ホーム > 空耳特番 > 空耳アワード2008(後編)

空耳アワード2008(後編)

 

アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
メタル部門
メタリカ
(Metallica)
ザ・ショーテスト・ストロー
(The Shortest Straw)
チョリソー 2008/2/29
メタルチャーチ
(
Metal Church)
ライン・オブ・デス
(Line Of Death)
雑誌洗って 穴にうずめて 2007/7/6
アイアン・メイデン(Iron Maiden) キャン・アイ・プレイ・
ウィズ・マッドネス
(Can I Play With Madness)
警備員がセックス当番だ 2007/11/16
パンテラ
(Pantera)
スーサイド・ノート・
パートU
(Suicide Note Pt.2)
小っさい じいちゃん 2007/6/8


各作品におけるコメント
1作目:
近「チョリソーという話題で、あんな(障子から突き出すような)
  アプローチしなきゃいけないの?普通に問題を感じたけどね」

2作目:
カ「あの〜、出てた(スキンヘッドの)男の人が、
  よく行ってたもんじゃ屋の店長なんですよね
  食べに行ってたときに、『派手な顔してますね』って
  話しかけたら、なんか(空耳に)出てるって言ってたな
  と思って、今なんか見たことあるぞと思ったら、
  もんじゃ屋でした」

  ※明大前駅近くのもんじゃ屋「なんじゃかんじゃ」の
   Vシネマ俳優木村木さんです。

3作目:
ク「NIGOさんはどれがお気に入りで…」
N「ボクは…セックス当番」(会場笑)
ク「なぜセックス当番が」
N「いや、どんな当番か…」
タ「だいたい当番決めてやらなきゃいけない女性ってのは
  誰なんだよ」

4作目:
マ「これはメタルのダミ声ですよ。頭のDはG(のように)、
  男性的になるんですよ」

 

ボサノヴァ部門
ジョアン・ジルベルト
(
João Gilberto)
許してあげよう
(É Preciso Perdoar)
窓から ジャー降って 2007/10/26
ジョアン・ジルベルト
(João Gilberto)
夜明けのベランダ(Avarandado) 電機大 消えた 2007/11/30
エリス・レジーナ
(Elis Regina)
マスカレードの夜
(Noite Dos Mascarados)
12個入れた 2007/11/16


1作目:
近「結構(ジャーが降ってくるのは)大変なことですよね」
タ「しかも1個じゃなかったからね」
近「新聞にデカデカと出ますよね
  あのトーンで歌えない話ですよ」
タ「そのままのタイトルだよね。『窓からジャー降って』」

3作目:
N「個人的には好きですね。」
マ「あの子(女性)の表情もよかったですよね。
  ちょっと山田まりや似のね」

 

先週にひき続き、空耳ニュース2008から

5位 ソラミミスト問題勃発!!

昨年初頭の収録でいきなり安斎氏が遅刻し、
マーティが代理をつとめたが、漢字も読めて、
英語の解説もOKで、あまりにもスムーズに
問題なく進行。タモさんの
「司会はどちらがいいか」という問いかけに
視聴者から4通のはがきが来た。結果は

マーティ:3 安斎:1

ちなみに、1票を投じたのは高橋力氏だった。

4位 マーティ またまた"逆空耳"発見

日本語の曲が英語に聞こえる逆空耳作品が
紹介されました。

 

逆空耳部門
アーティスト名 曲名 逆空耳 日本語原詞
B'z OCEAN HOW CAN I AVOID WALKING BENEATH THE SIGN?
(意味:どうしたらあの看板の下を
歩かなくて済むだろう?)
果てない想いを
きみにささ(げよう)
mihimaru GT いつまでも響く
このmelody
ANOTHER GIRL WOULD NEVER TALK ABOUT IT
(意味:他の女は「IT」について話さないよ)
あなたが笑う横顔


1作目は、毎度ビギンさんが「あけぼのばし通り」の
アーケードの門を見ながら悩んでいました。

2作目は、男が彼女と「IT」という本を読んでいるところ
に、男の携帯に「かおり」という女性から「いますぐ会いたい」
というメールが届き、出かけようとしたとたん女性が
制止してました。

マーティさんは、「どんな映像になるか心配だったけど
バッチリでした」とご満悦の様子。
2作目に関しては、クリスさんも聞こえたとのこと。

タモさん、なにも賞品は出しませんでしたw

3位 ビギン サインを求められる

「電機大消えた」のロケ中に、通りがかりの電機大の学生
に「ビギンの山元さんですか」と聞かれ、
「タモリ倶楽部を見てね!! 山元豊洋 ビギン
とサインした。
近田さん「ビギンの人怒るよね」

2位 興奮! 外タレぞくぞく登場!

外人のエキストラさんの出た作品が紹介されました。
 

外タレ部門
オマリオン
(
Omarion)
アイス・ボックス
(Ice Box)
もーイヤです 2007/5/4
ダリル・ホール&
ジョン・オーツ
(Daryl Hall And John Oates)
エヴリタイム・ユー・
ゴー・アウェイ(Everytime You
Go Away)
おー そういう語源 2007/12/14
ロイ・エアーズ・
ユビクティー
(Roy Ayers Ubiquity)
ロンサム・カウボーイ
(Lonsome Cowboy)
蹴りを出せ! 蹴りを! 2007/6/29


1作目:
マ「BITCH!」
ク「BITCH!」(会場笑)
マ「向こう(外国)じゃ放送できないから、いいたい放題
  ですね」
近「心ゆくまで言ってくださいよ」

3作目:
ク「桜庭さんは何がお気に入りで」
桜「蹴りを出せ…。そうくるんだなあと思ってたんですけど
  タイ人の顔だったんで。タイ人のボクサー、ああいう
  言い方しますよ。なんとなく『蹴りを出せ』みたいな」
近「言いそうだよね」

1位 出ました! なんと4年ぶり!!

