記事一覧

ETCのゲートにて

昨日はひさびさに東名を使っての南足柄へ行く仕事であった。
ここんとこガソリン代が高いせいで車が少ないのと、
日曜日という事もあってゆっくり出ようかと思ったのだが
やはり事故等が心配なので朝起きてすぐインターネットで
道路情報を見て確認をしたら、環八・東名両方ともがらがらと
出ていたので安心ゆったりした気分で出発。 完璧!
環八に出て走ってみるとやはりがらがら。自分も最近は必要以外車を
乗らないようにしているのでこの道路じょうたいに納得しながら走行。
あっという間に用賀に到着東名にのりました。 ここも完璧!
東名にのって時間を見るとかなり早いので経済速度で走行
それでもあっという間に料金所に到着。ここまでは完璧!だったが・・・
ETCのゲートに1台だけ進入する車を発見!そこを目指して行くと
なんと突然赤いランプがつきヤバイと思ってすぐ隣のゲートに
後方確認をしながら進入、無事入れて一安心。完璧!
心の中で舌打ちをしながら「これだからド素人は困るよなあ」等と
思いつつゲートに入ったらアレ?ゲートがあかねぇよ。ドキ!
とうとうバーの前で止まってしまった。(20キロ以内でよかった!)
何で?とよく見たらETCカードが入っていないではないか。最悪!
じつは前に2回ゲート前で止まった時があるのだが(そんなにあるなかい!)
その時はカードを奥まで差してなかったので認識していなかったのだが
今回はまったくカードを入れていないというわけで自分で自分をほめてしまった。
後で聞くと最近の機種は音声で教えてくれるし(だいぶ前かららしいが・・・)
見えないところに入っているからカードを入れっぱなしらしい。
これからは心の中でも人のことに文句をいわず謙虚に運転に心がけようかと
思う今日この頃でした・・・。
ボケの花マーク売っていたら付けようかなぁ。涙!