1日目
バリへ

2日目
パダンバイ
シュノーケリング
 
2日目
ケチャックダンス
 
3日目
ムンジャンガン島へ
  
3日目
ムンジャンガン島
  
4日目
ウブド
 
5日目
帰国

 

 

癒しの島バリ島へ
 
今年1年、本当に我が家は大変でした。受験戦争です。受験がこんなに大変なんて。
一年間、家族全員で頑張り、やっと一息。みんな良く頑張ったよね〜(^-^) 
 
こんな時はやはりのんびり南の島へ行きたいもの。でも、休みの日程が決まったのは3月初旬。行けるとしたら4月初旬なのでもう一ヶ月しかありません。
はじめに候補にあがったのはプーケット。でも結局キャンセル待ちの末、あきらめることにしました。
行けても行けなくてもいいならギリギリまで待つのもありですが、今回はどうしてもみんなでお疲れ休みをしたかったのです。
 
そんな時、ツアーでバリ行きがなんとかなりそうということが分かりました。
おおーバリ!
実はバリは去年、かなり具体的に計画を立てたんですよね〜。
ムンジャンガン島というサンゴが素晴らしい島があることを知り、島のそばに滞在しようと思ってたんです。(ムンジャンガン島は無人島。滞在不可)でもツアーだとクタ滞在。うーん。バリならムンジャンガンに行きたいなぁ。クタからムンジャンガンまで4時間程度。調べてみたら日帰りで行った方もいるようです。往復8時間と言うとんでもないハードな一日になるけど、キレイなサンゴを見るためなら仕方あるまい。気合で行くしかない!これはバリに行こう〜〜!(^o^)
急激にバリに行く気持ちが盛り上がります♪
 
慌てて代金の振り込み申し込みをしたのは出発の4日前というあわただしさ。でも、こんなにあっさり決まるのはもしかしてムンジャンガンが呼んでいるのかも?(笑)
 
それまで「本当に行けるの?」と半信半疑だった子供たちも、いざ決まれば大喜び。急いでガイドブックを用意し、資料を集めます。パッキングも大慌て。でも一日、一日とバリに近づくような気がして、忙しいけどとても楽しい。
ああ、やっぱり旅行の前って最高だねー、と言い合いながら、あっという間に旅行当日を迎えました。
 
癒しの島バリ島へ
 
車を預けバスで空港へ。今回はJALで行くので第二ターミナルです。やがて、窓から第二ターミナルの表示が見えました。この表示を見ると母は「出発だ!」とワクワクします♪
4日前に決まったこの旅行。今空港に向かっているのがちょっと信じられないぐらい。やっと行けるんだなと実感がわいてきました。
 
チケットを受け取り早めに搭乗手続きへ。ギリギリに申し込んだツアーなので座席指定ができなかったのです。せっかくの家族旅行にばらばらの席では残念。しかもこの便(JL729)はとても混んでいるようなのです。
 
行きの使用機材はボーイング747。実はここで秘策が(笑)
ボーイング747は二階席があるのです。しかもこの便は夕方16:10発。これはもう西側の窓側二階席を取るしかありません!カウンターで空席を照会してもらうと1階席ばかり見ている。すかさず、「二階席は空いていますか?」。
すぐに調べてもらえました。運良く窓側2席が並びで開いているとのこと。幸先いいです(^-^)
 
意外に余裕だったと娘。
恐ろしい感想です。
無事チェックインし、ちょっと腹ごしらえ。でも空港って高いですよねー。ちょっと食べて飲むだけで軽く2000円になっちゃう。2000円もあればバリではいいものが食べられそう(笑)ここはちょっと節約ということに。
空港にはありがたいことに、どこでも均一料金&同じメニューのマックがあります。偉いぞマック。高い空港使用料を払ってなお、いつもの料金!(^-^)
さっそく同じ事を考えて長蛇の列となっている人の中に入りました。ふと見ると、おおっ!限定のメガマックがやっているみたい!「ちょっと」のつもりが、すかさずメガマックにチャレンジする娘!うわわ、大丈夫なのでしょうか。
テイクアウトにしてもらい、展望デッキへ。この日は風もそれほどなく、とてもすごしやすい気候でした。ピクニック気分でマックをほおばります。目の前には飛行機がたくさん!珍しい飛行機もあって、「あれはエバー航空、あれはチャイナエアライン」と旅行気分が盛り上がります。飛行機って本当にきれい。のんびりと出発までの時間を過ごしました(^-^)
 
