ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2008(前編)

空耳アワード2008(前編)

ゲスト:マーティ・フリードマンさん、木村カエラさん、桜庭和志さん
   近田春夫さん、NIGOさん、クリス・ペプラーさん(進行)

    
安斎さん、今年は
「外はまだまだ寒いけど、熱いフェスがやってきたぜぇ〜!
そらみみあ〜わ〜ど 開催しちゃうわよ〜!! 
リハしときゃよかった。」とシャウト。

桜庭さんは、DVDを現地に持っていって練習の合間に
みているとの事。

 

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
ロック部門
ザ・ビートルズ
(The Beatles)
カム・トゥゲザー
(Come Together)
オール酢こんぶ 2008/2/29
ビーチ・ボーイズ
(The Beach Boys)
セイル・オン・セイラー
(Sail On Sailor)
焦る老師 2007/10/12
マイ・ケミカル・ ロマンス
(My Chemical Romance)
ウェルカム・トゥ・ザ・
ブラック・パレード
(Welcome To The Black Parade)
お婆ちゃん 釣り10円盗む 2007/6/8
ザ・ローリング・ストーンズ
(The Rolling Stones)
悪魔を憐れむ歌
(Sympathy For The Devil)
ネェちゃん 老婆 ゲイ 大家 2007/8/24
レッド・ツェッペリン
(
Led Zeppelin)
アイム・ゴナ・
クロール
(I'm Gonna
Crawl)
あっ いいから小箱を 
開けてしまったほうがいい
2007/3/23


各作品におけるコメント
1作目:
タ「酢こんぶ見ると買っちゃうよね」
ク「NIGOさん酢こんぶなんかは」
N「嫌いじゃないですけど」

2作目:
桜「あのおじいさんがいいですね」
ク「ちなみに桜庭さんはどんな音楽を聴いてるんですか」
桜「最近はBOOWYばっかり聴いてますね。その前は石原
  裕次郎でした。もうはまるとそればっかり聴いてますね」
タ「その前は何にはまってたの?」
桜「デッド・オア・アライブとか」
タ「それおもしろいね」
近「それがほんとの音楽好きかもしれませんね」

4作目:
タ「まあまあ聞こえるよね」
近「聞こえるけど、いまいち面白みにかけるんだよね」

 

80’s部門
バグルス
(The Buggles)
ラジオスターの悲劇
(Video Killed The
Radio Star)
前橋が見えてきたら 自慰 2007/4/13
スターシップ
(Starship)
ガール・ライク・
ユー
(Girls Like You)
学生でゲイだ 2007/10/19
モトリー・クルー
(
Motley Crue)
ウィズアウト・ユー
(Without You)
焦ってるパンダと
恥じらってる早漏
2007/5/18
グレース・ジョーンズ
(Grace Jones)
スレイヴ・トゥ・ザ・リズム
(
Slave To The Rhythm)
背脂とチンゲン菜 2007/11/2


1作目:
近「設定がわかんないですよね」
タ「地名フェチとかいうのがいることはいるんですよ」
近「ほんとですか、地名で興奮するんですか」
タ「いるらしいんですよ。太子堂とか聞くとね」
近「ほんとかなあ」
タ「山田五郎教授がいうんですよ。」
ク「空耳度としてはどうなんですか?」
マ「字幕がなければわかんないんですよ。だから
  空耳になっちゃいますね」

3作目:
近「パンダも前半は結構聞こえましたよね」
マ「よくそのネタは番組に放送できるよね。向こうではありえないじゃん」
タ「そうろうってダメなの?」
マ「いや、ダメだと思いますね。」
近「SO LOWじゃなくて、SO FASTだよね」

4作目:
安「これチンゲン菜ということで下ネタくくりなんですか?」
ク「たまたまの…下が多かったという。いかがですかカエラちゃん?」
安「軽いセクハラですね」
カ「でもチンゲン菜にはやられましたね。あそこまで(菜のトーンが)
  下がるとは」
ク「桜庭さんはどうですか」
桜「ボクも最後のチンゲン菜が」
ク「NIGOさんはどうですか」
N「ボクもそうですね…」
安「他の3作品がいいづらいんですよね」
タ「『あれ』っていうしかないもんね」

 

ディーヴァ部門
シルヴィ・バルタン
(
Sylvie Vartan)
哀しみのシンフォニー
(
Caro Mozart)
今度あそこ行ったら冬眠する 2007/8/17
セリーヌ・ディオン
(Céline Dion)
トゥー・ラヴ・ユー・モア
(To Love You More)
君サンマ派? 2008/2/22
ダイアナ・ロス&
マービン・ゲイ
(Diana Ross &
Marvin Gaye
)
ユー・アー・
エヴリシング
(You Are Everything)
マジ痛ぇな この! 
あっ こうなるよね
2007/8/24
カーペンターズ
(The Carpenters)
シング
(Sing)
志賀さん 泣いたわ 志賀 なぁ 
志賀 なんで クビ?
2008/2/29


2作目:
桜「ぜんぜんそういう場面じゃないのに、唐突感がいいですよね」
タ「あの店はサバかサンマか2つしかないんでしょうね」

3作目:
ク「なんであの埋められてる2人は喜んでたんでしょうね」
近「それはここで論議しても…」

4作目:
近「ストーリー的にいいですよね」
N「この長さがいいですね。ヤバイっすね」

 

