記事一覧

マックが調子悪くなってきたから・・・

ファイル 291-1.jpgファイル 291-2.jpgファイル 291-3.jpgファイル 291-4.jpgファイル 291-5.jpg

ここんと調子が悪いとハードディスクの交換というのが当たり前になって
しまっている。
最初に入っていたハードディスクは確か4Gその後10G(20K円)
20G(13.5K) 40G(12K) 80G(10K)2個
120G(7,2K) 160G(5K)2個 320G(9.6K)
で今回500G(5K)とかなり替わっているのでR。
なぜか容量が大きくなるにつれ値段は安くなっているのだ。
こないだPCデポににハードディスクを買いに行ったらなんとシリアルATAの
ハードディスクしか売ってなくてしょうがなく得意のオークションで
買ったのだが、さすがに今回の交換で最後のような・・・。
DT参考http://www7a.biglobe.ne.jp/~samity/computer/g3.htm
OS9だとオークションの出品・落札がダメでユーチューブの画像も見れないのでR。でもなかなか抜けられない・・・。

写真1
とりあえずマックを奥から出すのが大変、やっとハードディスク入れ替えて
データを移している最中ですねぇ。

写真2
左上がロジックボードにつながっているハードディスク
右上にはDVDR2層書き込みドライブ(しかしOS9なので読むことしかできない)その下が、ATAカードにつながっている250Gハードディスク
一番下が500Gハードディスク
DTの時から代わっていないのは中に入っているデーターぐらいかなぁ。
筐体、CPU ロジックボード ハードディスク CDドライブ PCIカード3枚 すべて替わっていますねぇ。
DTの時は電源容量が足りなくハードディスク3台つなげるとマックが
不安定になったけどMTはほんの少し電源容量が多いので大丈夫でした。
でもデーター交換した後は古い方をはずしてますが・・・。

写真3
マックを出した場所にしっかり猫が陣取ってました。
(猫は新しい場所が大好きなのだ!)

写真4
やっとおさまりました。

写真5
裏はやはり私の部屋どおりのような・・・。