HOME   festa 6←back  HAPPY、HAPPY、LOVELY !  next→festa 8  

HAPPY、HAPPY、LOVELY ! − school festival −





幸いにして伊集院とは顔を合わせることなく文化祭前日になった。
メールは来ていたが、『突然にして尿意に襲われたのだ。悲劇だ』という適当な返信に納得したのかしないのか諦めた様子。
ふーやれやれ。

「じゃあ明日の準備よろしく〜!頑張っていきましょー」
「おー!」
「へーい」
「まかしとけー」
三年のレッドメンバーから気の抜けた返事が返る。
今日は一日文化祭の前準備だ。
うちのクラスは、いわゆる「ゲームセンター」。
高校最後の文化祭、やりたいヤツはしっかり参加、勉強したいヤツは有効に時間を使えるという、なかなか考えられた企画である。
「お、これ欲しいなー」
賞品を見て鎌田が言う。
「俺はコレだな」
「私コレ♪」
西田と坂井も混じって、好き勝手に物色している。
「ほしければ勝負に勝ってねー」
その後ろから烏山(からすやま)の冷静な声が入った。
賞品は、
『引き出物でもらったけど使わないタオル・食器』
『新型を買ったから使わなくなったプレステ2』
なんてモノも混ざっている。
クラスメイトから募集すれば意外に掘り出し物があるもんだ。
もちろん予算で買ったものもある。

「企画のメンバーは最後の打ち合わせをするからコッチに集まって〜」
高岡が手を振る。
お祭り好きな連中を中心にしたメンバーが教室の端に集まった。
「じゃあゲームメンバーこっち」
「賞品はこっちー」
声に合わせて、あちこちに輪ができる。
俺はやる気がないのでゲーム班だ。
決められた時間の当番だけで、前準備などはいらない楽な役。
「じゃあ川原は明日10時から12時まで当番ね」
「へーい」
由希や川原など特別にゲームに強い人物は、『この人に勝ったら賞品1つ好きなものを選べる!』というのに参加する。
俺は、簡単なトランプゲーム『スピード』の勝負に出ることになっていた。
「竜は12時から14時まで、と」
「ほいよー」
予定表を確認する鎌田に返事をする。
将棋に囲碁の他に、トランプゲームもあれば、テレビゲーム対戦まで色々ある。
「竜は明日 陵ONEだろー?」
「ヤラれるために出るようなものじゃねえの?」
ゲーム班の奴等が言う。
まぁなんとでも言ってくれ。
「あ、でも、沢田のヤツが昔 竜に負けたことがあるって」
「げぇホントかよ?一宮?」
「小学校のときの話だけどな」
「……ホントに昔だな」
全くだ。

「 だいたい、竜に勝ち目はあんのか?」


「 毎日 真琴ちゃんと 花婿修行に明け暮れている だけのくせに」

「そんな修行はしてねえ。」


「くっそー! 一宮などメッタクソにやられてしまえ!!」
「真琴ちゃーん!!」

「はーなーせ〜〜!!」

俺は純粋にジジイと修行しているだけだーー!






「お取り込み中ですか?」

ピタ。

「竜くん、後のほうが…?」
「いらっしゃい真琴ちゃん!」
「ぜんぜんヒマだから!」
「そうそう!」
「さ、どうぞどうぞ!」
俺を羽交い絞めにしていた連中は、俺を放り出して、伊集院にイスを勧めた。
くそー、覚えとけよお前ら!

「お邪魔します」
半分ドアに隠れていた伊集院が、ぺこっとして教室に入る。

………って…


何その格好?


「やっぱり真琴ちゃんがアリスだったんだ〜!」
「かっわい〜〜!」
喫茶の準備をしていた女子からも声が上がる。
坂井にいたっては抱きついていた。
「ねえねえ、リボンは?」
「当日まで秘密なので」
「え〜〜」

さっぱり意味がわからん。

伊集院の格好は、ふわふわと広がる青いスカート。
白いレースふりふりのエプロン。
長めの白靴下に、長い髪は下ろして……何そのマニアック。

「なあに、まだ知らなかったの?」
高岡が呆れた顔で俺を見た。
「今年の文化祭のテーマは?」
「知らん」
メイド喫茶ではなかったはずだが。
腕組みをする俺の横から、川原が、
「ワンダーランド〜!」
と手を上げて答えた。
「あー?」
もしかして……………

『不思議の国のアリス』?


「ひとたび足を踏み入れれば〜♪ ワンダーランド♪」
「陵湘祭はワンダラ〜〜ン♪」
適当にメロディをつけて川原と坂井が歌う。
ニヤリと顔を見合わせて拳を合わせる体育会系お祭り人間ふたり。
お前らなぁ・・・

「ワンダーランドから連想して、実行委員は色々なキャラクターで歩くんです」
伊集院が笑って説明する。
「へー…」
なに考えてんだ実行委員・・・


俺は伊集院の奇妙な格好を眺めながら呆れてしまった。


「それで、なんか用だったんじゃねえの?」
「え?」
「だから、なんか用で来たんだろ?」
わざわざ三年の教室まで。
俺は奇天烈な姿の伊集院を見下ろして訊いた。

「うっわー…」
「信じらんない」
「鈍っ」
激にぶっ


あちこちから俺を非難する声が上がる。

「竜くんに見てもらいたかったに決まってんじゃなーい」
「そうよ〜」
愛しの竜くんにー」
大好きな竜くんにぃ〜〜!!」

うっさいわお前ら!!!  気色悪い!

