灰ヶ峰公園の鳥…4月

灰ヶ峰公園もいよいよ春。木々が一斉に芽吹き、林の中も明るく、あちこちから鳥のさえずりが聞こえます。
4月も後半になると、夏鳥のヤブサメ、オオルリ、キビタキがやってきます。
お勧めコース 駐車場〜Aブロック遊歩道〜Bブロック遊歩道〜Cブロック1周〜林間歩廊〜トイレ〜駐車場(1時間)
[1]ヒヨドリ
ピィー、ピィーと
樹冠を飛びかう
[2]ウグイス
藪の中でチャッ、チャッ
と鳴く小鳥
[3]ハシブトガラス
上空をカァー、カァー
と鳴きながら飛ぶ。
[4]メジロ
群れで樹冠あたりを
チィー、チィーと鳴
いている鳥。
[5]ヤマガラ
ツー、ツーとも鳴くが、
ツツピー、ツツピーとさえ
ずることもある。
[6]ホオジロ
チチッ、チチッと樹の頂に止
まっている。地面に止まっ
て採餌する。
[7]コゲラ
ギィー、ギィーと波型に飛
ぶ鳥。カラ類と一緒に行動
しているキツツキの仲間。
[8]シジュウカラ
ツィ、ツィと鋭く鳴くが、
ツーピー、ツーピーとさ
えずることもある。
[9]ヤブサメ
暗い森の中で虫のような声
でシシシ…と尻上がりに鳴
いている鳥。
[10]カケス
林の中でゲー、ゲーと
鳴くヒヨドリより大きな鳥
[11]アオゲラ
遠くの林でピョー、ピョー
とかん高い声で鳴く。
[12]ヒガラ
ツー、と澄んだ声で鳴く小鳥
公園内の上部の針葉樹にい
る。
[13]カワラヒワ
樹上をキリキリキリと鳴きな
がら飛んでいる緑色の鳥。
[14]エナガ
シシシ、シシシとか鳴くが、ジ
ュリと聞こえたらこの鳥。カラ
類と混群になっている
[15]トビ
上空を汎翔しているタカ
類。尾が三角形。
[16]シロハラ
薄暗い林の中で
ツィー、キョ、キョ、キョと
鳴いて飛び去る鳥








[17]クロツグミ
灰ヶ峰公園の中で大きく
高らかに歌っている鳥。
[18]アオジ
チッ、チッと鳴くホオジ
ロに似た緑っぽい小鳥。
[19]イカル
高い樹に止まってツキホシ
ヒーと澄んだ声でさえず
っている鳥。
[20]オオルリ
高い樹の頂に止まってピース
ピースピースと澄んだ声でさ
えずっている青い鳥。
[21]コマドリ
林の中からヒン、カラララ…と
大きな声で鳴く鳥。
[22]キジバト
林の上を1羽か2羽で飛
んでいるハト。
[23]コジュケイ
チョットコイと鳴くハト
くらいのヤマドリに似た鳥。
[24]マヒワ
群れでチュイーンと鳴きなが
ら林の上を飛ぶ、カワラヒワ
より小さい鳥。
[25]トラツグミ
夜、森の奥からヒー、ヒーと
鳴く鳥。
[26]キビタキ
林の中でピッコロ、ピッコロと
さえずっている黄色い小鳥。
[27]ウソ
林の向こうからフィッ、
フィッと口笛みたいな
声を出す鳥
[28]センダイムシクイ
林の中で焼酎一杯グィーと
鳴いているウグイスに似た鳥
[29]ヤマドリ
栃原林道で歩いている尾が
長い赤茶色の大きな鳥。
[30]クロジ
チッチッと鳴く黒っぽい
ホオジロ。
[31]フクロウ
夜、森の中からゴロスケ
ホホ…と鳴いている鳥。
[32]ツバメ
上空をしなやかに飛んで
いる小さな鳥。
[33]キクイタダキ
リリリッとかすかな声で樹の
上部で枝移りしているメジロ
に似た小鳥。
[34]キセキレイ
栃原林道で地面に止っ
ている、腹が黄色い鳥。
チチン、チチンと鳴く。
[35]ツグミ
林の上空を群れでクェ、クェ
と鳴きながら飛んでいる鳥。
[36]アトリ
キョ、キョ、キョと鳴きながら
群れで林の上を飛ぶ鳥。







[37]ルリビタキ
林の近くでジッ、ジッと
鳴く青い鳥。メスは茶色。
[38]サシバ
上空をピッ、クィー飛んで
いるタカ。
[39]コサメビタキ
枝にとまっている小さ
なヒタキ。
[40]ミサゴ
上空をはん翔している白っ
ぽいタカ。
[41]アオサギ
上空を飛んでいる大きな
サギ
[42]オオタカ
ハイタカより大きくてはばたき
がゆっくり。
[43]キジ
灰ヶ峰公園より麓でケン、ケン
と大きな声で鳴く鳥。
[44]カワセミ
チィッー、と鳴いて林を一直
線に横切る青い鳥。
[45]コルリ
林の中からジョビジョビジョビ
と複雑なさえずり
[46]マミジロ
真っ黒なツグミで眉斑
が白い鳥。
[47]オオコノハズク
耳がある小型のフクロウで
ポウポウ…と鳴く。
[48]ソウシチョウ
笹原に棲む緑色と赤色の
派手な鳥。
[49]ツツドリ
ポポ、ポポと連続で鳴く鳥で
ハトくらいの大きさ。
[50]コマドリ
カラララ…と鳴く鳥
new
[51]アオバト
森の奥からアォー、アォーと
鳴いている緑のハト。
[52]ゴイサギ
グレーと白のサギ

5月の鳥へ進む 灰ヶ峰の鳥-月別へ戻る 灰ヶ峰鳥類リストへ戻る ホームへ戻る。