Memo

2020.9.3

 ただの近況報告になります。
 Ghost of Tsushimaを買いました。情報量が多すぎてなんと言ったらいいのかわからないのですが、広い草原を馬に乗って走るのが楽しいです。グラフィックも綺麗でゲーム画面の一コマ一コマが絵になるし、これは話題になるのもわかる。

<ソシャゲ日記>
 いつものごとく何でも許せる人向け。
続きを読む
・グラブル
 古戦場お疲れ様でした。1年ぶりに2人目(多分)のVツーラーが登場して色んな意味で盛り上がりましたね。ここはツールのめいしょか?
 3日目の相手が中華bot団で、拮抗の末に撤退が一番つらかった。中華bot団死すべし。
 最終日の統計を見るに、上層だけがどんどん煮詰まっていき、そのぶんメインターゲット層が脱落しているように見える。とすると運営がよかれと思って行った度重なる古戦場緩和策が逆効果になっているので、きちんと真面目に向き合って欲しい。
 あとマグナ2の新武器が来ましたがドロップ率が酷い。辛いからこそ何も考えず無心で殴るしかない。無我の境地。とりあえず現環境で率先して神石をやる必要がほぼ無くなったのは無~微課金ユーザーには有り難いと思う。ゼピュロスくん、休んでていいぞ。
 そういや例の奥義演出のパクリについて問合わせをしました。過去の例を見るに改善する事はほぼなさそうですが、それでもこうして意思表明するのは大事だと思っています。

・FGO

 8月18日、駄目元のログボ呼符で引けました。やったぜ。スキルマにするための素材は十分ありますがQP枯渇のうえ育成渋滞が起きているのでしばらく倉庫番です。

 夏イベ高難易度。清々しいまでのキャストリア接待。編成はフレ術トリアで術ギル、マーリン、玉藻、ラムダ、医神。初見かつ前情報なしだったため無敵のタイミングを見誤ってフロントが壊滅してしましたが、なんとかなりました。
 術ギル強化されてから初めて使いましたが、強化が全く噛み合ってないですね…なんだこの器用貧乏。クリアップよりもバフ&デバフ効果アップのが良かったと思う。
 夏イベシナリオは…うん。きのこが好きな声優&キャラに「んほぉ~たまんねぇ~」するのは製作者の特権だからしょうがないけれど、それを全面に押し出すとCygamesの木村唯人みたいに無様を晒す羽目になるのでやめたほうがいいと思います。
 あと悲しい事にオジマンディアスから新たに剽窃が見つかったとのことでなんだかなぁって感じです。今まで剽窃が明らかになったサーヴァントは桜井氏が担当したものばかりなので、氏が担当した残りのキャラ全てが黒に見えてきました。こんな邪推をしてしまうのは私の心が汚いせいです。みなさんは清く正しい心を大事にしてください。

・アズレン

 オーディン返済のため12-4周回中にようやく鳥海ドロップ。長かった…。実機でのプレイのため画面も横に長いです。
 そして計画艦オーディン開発完了!艤装が派手派手でかっこいい。服もかっちり着込んでるし見るからにつよそう。一応専用砲の設計図は溜まっているのですがどうやら微妙な性能らしいので406mmSKCを持たせています。
 次はチェシャー開発がんばります。初期艦ジャベリンの出番じゃー!

・プリンセスコネクト!Re:Dive

 クレープ屋のお姉さんことラビリスタがようやく実装とのことで、せっせと溜め込んだ石とガチャチケで挑んだ結果天井まで引かずに済みました。やったぜ。フェス限コンプです。
 ラビリスタのキャラストーリーでは主人公の岸くんをプリンセスナイトに選んだ理由がしっかり書かれていてよかったです。いい話でちょっと感動してしまった。

 肝心の性能。蒼海の孤塔のキメラに複数編成で挑んでも歯が立たずこてんぱんにやられて全くクリアできそうになかったのですが、ラビリスタを入れたら1編成であっさりクリア。正直勝てるとは思わなかった。つっっっよ。
 私のプレイスタイルはバリーナ・プリーナ・クランバトルは完全スルー、好みのキャラしか育てない使わないというエンジョイ勢なのでラビリスタは宝の持ち腐れになりそう。しかし逆を言えばガチ勢はここでラビリスタを手に入れておかないと次のプリフェスまで辛酸を舐め続ける羽目になるのは明白。天井で確定入手できるのが救いですね。

 それはそうとこのカスタムマイページ機能がFGOにも欲しい。いつの間に追加されていたのか知りませんが、あまりにも便利すぎやしませんかこれ。FGOも特定のキャラクターのみ固定で表示したいのに(というかお気に入りに設定したキャラを表示するだけでもいい)、現在選択中の編成が表示されるのは本当にクソオブうんちだと思う。ターミナルボタンを追加するよりもカスタムターミナル機能を付けてください。

 まだまだ残暑も厳しく、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさまお気をつけてお過ごしください。