俺は手に持っていたトランプを男どもに投げ付けた。
ニヤニヤする連中を睨みつけると、
「竜くん」
くいくい、と伊集院が俺のシャツを引いた。
「あんだよ」
「あのね、この衣装、一生懸命作ったの」
「え?手作り?」
これ?
へぇ、すげえ。
「あ、もしかして泊り込みで準備してたのって衣装?」
「はい。衣装や小道具を」
「へーー」
なるほどなー。
これなら確かに手間が掛かりそうだ。

「とても気合を入れて作りました、私」
伊集院がキラキラといつもより何割増しに目を輝かせて言う。

「だって ふわふわフリルなんて

竜くんが大好きな格好 じゃないですか!

だからそれは誤解だ!


「うっわーマジ?」
「一宮ってそういう趣味?」
「いやっ不潔よ竜くん!」
「まさか家でもさせてるんじゃあ・・・」

ちっっがぁーーーう!!


ちっくしょー、伊集院ワザとだな!
「いい根性じゃねーか」
「竜くんと付き合うならこのくらい」
すました顔には、この前の仕返しだと書いてある。
まったく…。
最近はシズカや由希にどんどん似てきて根性が悪くなっている。
「誤魔化されたことにしてあげるのは今回だけですからね」
プンと顔を背ける。
ちっ。 やはり不幸な出来事では納得していなかったか。

「…と、それはそうとして」
どうやら気が済んだらしく、アッサリ伊集院が話題を変える。
本当に切り替えの早いヤツだ。
「持ってきました」
ぴらっと黄色い紙を伊集院が俺の前に出した。
「おお!食券!」
二年のレッドがやる和風喫茶の食券だ。
「ほしいって仰っていましたよね」
「さんきゅー!」
やったやった♪
ほれ見ろ。やっぱり用だったんじゃねーか。
コレを渡しに来たんだろー。俺は まちがってない!
「あ、そういえば…」
食券を見て思い出す。
このまえ二年の黒木が、伊集院と来たら お好み焼きサービスするとかなんとか…。
「……うーむ」
「なんですか?竜くん」
じろじろと伊集院を見下ろした。
首を傾げる伊集院の髪がふわふわとレースを揺らす。
「…いや、なんでもない」
冗談じゃねえ。
こんな格好の人間と歩けるか。
無しだ、なしなし。
「…竜くん?」
「なんでもねえって」
「………」
伊集院がプクーとふくれる。
ムシ。

「…竜くん、もう一つ忘れていました」
「あ?」
「これ…」
そっと紙袋を手渡された。
「プレゼントです」
「ああ?」
ガサガザと開けると、そこには。


バニー。


いわゆるウサギ耳。



「あ、そっか」
「お茶会の」

「真琴ちゃんは竜を追ってきたわけだから…」

「真琴ちゃんがアリスなら」




「 竜くんはウサギさんv


アホかーー!




「よっ!ウサギちゃん!」
「つけてつけて!」
「可愛い〜〜竜ウサギちゃーーん」
「耳つけてあげようか〜?」


黙れ!

近寄ってくんなー!


ノリノリの奴等に押さえ込まれ、今にもウサギ耳を着けられそうになる俺。
「今回だけって言ったでしょ」
にっこりと伊集院が微笑む。
「くっ…!」

覚えていやがれ!!




「ああ面白かったー!」
「いいもん見れた!」
「真琴ちゃん、明日ゲームしに来てね〜!」
クラスの面々から声が掛けられ、伊集院はハイと笑顔で応じる。
俺はというと、荷物を背負ってムッツリと下駄箱へ向かった。

押さえつけられウサギ耳をつけられ。
挙句の果てには写メになり。・・・・・・・・・・凌辱された気分です。

「ちょっと待ってってば!竜くん」
「(無言)」
「竜くんってば」
「(無視)」

「………ふーん、あっそ〜」

「これ、おじい様や兄さまにも送っちゃおー」
「すみません、なんでしょうか伊集院さま」
これ以上 辱はずかしめるのは勘弁してください。

「明日はもちろん一緒に回って下さいますよね?」
いやです
「………」

…おもむろに携帯を取り出すのは止めてください。 行きますよ行けばいいんでしょ!

くそう。
忘れてたけど、コイツは末っ子のお嬢さまなんだよ。
我がままじゃないはずがないんだよ…!

「まぁ仕方ない…」
さすがに明日一日中この格好で歩き回るわけじゃないだろう。
「仕方ないってなんですか、仕方ないって」
ぷぅと頬をふくらませて伊集院は俺の腕を叩いた。

そのまま、するりと俺の手の中に自分の小さな手を忍ばせる。
「明日、頑張ってくださいね」
指と指を絡められてしまえば、手を繋いで歩く羽目になる。
「応援いきますから」
「別に来なくてもいいよ。よゆーだから」
靴を取り出すために指を外そうとすると、伊集院がぎゅっと力を入れた。
「待って」
「あんだよ」
両手で、俺の両手をぎゅうと握る。

目を瞑って、数秒。

「はいっOKです」
パッと笑って手を離した。
「なんなんだ」
「いま手からパワー送っておきました♪ これで明日は大丈夫!」
バッチリです、とVサインする伊集院。

まったく。

「まだ準備 残ってるんだろ」
「はい」
「頑張れよ」
そう言って頭をグシャグシャとすると、伊集院は顔を綻ばせて、
「私も竜くんからパワーをもらいましたから」
と、笑った。






つづく




HOME + HAPPY、HAPPY、LOVELY ! + start + party + hospital + fight + summer