4年ぶりにジャンパー作品が出て、2007年5月25日放送の
「ママ醤油 ママ醤油走っちょる」が流されました。

しかしながら、ちょっとした問題があったらしく、
歌詞カードがないばあい、番組のカナダ人専属スタッフに
聞き取ってもらって原詞の掲載をするそうなのですが、
番組での歌詞が、
MORE SUGAR MORE SUGAR I'LL SET YOU
だったのに対し、インターネット上では
「LET ME SHOW YOU LET ME SHOW YOU OUR PICTURE」
となっており、マーティさんもこっちのほうが正しそうだとのこと。

 

男性シンガー部門
チャビー・チェッカー
(Chubby Checker)
レッツ・ツイスト・アゲイン
(Let's Twist Again)
リスとタニシ 2007/4/6
ルイ・アームストロング
(Louis Armstrong)
チム・チム・チェリー
(
Chim Chim Cher-ee)
新聞にシミ 2007/2/23
アッシャー
(Usher)
コンフェッションズ 
パート2 リミックス
(Confessions Part2 Remix)
はい 電話した? 2007/6/22


1作目:
カ「タニシはいいですよね。一気に増えるんで」
ク「飼ったことが…」
カ「ありますね」
タ「一気に増えるの?」
カ「すごい早さですよ。ブォーって」
タ「なんでタニシを飼ってたの?」
カ「小学校のときだと思うんですけど、『ドジョウとタニシ』
  みたいな」
近「まあ、つきものみたいなものですよね」

2作目:
タ「新聞にシミはつきものだよね。特に食堂においてある
  やつなんか」
近「老人と海みたいな」(会場笑)

3作目:
ク「アッシャーさんは、NIGOさんのお友達…」
N「すごいですね、イントロも電話の音も」
近「『電話した』にしか聞こえないよね」
ク「ヒップホップというかR&B系の人たちのしゃべり
  というのは独特のなんかがありますね」
マ「よくヒップホップ系の人たちが『SEE WHAT I'M SAYING?』
  とかいうと、『すいません』に聞こえますよね」
ク「だから強面なのにすごく低姿勢に聞こえるんですよね」
 

プログレ部門
キング・クリムゾン
(King Crimson)
エレファント・トーク
(Elephant Talk)
雑煮とチンコ 2007/12/7
エマーソン、レイク
&パーマー
(Emerson, Lake & Palmer)
悪の教典♯9
(Karn Evil 9)
イヤラしいでしょ? 
いいんじゃない飲もう 
五十嵐でしょう
2007/5/18
イエス
(Yes)
ロンリー・ハート
(Owner of A
Lonely Heart)
女風呂にハツ 2008/1/25
アレア
(Area)
7月、8月、9月(黒)
(
Luglio, Agosto, Settembre (Nero) )
ありがとチャー 2007/7/27


4作目:
ク「あそこでチャーが出てくるとは思いませんでしたよね
  それもあのスゲー若いの」
 

今回のクランプリは、「はい 電話した?」に決定

投稿者である神奈川県の今西さんには、 昨年同様
 「空耳家族湯呑み(お子様用付の3点セット)」と、
NIGOさんデザインのA BATHING APE特製
迷彩入り空耳Tシャツがプレゼントされました。

タモさん、「オシャレ度が(従来品より)ぜんぜん違うよ
湯呑みよりすごく価値があるよ」

最後に、桜庭さんが「昔のが見たい」ということで
歴代作品が紹介されました。
 

歴代グランプリ部門
「ジャングル・ブック」
オリジナルサウンドトラック(Jungle Book)
アイ・ウォナ・ビー・
ライク・ユー
(I Wanna Be like You)
チンコすごい
(21世紀に残したい空耳アワー大賞受賞)
1995/1/13
アット・ザ・ドライヴイン
(At The Drive-In)
スリープウォーク・カプセル
(Sleepwalk Capsules)
ど ど ど ど 
童貞ちゃうわ!
(空耳アワード2001受賞)
2001/11/16
マッドハニー
(Mudhoney)
ヒア・カムズ・シックネス
(Here Comes Sickness)
レンコン好きです×3
今誰っすか?
(空耳アワード2004受賞)
2003/11/28
エルビス・プレスリー
(Elvis Presley)
ボサ・ノヴァ・
ベイビー
(Bossa Nova Baby)
お酢を下さい
(空耳アワード2006受賞)
2005/3/18
アレクシスオン
ファイアー
(Alexisonfire)
メイルボックス・
アーサン
(Mailbox Arson)
嫁 ブサイクでした ×2
(空耳アワード2007受賞)
2007/1/19

 

 

追加情報:オープニングで使われた作品
ビョーク
(Bjork)
ユーヴ・ビーン・
フラーティング・アゲイン
(You've Been
Flirting Again)
オールが小さい 2007/7/6
メガデス
(Megadeth)
狂乱のシンフォニー(Symphony Of Destruction) 俺の方が天パー 2007/4/27
アラニス・モリセット
(Alanis Morissette)
エヴリシング
(Everything)
愛 首 穴 早漏 2007/6/15
ザ・スタイル・カウンシル
(The Style Council)
タンブリング・ダウン
(Walls Come
Tumbling Down)
綾子のビル転売 2007/9/14
U2 ワン・トゥリー・ヒル
(One Tree Hill)
頬 まっ白 2007/5/25

<< 前編に戻る