込んでマカロンTシャツのカラーリングを記録した俺。

そしてTV4D/ヒデロ氏の天才けいおん作品群きましたよ!
劇場版けいおんマンガ
もう完全に独自の世界。てんさいすぐる。23コマ目が最高。制服がユニフォームて。
ROLLING LONDON LOVES
まわるまわるロンドンまわる。部屋のポスターにしたい超カワユス。そして左下に転がるりっちゃん愛。
ズニャンズ
…なっ…中野の中の人など、居な…(ガクッ

あーもー早くBDでねーかなー。



2012-03-31
温泉いてきた。


超何年ぶりかくらいに家族で温泉行ってきました
いやーたのしかった。長風呂出来ない体質ではあるんだけどそれでもいいねぇ。
ついったーで旅館から実況などとはしゃいでみたり。

アイマス&あそいく温泉旅行


最近のアニメにお約束のように温泉シーンがあるたびに「やれやれ」とか思うのに、
自分がたまに温泉行くと(ひとつ前の絵参照)描きたくなる現金さ。
あっ、もしやアニメ屋さんはしょっちゅう温泉行ってるのかっ。←多分違います。


>あそいくしんかんがさんがつはつばいでシ、じゆうごかんはエしのひとがにしイーだしゃんにかわったでシ
あまぞんもはってくだシ


いやぁ待ってましたよ!ヽ(・∀・)ノ

あそびにこられタ!

マナーミにっき




絶賛キャラ崩壊中。


マナーミにっき2




ゆんふぁがある知人にそっくりで時々困る。


てことで「あそびにいくヨ!」15巻が発売されたわけですが

やっべ超おもしれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

強制もないのに互いが監視しあい、善意という名の悪意が瞬時に伝播し、
専門組織でも追いきれない高度情報戦場
「Twitter」!
脳天気SFバカラブコメの姿を借りた現代風刺。オイこれ「今読まないと損」だ!
発端&表の主線がアオイ&サオリ、併走線がチャイカ、そんで心理描写の主役が真奈美と
超俺得状態で迎えるラストが地味に切ない(;Д;)14で一山越えて事前のあらすじで油断してた。
キャーティア接触1周年ってことは「メアリー・C・ウィンターランドの物語」がもう一年後に迫ってるわけで、
地味にあの人もこの人も登場。やべぇ今回マジ楽しい。





>もう人としてアレな領域に踏み込みかけてますねぇ

振り向かないって決めたんだ。( ゚Д゚)y─┛~~


>映画「けいおん!」未見ですが(映画館ないんっすよ、うちの地元)
レポ読んでワクワクニヤニヤさせていただきました。


ぬぉぉ悪い意味でネタバレにならなければいいんですがっ(;´Д`)
ネットがどんだけ発達しても住んでる場所の事情はやはり大きいですよね。
夏前ぐらいにはBD/DVD出るかな?そのときは一緒にキュンキュンしようぜ!


>TMの件はTMのマスコットボーイ(当時・現グラミー受賞ギタリスト)は
けいおんで言えば梓なんだろうかと考えていたら
ついつい宇都宮の存在を忘れたというオチでした。
TMは再始動は数回しているのですが、94年の「終了」でやっぱり終わってしまっているなぁ、と
どうしても思ってしまいますね・・・
けいおんがらみといえば、竹達嬢のデビューシングルの作曲が
元Cymbalsの沖井氏で、「Cymbalsまんまじゃねーか」と思いつつも
こういう形で渋谷系の遺伝子が残っていることがうれしくもあったりします。


前半のお話はよく解るところがあります。
例えば俺も爆風スランプは江川ほーじん氏脱退以降は持ってませんし、聖飢魔IIもビクター移籍以降は
あんまり知らなかったりします。リアルタイムで追っかけてると、自分の中で「終わっちゃった時」の
影響が意外に大きかったりしますよねー。その辺はそれぞれにフクザツな物があるのでしょうね。
竹達嬢の歌少し聴けました。渋谷系もようワカランのですけど、アレか
PSY・Sでいう「あそびにきてね」とか「SIGNAL」あたりの感じか!
ストリングスがカッコよくてイイカンジですねー。
つーか歌上手くなったなあやち(笑)


>ゴーカイギャバンはやっぱりジェラシットが持って行ったねえww
しかし「けいおん」への愛はハンパないな。感想録全部読んだら1時間近くかかっちまったよ。
でも本当に「田井中の魅力が解らない奴はシロウト( ゜Д゜)y─┛~~」だな!!
そうそう、本日2/22は憂ちゃんの誕生日ですな。
さてトマトクリームチャウダー作るか。今日もおさんどんの味王ですた!