ラウド・ヒップホップ部門
システム・オブ・ア・ダウン
(System Of A Down)
ユー・フィグ
(U-Fig)
入るんですかい? 2007/11/9
Mr. バングル
(Mr. Bungle)
スタブ・ア・ダブ
(Stubb A Dub)
ド コ モ 2007/12/7
レイジ・アゲインスト・
ザ・マシーン
(Rage Against The Machine)
ボーン・オブ・ア・
ブロークン・マン
(Born Of A
Broken Man)
フルチンを蒸らす 2007/6/15
ビースティ・ボーイズ
(Beastie Boys)
ネッティーズ・ガール
(
Netty's Girl)
アジがお前 
アジ 毛 ないっすね
2007/10/26
ジェーンズ・アディクション
(Jane's Addiction)
ザ・リッチズ
(The Riches)
チンチンから笹 2007/2/2


3作目:
タ「そういう攻めがあるのかな」
ク「最初から蒸れてるんじゃないか」(会場苦笑)
タ「チンチンから笹出して蒸らしたらすごいだろうな」

5作目:
タ「仕込むときの方が痛そうだよね。出すときも痛いだろうな
  笹だからね」
近「もうやめましょうよ」
安「もう勘弁してください」

 

〜空耳ニュース2008〜

10位 耳かき連発!超新星あらわる!!

昨年2月から投稿をはじめたばかりという武部直さん(20)が耳かき3本、
手ぬぐい3枚を獲得した。焦っているのは高橋力氏で、耳かき1本、
手ぬぐい4本に終わった。タモさん曰く、「耳かき王子

9位 スタッフ震撼!ネタをパソコンで見る

モニターがうまく作動せず、パソコンの画面で作品を視聴
そのせいか、評価はすべて手ぬぐいで終わった。

8位 祝 木村カエラ初投稿

スタッフは、最初は誰かのいたずらかと思ったが、
本物であった。ハガキには、「耳かきくれ。ゲストに
来たときももらえなかったから」と書かれていた。

安「なんで往復はがきなんですか?」
カ「それしかなかったから」
 

カエラさんの投稿作品
アーティスト名 曲名 空耳 原詞
グレンベ
(Mdlwembe)
ゾラ
(Zola)
やきそば ※南アフリカで使われるズールー語という事以外不明
グレンベ
(Mdlwembe)
ゾラ
(Zola)
セガサターン


1作目は、居間で母親が出した焼きそば、
2作目は同じ居間のテレビで遊んでいる子供の
セガサターンが映ってました。

結局、2作品あわせて耳かき一本が進呈されました。

7位 年賀状での投稿 切手シートが当たる

上田仁和さんが投稿に使った年賀状がお年玉くじで
切手シートを獲得した。
会場全員、「小っちゃいニュースだなあ」と苦笑

6位 名優・上原袈裟俊 喜寿を迎える

2002年に空耳俳優デビューをはたした、空耳界の三国連太郎こと
上原袈裟俊(けさとし)氏が77歳になったということで、主演ノミネート
作品が紹介されました。

 

上原袈裟俊主演ノミネート作品
ラモーンズ
(Ramones)
7・11 牧師はシワシワ 2007/9/7
アンリ・サルバドール
(Henri Salvador)
ダン・モニール
(Dans Mon Ile)
それが 心地ええ キス 2007/9/14
ジェーン・バーキン
(Jane Birkin)
シック
(Les Dessous Chics)
そちらからっすかね? 2008/1/11


2作目:
タ「キスシーンもよかったよね」
安「彼じゃなきゃできなかったよね」
タ「いやらしくなっちゃうもんね」
ク「上原さんは、フランスに向いてますね」

また、過去の出演作品も紹介されました。

 

上原袈裟俊名作コレクション
ザ・ローリング・ストーンズ
(The Rolling Stones)
彼女の視線
(She Saw Me Coming)
しそ3日目 2005/11/11
ウエストサイド・コネクション
(Westside Connection)
ライツ・アウト
(Lights Out)
熱いお茶を飲む 2004/9/17
ウータン・クラン
(Wu-Tang Clan)
ウータン第7の習練(Wu-tang 7th camber) よ よ 嫁!
ホラホラ 嫁!
フマキラー付いてるよ
2002/4/5


1作目:
ク「しそ三日目いいですね」
安「それストーンズがいいんじゃないですか?」

3作目
N「ウータン大好きだったんで、聴き方が変わりました」
近「どう変わったの」
N「もう、ヤバいです」

 

追加情報:オープニングで使われた作品
ジ・アーティスト・
フォーマリー・ノウン・
アズ・プリンス
(The Artist Formerly Known As Prince)
アイ・キャント・メイク・
U・ラブ・ミー
(I Can't Make
U Love Me)
あ もうちょっと… ラーメン 
あ 吐いちゃった
2007/3/30
ジプシー・キングス
(Gipsy Kings)
バイラ・メ
(Baila Me)
ペダルまたいだら 平常心で頑張れ 2007/3/30
PFM 友よ[幻の映像]
(Per Un Amico)
ネギを買いに行く 2007/8/31
オマリオン
(Omarion)
タッチ
(Touch)
スケベコント 2007/6/15
マドンナ
(Madonna)
アイザック
(
Issac)
犬になる 犬になれる 2007/4/27

後編へ進む>>