HOME   festa 10←back  HAPPY、HAPPY、LOVELY !  next→festa 12  

HAPPY、HAPPY、LOVELY ! − school festival −





「大沢先輩」
「え?あ、了解」
後ろから放送部一年に耳打ちされて、大沢が頷いた。

「皆さん!お待たせしました!! 陵KENの準備が整ったようです!!」

わぁーー!!

「では早速 始めましょう! まず第一試合では…」

やれやれ。
時間つぶしに使ったな、アイツ。
大沢はマイクで話しながら放送席に慌てて戻っている。

「俺、着替えてくるわ」
すでに道衣になっている沢田の肩を叩いた。
「おう、また後でなー」
しっかり観戦ムードなメンバーを残して、更衣室に向かう。

「あの…っ竜くん…!」

「あ?」
更衣室に入る直前、後ろからシャツを掴まれた。

「ごめんなさい…!」

伊集院が本当にすまなそうに頭を下げる。

「あ?ああ、別にいーよ」
落ち込んだ様子の伊集院に気のない返事をした。
「え?」
「だから、別にいいって」
「…怒ってない…んですか?こんな勝手に…」
一体どうしたのだろう、と探るように伊集院は俺を見た。

「いや、だって」



「優勝者とデートすんのは俺じゃねーし」



え?と伊集院が目を大きくする。

「伊集院がどーゆう約束しようと伊集院の自由だろ? 俺には関係ないじゃん」
「 ―――… 」


クシャ、と伊集院の顔が泣きそうに歪んだ。



・・・やべ。


「あーーーーーーーそういう意味じゃなくって!」
グシャグシャッと伊集院の頭を混ぜる。
伊集院の目にはすでに涙が溜まっていた。
「んーーーと、伊集院が どーでもいいって話じゃなくて、な」
なんて言えばいいんだ?

「えーと、だから、」


「俺は勝つから、いいんだよ」


「竜くん…!!」
「うおっ」
ガバーッ と伊集院が抱きついてきた。
ぎゅうぎゅうと締められて痛い。



「……俺は最初から、伊集院に手ぇ出すヤツ等に思い知らせてやる予定だったんだ」



「〜〜〜!!(感涙)」
ぎゅ〜〜〜!!
「え? いや、今の声、俺じゃな…!」
「ってことか、竜。 男だな」
「大里!」
いつの間にか俺の後ろに剣道防具をつけた男が立っている。
「あ、陵KENか」
「これから試合だ」
「がんばれよー」
俺の声援に、元ホワイト団長・大里はクールに頷いた。
相変わらず「漢」って感じだな、大里。

・・・などと呑気に思っている場合じゃなかった。
「竜くん、私、全然わかってなくて…!」
ぎゅ〜〜〜!
「いでででで!だから俺が言ったんじゃねえって!」
放せ!!

俺は勝負事に負ける気はないから、どっちにしろ勝つ予定ってだけだ〜〜!!


俺はベリッと伊集院を剥がすと、更衣室に退散した。
はぁ、と溜息をついて来客用のロッカーを開ける。
「第一試合は、なんと英語教師のアリー先生が・・・」
大沢の放送がここまで聞こえてくる。

アリーって・・・強いのか?(弱そう)


「あーーーはっはっはっ!」



な、なんか変な高笑いが・・・


「 蝶のように舞い !! 」

蜂のように刺ス! 刺ス!!




「あ、圧倒的! 圧倒的強さでアリー先生の勝利ぃーー!!」
ワアァアーー!

・・・ヲイヲイ。
い、異様さにビビって負けたんじゃねえ・・・?

「うまいこと言うなー。アリー先生なだけに」
「宇田山?」
「うーーっす竜!」
野太い声でヘッドかましてくる男は、柔道部の宇田山。
一年のときに同じクラスだった。
「なんで陵KYOじゃねーんだよ〜。俺とやろうぜ〜〜時代は総合だぜ?」
「いや、沢田に誘われたからさ」
確かに俺は、投げ技、関節技の使える総合格闘技のスタイルの方が近い。
立ち技格闘技のK1に似せた陵ONEよりも、 PRIDEに近い陵KYOが合っているといえば合っているのだが。
「沢田めー。俺も誘えば良かった〜〜」
宇田山は残念だ、残念だ、としきりに嘆いた。 授業で対戦したときに楽しかったらしい。
「一年のときは出ないって言ってたじゃん」
「んー、まぁ事情が変わったというか」
「なるほど」
うんうん、と宇田山が頷く。

真琴ちゃんを守るためだな

ちっげーよ !!  ジジイと出会ったからだ!