ジェラシットおいしいよねぇ。あの櫻井孝宏氏は卑怯だよ(笑)
なんかもう映画はアレもコレもぐるぐる頭を回るので鎮めるためにも形にしてみました。
色々暴走気味だけど読める状態になってんのかなアレ_ノ乙('A`)_
誕生日ネタはもう自分の活動速度が間に合わないですお(笑)


>2/17からBS日テレでスピルバーグ制作恐竜ドラマ始まりましたが見れましたか?
http://video.foxjapan.com/tv/terranova/
DVD化はもう少し先みたいですが。


諸事情で家のTV環境を整理して今BSCS見れないんですお(´・ω・`)
スピルバーグかっ。JP系列なのかっ。つーかプライミーバルどーした←あまりいい噂が無い


>朝ドラヒロインの同棲報道。
記事では昨春のドラマ共演に触れてるものの、「MM9」にはまったく触れず。
ローカル特撮の悲哀か。


また随分唐突な話題だねぇ(´・ω・`)
あーどっかで見た人だと思ったらMM9でしたか。面白かったなーアレ
最終回の「代替わり」が素晴らしかった。
まぁ地方局放送の特撮が取り上げられないのはそんなもんでしょうしソレ以前に
映画ドラマ舞台の製作発表会に行って出演者のプライベート侵害質問しかしないような連中に
注目なんかされなくても全く腹は痛まないので問題ないです。


>「ぐべぇ」
萌えた


うははありがとうゴーカイギャバンでのゴーカイグリーンジャンプで描いた擬音ですね。
ハカセかわいかったよねー。個別エピソードに恵まれなかった感はあるけど、愛されキャラだったなぁ。


>がんばれ!

何故か
ぷるぶれいばーから謎のエールが(笑)
色々あるけどがんばってるよーまだまだ足りないけどなーアリガトン。


>兄さん! 兄さんは、ウルトラマン妹について、どんなスタンスなのさ!?
ついに買ってしまった……。


いやーAKBもそうなんだけど、需要があって成立する物ならまぁあってもいんじゃないかな?
あとは結局個人の好みの問題でしょー。個人的には大昔雑誌で見た「マ○○ィ○ディ」に
凄まじい拒否感を抱いて以来女性巨大ヒロインはどうも苦手なんですけどね。
それなら自分が触れなきゃいいだけの話で、お好きな人相手に成り立つ分にはいんじゃまいかと。


てゆーかなんとか「ウルトラマンサーガ」を見に行く予定を立てないとっ。
なんかめっちゃ評判いいし(AKBも込みでてのも面白い)「ウルトラマンゼロ超決戦ベリアル銀河帝国」は
劇場で見損ねて大後悔したからなー。

冒頭へ






無事今年も開催されるようです

Howling in the Night 2012〜押井守、戦争を語る

残念ながら自分はお役御免となりましたが(笑)
好きな監督のイベントを三回にわたってお手伝いできて光栄でしたヽ(`∀´)ノ
日曜開催なので今年もなんとか見に行きたいと思ってます。


過去のオシイネタ一覧






予想通り一月とっこして二月も半ば過ぎです予定通りですorz






今年の年賀状はこんな感じでしたよ


ゴーカイVSギャバン見てきた。敢えて言う「非道い映画」だった。
懐かしいと思う奴が居る限り成立してしまう想い出スイッチに頼り切った墓掘り企画。
これを見に金払う時点でもうダメ。誰だよ。
俺 だ よ !


2012-02-18
あああああああああああああああああ
ギ ャ バ ン
かっこえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
⊂⌒~⊃。Д。)⊃



宇宙刑事ギャバン
20年くらい前の鉛筆描きが思ったよりまともだったので着色してみた。

「ズルイこれズルイよいやこれマジズルイよ」と悪態付きながらだばだば泣くという
実に極悪非道な映画でした。これは逆らえないよ!(笑)
夜の大都会のギャバン青空の下のギャバン薄暗い屋内のギャバン。
全アクション全身メッキスーツってだけで喜んじゃった時点で負け。
くそぅギャバンかっこええマジかっこええ。
ある知人が言ったようにギャバンとマベちゃんが親子状態でなんかすごく良かった。
ジョーが「マベちゃんの言動にやたら機敏」なのもグー。