眺めは最高! 飛行機好きな方には
とてもオススメ
 
癒しの島バリ島へ
 
食事を済ませ、少しお店をのぞいていたら搭乗時間が近づいてきました。手荷物検査、出国手続へ。今回もテロの影響で検査が厳しかったです。液体のものはあらかじめ預け荷物にし無事検査を通過、サテライトへ。目の前にバリへ行くJALの機体が見えます。
しばらく待ってから機内へ。入ってすぐにある階段を登り2階席へGOです。なんかビジネスクラスみたい??(笑)もちろんエコノミーですけど(^^ゞ
初めての2階席はとてもゆったり。人がそれほどたくさんいないので、気分的に疲れない雰囲気です。
座って驚いたのが窓際。窓と座席の間に収納がありました。これは便利。上の棚にあげてしまうと取るのが面倒だけど、座席に置くのは狭いし・・・というものをここに詰め込んでおきました。本やカメラなど、取り出しやすくて重宝しました(^-^)
 
やはりJALのアテンダントさん
は美人ですねぇ(^-^)
大変便利な窓際収納
 
安定飛行に入り、すぐ飲み物のサービスがありました。ここではやはりJALのオリジナル「スカイタイムゆず」です。日系の会社に乗ることが少ないので(注:貧乏だから)思わずミーハーに「JALオリジナル」に反応してしまいます。スカイタイムゆずはほのかなゆずの香りがいい感じ。甘さも控えめで美味しかったです。
続いて食事のサービスが始まりました。いつもは窓の外を見たいので、翼より後の席を選ぶため、食事が回ってくるのがとても遅いのですが、今回は座席数が少ないのですぐに食事がやって来ました♪今回の食事は鶏肉のグリルか牛肉とジャガイモの旨煮のチョイスです。大人は鶏肉、子供はジャガイモの旨煮を選びました。
実は我が家の娘は機内食が大の苦手。今までの旅行では、食べられるのはサラダのみ。今回もフルーツミールをリクエストしようかと悩んだほどです。でもなんと、さすがJAL!おいしいぃぃぃ〜!(^O^)
メインディッシュの下には保温のための板のような物があり、できたてのような温かさです。後の席の娘から「お母さん!やったー、今回は全部食べられたよ!」と喜びの声。いやー、メガマックを食べた上に完食できたとは、よほどおいしかったに違いありません(^_^;)
親もワインをたのみ、すっかり旅行気分です。父はさらにビール。空の上で飲むビールは最高ですなぁ。
 
旅の楽しみ機内食は下記で調べることができます(^-^)
JAL機内食検索
 
シーフードマリネも超美味! こちらは肉じゃが風

 
やがて西の空に太陽が沈み始めました。狙い通りです(笑)窓の外には目の覚めるような夕焼けが。沈んだ後は青からオレンジまでのグラデーションがすばらしかったです。なんか一つおまけをもらった気分。早めに出て良い座席を取って大正解でした。
食事を終えるちょっと一息、各座席についているモニターで、映画を見ました。この時は公開前だった「ブラッドダイヤモンド」がやっていました。なかなか考えさせられる映画でした。考えすぎて辛い気分になったので、「ホリディ」も見ました(笑)こちらは軽いラブコメディ。それほど期待していなかったけど楽しめました。
 
癒しの島バリ島へ
 
本を読んだり、映画を見たりしているうちにあっという間にバリ到着1時間前になりました。やはり直行便は楽です。到着予定時間は22:25。およそ7時間のフライトです。
これは楽だねぇ〜、あまり疲れないねとみんなニコニコ。これなら疲れを残さず済みそう。
無事着陸し、入国審査に向かいます。すると・・・うわ〜、すごい列です。列もあってないようなもの。ぐちゃぐちゃに並んでいました。入国審査官が見えないほど長い列です。適当に一番左の列へ。しかし、進まない・・・。審査しているの??
 
30分以上並んでやっと審査官が見えるところまで来ました。するとうわー、進まないのも道理。この列と隣の列の先には入国審査ブースが二つあるのですが、なぜか片方は審査官がいない。そのせいで、2つの列が1つに合体しているのです。それを一人の審査官がじっくり審査しているものですから、列は遅々として進みません。他の列は結構進んでいるのに〜(T-T)切れた外国の方が審査官を増やせと文句を言っていましたが、一向に改善されず。戻って別の列に並びなおす訳にもいかない。
結局入国審査で1時間半ほどかかりました。一気に疲れた〜〜(・_・、
 
やっと終えて空港外に出ると、今回利用したHISの係員が。もしかして大勢待たせちゃったかなーとヒヤヒヤしましたが、ホテルごとに送迎者があるようで、もう一組の方とともにホテルへ。大勢ではなかったけど、もう一組のお客さん、私たちを待っただろうなぁ、申し訳ない・・・。
空港から40分ほどで今回泊まるデウィスリホテルという所につきました。ひぇー、もうクタクタ。とりあえず、ベッドになだれ込み、一瞬のうちに寝ました。
 
           NEXT