修行報告「気」其の三
ご無沙汰しております。最近の変化についてご報告いたします。 

あまり呼吸法をやる時間が取れてはいない(しかし一応短い時間ながら毎日やっております)ので特に大きな変化は見られないのですが、今までと違う点は今までよりも中心や背骨をはっきりと捉えれてきているのと胸の苦しさがだいぶなくなったことが挙げられます。特に華輪をしているときなどは、はっきりと一線が分かるようになって来ました。

まだまだ修行不足でどうしようもありませんがこれからも地道に鍛錬を続けていこうと思っておりますのでご指導ご鞭撻の程宜しくお願いいたします。

                             信也・T
.
信也様

メールありがとうございました。所用に振り回され返事が遅く
なりました。m(ーー)m
稽古時間が取れないながらも、呼吸法は続けておられるようで
感心&感心!たとえ僅かな時間であっても、一日一回は充足感
を得るようにしていれば、必ず次につながっていくものなので
す。もし、来年の春のセミナーに参加できたら、そのことをハ
ッキリ認識することでしょう。驚くほどの体験をすることに成
ります。

華輪で百会と丹田を貫く軸が、感じ取れるようになってきたよ
うですが、非常にいいですね。そのうち丹田が光る玉として見
えてきますよ。呼吸法のとき背骨が意識できるようになってき
たようですが、吸う息が心地よくなってくると、自然と吐く息
も気持ち良く長く吐けるようになります。

1Point
背骨というと、やはり肉体レベルでの感覚なのでエネルギー的
感覚はそんなに高くはなれないです。背骨を空洞or伽藍堂とし
てイメージすることです。空の身体に真氣が巡る・・・
そのようにイメージできると、エネルギー的実感は驚く程、高
まりますよ(^^) 頑張ってください。

次回の報告を楽しみにしています。

武澤あつよし

.

修行報告「気」其の三