日曜昼の上映で観客が多くて周囲の反応も面白かった。
お父さんや特オタ兄さんのみならず当時のお姉さん達らしき女性グループまでも
マニアックなネタにガンガン反応してた。「そのプロセスを」で歓声上がったもんなぁ。
お子さん達もギャバン気に入ったようで良かった。

笑ったのはジェラシット。登場した瞬間客席のあちこちから
「ジェラシット!」「ジェラシットだ!」「ジェラシットいるよ!」「(笑)」
知名度高すぎだろうジェラシット(笑)

あとちょろっとお披露目したゴーバスターズがかっこよくてビックリした。
全身タイツ感の強いスーツって好きじゃなくて、着込んでる感のあるゴーカイスーツはかなり好きなんだけど、
ゴーバスターズも適度に着込んでる感があってしかもオサレだ。ゴーグルの上にサイクラーっぽいサングラス
っていう冗談みたいなデザインもうまくはまってる。ちょい地味なのが気になるか。

もうひとつビックリしたのがゴーカイグリーンのダメジャンプ



おいおいおいおいおいおい
コレ相当な高さからフツーに落っこちてるよね!?(;@Д@)
勿論途中の足場?でショック軽減してるし、うろ覚えながら足下はダンボールあったような気がするけど、
少なくともワイヤーや大っぴらな着地マットは無かった様子。なんか普通のアクションの流れで
さらっと落ちたから余計ビックリしたよ!!

そうそう当たり前だけどギャバンとしてのTV番組じゃないからギャバンとしてのOPが無いのよね。
何の話かと言うと
「クライマックスで初めてギャバンの目が発光する」んですよ。
初めて見る子供達にはどう映っただろう。くそぅ過去の記憶消してからもう一回見てぇ。







「マキシマ・オーバードライブ」は、ヤオ・ナバン博士が提唱し国際宇宙新開発事業団
【NSDA】が研究していた新宇宙航行システムのひとつで、陽子と反陽子を対消滅させて発生した
光子を推進力として使用する亜光速推進機関である。

スノーホワイトきたーヽ(・∀・)ノ
駄文と他写真は上の画像をクリック。





最近面白かったアニメなど。だいたい終わってますが

前期主題歌「ノルニル」

「輪るピングドラム」は刺さりました。数年おきにまた見たくなる気がする。


アイドルマス「たぁ〜」

アイドルものって時点で本来は完全興味範囲外なんですが、「けいおん!&!!」
→けいおんラジオ「らじおん!&!!」→声優日笠陽子→ラジオ「おどろき戦隊モモノキファイブ」
という流れで「じゃあ中村繪里子先生のアニメの演技も一応見ておくかぁ」ぐらいの気持ちで見始めた
「アイドルマスター」。予想よりずっとしっかり作られていて気が付いたら普通に全話見ちゃいました。
千早編には結局泣かされちゃったし、終盤の繪里ねえさんの春香の演技は凄かった。見た甲斐がありました。
あといちいち中の人が無駄に面白い(笑)ネタは公式サイトの実写版予告「しゅーろくごー!!」11話分より。
アホだろこいつら(誉め言葉)。


えるぷさいこんぐるぅ

周囲の知人に熱狂的ファンが多いので、後追いで見た「シュタインズ・ゲート」。
シリーズ構成という意味では「まどか・マギカ」も見事でしたが、それ以上にシリーズ構成の妙を
堪能したアニメでした。原作ゲームがまず出来がいいということなんでしょうが、時々こういう作品が
出てくれると嬉しい。
とにもかくにもオカリンがイイ奴すぎて萌え転がるわけですよ。助手もまゆしぃもいいけどやっぱ
オカリンが一番かわいいよマジでマジで。
いいつつアイマス千早もあってミンゴス=今井麻美嬢株も上昇中です。
それで言ったらダル=ザラブ星人(ウルトラゾーン)の関智一氏株も今更上がってるわけだが。


バレンタインだったので取り急ぎオカクリってみました。


わたしのじんせいが、おわる

本放送時は配信で飛び飛びだったので、Eテレ放送であらためて見てます「日常」。
Eテレも半分に編集してるようですが。
感情表現に容赦がないのが大好きです。己の欲望に正直にしかなれないちゃんみおが素敵すぎる。
UHF系地方局で放送が終わったばかりの深夜アニメが、間を空けずNHK全国ネットのしかも
夕方ゴールデンタイムで再放送されるというのは相当レアなケースだと思い興味深いなと思っていたら、
藤津亮太氏のナイスな解説キター!ヽ(・∀・)ノ
コレを機に小中学生に流行ったりしたら面白いんだけどなぁ。


今期はとりあえず「キルミーベイベー」見てます。OP&EDがクセになるわ。流し目でどつくっなー。





>山田・・・・、もとい、ユリンは琴線に触れませんでしたか?

