記事一覧

長岡のそばはうまかった!

ファイル 279-1.jpgファイル 279-2.jpg

今日の晩飯はうまい物を食わせる!と歌の人から言われていたので
多少期待していったら、期待以上の美味しいそばであった。

写真1
へぎそば屋さんらしい。
そばにこしがあり天ぷらも揚げたてで満足であった。

写真2
この辺では有名らしい・・・。

長岡城は攻められた後だった!

ファイル 278-1.jpgファイル 278-2.jpgファイル 278-3.jpgファイル 278-4.jpgファイル 278-5.jpg

朝起きて、でかける前にネットで調べたら長岡にも城があるということで
久々の城攻めなのでR。
日曜日の関越なので混んでるかな?なんて思って早めに出たけど全然混んでいなかったのでかなり早く着いてしまいおかげで散策する時間が有り余ってしまった。
最初お城(複製で資料館になっている)のある公園へ行こうと思って歩いて
行ったのだが方向を間違えて分かんなくなり、時間もなくなってきたので
しょうがなく仕事場のホテルに帰ってきたらなんとホテルのすぐそばに
城跡があるとパンフレットに書いてあるではないか。
(いつものことだが全く資料を見ないで出かけていた)
そこで早速駅探しに行ったのだがそれらしいところは全くないのでR。
いろいろ見ているうちに一カ所だけ路地がありもしか?と思って入ったら
なんとそこが城跡であった。
あまりにも城跡っぽくなかったのでクリビツであった。

写真1
駅前通にこんな路地がありもしか?と思って入ったら奥に城跡が・・・。

写真2
左が工事現場のフェンスで右のほんの一角が城跡であった。
城内神社と一緒になっていた。

写真3
一応これで攻め落としたことに・・・。

写真4
天守閣はここではないみたいだった。
バックの背景はとても城跡とは思えない・・・。

写真5
ホテルに帰って窓から見たらさっきの工事現場が見えた。
良く聞いたらホールを取り壊した後らしく、遺跡が出てきてその発掘作業らしい
多分本丸城跡なのかと・・・。

駅前通は懐かしい車だらけであった。

ファイル 280-1.jpgファイル 280-2.jpgファイル 280-3.jpgファイル 280-4.jpgファイル 280-5.jpg

早く着きすぎ時間があったし気になっていたのでのぞきに来てしまった。

写真1
長岡の通りは走っていたら全然人がいないなぁなんて思っていたら
ここに全部来ていたのかと思ったりして。
(オイオイこれで長岡市民全員かい!)

写真2
懐かしいプリンスグリリアですねぇ。

写真3・4
懐かしい三輪車ですねぇ。
もう一世代古いハンドルが丸くない三輪車が見たかったような・・・。


写真5
三輪車といへばミゼットですよねぇ。