トップページ

最近の更新  
登山記録に2020年8月の「谷川岳」と 
11月の「平標山」を追加
2020年12月29日から 「にっぽん丸 迎春クルーズ」に行きました
高松は大荒れで、強風の中ギリギリで接岸

クルーズ中に 年越しを迎えるのは初めて。
2020年1月  にっぽん丸で 新春クルーズ行きました
         
   
2019年12月 入間基地で体験搭乗行ってきました
2019年4月27日~5月2日 ダイヤモンドプリンセス航海記UP
 

じゃんぷらんとは・・・

生まれ アポロが初めて月に降りたとき、「じゃんぷらん」は小学生でした。
日本海の小さな島で生まれましたが、当時の島は昼間は電気がありませんでした。
現在はさすがに電気はありますが、まだ信号はありません。
スカイダイビング ファーストジャンプは 1986年6月 以来約800回
始めて30年以上になりますが、中途半端なジャンプ回数です。
同期はとっくに引退したか、インストラクターになって数千回飛んでるかのどちらかです。
2007~2013年まで 休眠していました。現在も腰の手術でドクターストップ中
飛行機 飛行時間 約70時間  初飛行 2001年2月
ファーストソロは5ヵ月後の2001年7月。 ちょうど20時間目でした。
ここまでは良いペースでしたが、諸般の事情でクラブを退会。
ライセンス取得には及びませんでした。
テレビ 影響を受けた番組は 「虹のエアポート」 「GOGOスカイヤー」 「白い滑走路」
どれもパイロットのドラマです。
名前の由来 スカイダイビングで飛行機に乗り込むと、飛行機はグングン上昇してジャンプ高度の12,500フィートに達します。
いよいよ降下開始が近づくと、飛行機は降下地点にまっすぐ機首を向け「降下針路」に入ります。
これをジャンプランと言います。
このときにスカイダイバーは大声で「ジャンプラ~ン!」と叫びます。
この声で緊張がピークに達し気合が入ります。