ザラムとエウバは友達じゃないけどザラムの友達とエウバは友達だいたいそんな感じ
いや山田どころじゃなくまるで興味が持てねぇ(;´∀`)
俺が面白ければ何でもいいし種もダブオもぶつぶつ言いながら一応最後までつきあったけど、今回はうーむ。


>土山よしきさんの漫画、いいですよね!テレビランドや小学館の学習雑誌でやってた
人造人間キカイダーの頃から大好きです。初めて見た時はキャラクターの瞳がすごく印象的でした。
睫毛の描き方が特徴的で。
キョーダインは「けっさく選」としてコミックス出たものの中途半端な収録なのがずっと残念だったので、
メルマガで知って即予約でした。
土山さんのヒーロー物は絵柄は可愛らしいのに、展開はわりと容赦ないあたりも好きです。
よく見ると結構太い描線なんですよね。(でもロボットは目元の辺りの丸みとか親しみわく
デザインだったなと思います)
デンキマーダの回は、一平君の心のケアがなされたのかどうか今も気になります。
この回は悲しい場面を突きつけて終わる(後は読み手それぞれにゆだねる)から良いんだと
わかってはいるのですが。

>御身もただひたすらペギーを脱がせてばかりだったやまと虹一版ゴレンジャーが子供心に
色々切なかった世代ですかな。
・・・いやまぁ。石ノ森御大自らの「ゴレンジャーごっこ」がアレなんだから
正しいコミカライズだったのかも知れないけど。

>泣いたなぁデンキマーダ
どこ・・・・・・どこにいるの? デンキマーダァ!!


そう当時としては目周りの描き方が繊細ですげぇ綺麗でしたよね土山さんの絵。
今見たら結構豪快な線でびっくりだ。
今になっての視点から見ると、映画のネオリアリズムとかATGとかの影響受けてたのかなぁとか。
当時の記憶って実はあまり無いんですよ。当たり前のようにTV見て当たり前のように忘れる感じで。
小学生当時の番組や漫画の記憶は中学以降に再確認できたものがほとんどだったり。
ロボコンなんかTVのほうだけ認識してたので、雑誌に載ってる漫画のロボコンかっこわるくて
イヤだなぁとか思ってたら、だいぶ後になってそれが石ノ森先生版だと知ったり(笑)
そんななかで成井ジョーダインと土山デンキマーダは強烈に記憶してるので、
よっぽど刻まれてたんでしょうねぇ。


>ソニー系といえばTMネットワークも
ライブではG×2、B、Dm、Keyの編成だったよな・・・と思って
Voの存在を忘れていた年明けです。


ウツノミヤくん忘れちゃダメー(笑)ボトムズファインダーの主題歌良かったよ!
こちらも再結成だそうで。TMもあんまり知らないんだよなー。


>おぉっと、X'masShowではないですか!ハラ坊とユーミンとアンちゃんの
「年下の男の子」が可愛くて好きでしたなぁ〜。
しかし、エリスは破壊力が・・・(笑


確か爆風スランプが出るってんで見て米米をこれで知ったんですよね。
テイクファイブとか酷かったなぁ(笑)
Char&米米は文字通りテープが擦り切れるまで見返すくらい好きだったんですお。
エリスは思いつきで描いたんですが、おっぱいの道はやはり険しい。


>騎央がエリスに膝枕してもらってる絵・・・・・・・・・の後ろを見て
「ああ、地球はキャーティアに占領されたんだな」と思った
「ちきうじんよ、コーフクはぎむでし」
「ぎむをまもらないのははんぎゃくしゃでし」
「きおしゃん、それははんぎゃくでし」 ZAP!ZAP!ZAP!
「つぎのきおしゃんはきっとうまくやるでし」


キャーティアはアンドロイドに支配された悪夢の星だった!
安心のB級感。糸嘉州先生(旧)が大喜びするんじゃないか(笑)


>あけますておめでとうございまし
本年もご自愛下さいませ。figmaの小物が極まり始めてますなっ(文法違
ああ、p2さんってモデラーだったんだなぁ(遠い目
・・・・そのうちストップモーションに手を出して・・・・(期待


(遠い目
作りたいものは部屋に山と積んであるんだけどねー。ははは時間がorz
ストップモーションとかそりゃ出きるものならやりたいですがしかし
こんなもの見せられてはとてもとても



>p2さん、こいつはスゲエぞ!(ざんぶろんぞ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16479939
野生のハリーハウゼンだ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13665029
インフルエンザには負けるなよ!


けいおんfigmaのほうは知ってましたコレスゴイよねー。
そして正統派骸骨アニメも!クイーンズブレイドの有効な使い道。
やるならここまでやりたいけど裂くリソース考えたらとても無理!⊂⌒~⊃。Д。)⊃


>なんか面白そうな展開であります。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120106-00000301-newsweek-int
新発見を期待しましょうか


おおっ徐星先生じゃまいかっ。今年も色々見つかるんだろうなー。


>なんつーかこー「●●●●」ファンとしては(P2の好きな作品が)
××××っつーだけで魂が燃え上がりそうなほど羨ましい


微妙な問題も含むので内容布施さて手頂きましたお許しを。
貴方の好きな作品は俺の守備範囲ではありませんが、起こっていることは俺も伝え聞いてますし、
本心からいい方向に向かって欲しいと思ってます。
…その上で俺にそういわれても返答のしようが無いよ(;´Д`)
自慢するのもすいません言うのもおかしな話になるのでご勘弁を。





「あ、今日はけいおんネタ無いな」と安心しなかったかい?

俺 だ よ ?
( ゚Д゚)y─┛~~



>澪ちゃん誕生日おめでとー!!!!

1/15に頂いたコメント。さすがに認識してなかったわー(笑)
さわちゃんも先日だったんだっけか。
映画の澪めっちゃかわいかったですねぇ。今日の更新分に澪の項目もあるから
良かったら見てやって!


>けいおん劇場版のおまけフルコンプされたんですか?

最初は特に欲しいとも思わなかったし今も集める気は別にないんですが
何回も行ってるうちに結果としてそれなりに貰うことに

「天使にふれたよ!」草案ムギちゃんVer。
なんとなく貰ってすぐ鞄にしまって帰宅してから読んで
泣いたわむぎゅうぅぅぅぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

三回見たら一枚もらえるフィルムもせっかくなので交換してみた。


一枚目はまぁ俺のくじ運だし妥当な線だわなといった感じでしたが



二枚目でまさかの全員揃い正面来て思わず大喜びヽ(゜∀゜)ノ
もう今年の運全部使い切ったんじゃねぇかと


そんでゴーカイギャバンとハシゴしたら新しい絵葉書も貰えてしまった。

なんてやってたらつい先日知人の知人のご厚意でエライもんを入手




どうすりゃいいんだコレ
⊂⌒~⊃。Д。)⊃


着々と言い訳できない領域にっ。まぁしないけどな!


そうそうまたしてもかのヒデロさんが超イカスけいおんマンガ描いてるぜ!

そのいち
そのに


いやしかしあらためて映画「けいおん!」なんですが

8回も見に行くことになるとは正直異常事態だわ

過去に一つの映画を複数回見たのは三回が最大だったんで今回もまぁそんくらいだろうと
前売三枚買ったんですが全然足りなかったよ!なんだよこれ!⊂⌒~⊃。Д。)⊃
こう見えてTV本編は結構タルかったりウザかったりもあるのでそんなに見返してないんですよ?
その点今回の映画は耐久力も凄いんですが何がそんなに違うのかうまく言語化できないぬぬぬ。


てーことで言語化できる部分は言語化してみますた

映画「けいおん!」だだ漏れ感想録
ネタバレ映画「けいおん!」だだ漏れ感想録

とにもかくにも映画見て思ったことを可能な限りまとめてみたます。
うろ覚え・勘違い・ひいき目・思い込みも多いとは思いますが、とりあえず
ここスゲェ!ここイイ!ここ変!などなど思ったことを思うまま書いてみました。お暇なときにだうぞ。
あとサブタイトルはだいたい釣りです( ゚Д゚)y─┛~~
ハイハイけいおん大好き。ああもう大好きだコノヤロウヽ(*`∀´*)ノ

冒頭へ







冒頭へ

履歴層