俺は、持っていたタオルを宇田山に投げて、観戦に向かった。
「陵KENどう?」
応援をしている沢田の横に、宇田山と並んだ。
陵湘の武道場は、武道系の部活が多いため広く作られている。
陵KENは普段 剣道部が使用している場所を試合会場にして、多くの観客が集まっていた。

少し離れたところから、試合の様子を眺める。
「明日の準決勝に出場決定したのが、アリー先生、大里」
「へー」
まぁ妥当なところか?

今やっている試合を見ると、片方の剣道着は随分と小柄だ。
「里佳〜!」
「がんばれー!」
ん?
試合を目の前で応援している集団に、伊集院が混じっている。
「真琴ちゃんの友達みたいだけど」
「ああ、滝口か。剣道部だったんだっけ」
伊集院のクラスメイトで、体育祭でも同じカラーだったから覚えている。
(もっとも防具で誰がだれだかサッパリわからんが)
もう片方も剣道着だが、身長・体格からいって男だろう。
「さっきから見てるけど、あの子やるぜ、なかなか」
「へえ」

「はじめ!」
ダン! と 速く力強い踏み込み。 すばやく間合いを詰める。パーン!といい音がして面が決まった。
「勝負あり!」

きゃあああ〜!
「里佳かぁっこいい〜〜!」
「やったぁ〜!」
わらわらと応援の女の子達が駆け寄った。
「うわー!華やかだなイイなー」
宇田山がうらやましそうにボヤく。
「ふぅん。やるねー」
いつもキャーキャーと騒いでいる姿しか見ていないので意外だ。

『 これで陵KENの4強が決定!! 』
『いやー滝口選手は番狂わせでしたねー!』
放送席には、大沢や解説のOB・OGが座っている。
あれ?
「あそこにいるの・・・」
大沢の隣りに座って解説をしている小柄な女性は・・・
「彼女は小さい頃から続けているそうですよ」

こ、校長先生?

「ああ、剣道部のOGらしいぜ?」
「ナギナタ経験者でもあるらしい」
「なぎ・・・」
そりゃスゴイな。。。

『 では明日の陵KEN準決勝・決勝をお楽しみに〜〜!!続いて陵KYOです!』

「お、いよいよ陵KYOだぞ」
「うう、どうせ陵KYOは見学人減るんだ・・・」
「男同士のもつれ合い見てもな・・・」
寝技になってくると観客は退屈するのは仕方ないことだ。
「投げて派手に勝て宇田山!」
バシっと沢田が肩を叩いた。
「ちぇっ!俺ンとこの部員も映画に出してもらえば良かったよ」
「はっはっは作戦勝ちだ!」
沢田は今年は女子の応援いっぱいだぞ〜♪と浮かれている。

・・・そうだ。
そうだった。


「 さぁーわぁだぁあー!!」

よくも人を売ってくれたな!!

「おめーのせいで廊下を歩くたびに見られて大変だったんだぞ!!」
ギリギリギリと道衣の襟を絞める。
「ぐぇっ!一宮! 俺は柔道経験者じゃないから!落ちる!落ちる!!」
絞め技のない空手部であることを主張して、沢田はバシバシと俺の腕を叩いた。

「お・ち・ろ」
笑顔で言う。


「 ッぎゃあーー!!  ころされる〜〜〜!




・・・・・・結局。
慌てた周囲に止められてしまった。 ちっ



「じゃあ頑張れよ宇田山」
「おう」
俺と沢田は宇田山と別れて、身体をほぐすために特設練習場所に向かった。

柔軟をしながら試合のシュミレーションをする。
さて。
どう攻めるかな。


「一宮ぁ」
「あ?」
「決勝前にコケるような情けない真似すんなよ」
「おめーもな」



『 さぁっ!いよいよ注目の陵ONEが始まります!!』
わぁあああ!

『スゴイですねー!例年に見ない観客数!』
『テコンドー部、空手部、そして特別選手!』
『格闘技ブームに加えて、今回は特別な趣向がされているお陰でしょうか?』
『そうですね、この文化祭で公開されている映画研究会の映画に、空手部の唐沢選手、テコンドー部の園部選手、そして特別選手の一宮選手が出演しています』
『ははぁ、なるほど!』
『映画では、唐沢選手、園部選手の華麗な技も収録されているそうですよ』
『そういう事情があったのですねえー』
『そして、先ほどハプニングもありまして』
『後から来られた方はご存知ないかもしれませんね』
『スタンプラリーにご参加の皆さんは、今年の文化祭のテーマである「ワンダーランド」にちなんだキャラクターがあちこちを歩いていることを知っておられるかと思いますが、実は!その中の一人「アリス」が、映画の主人公「ありす」でもあります!』

・・・そうだったのか。
俺は、ヘッドガードをつけながら放送を聞いた。
全く関心なかったから、全然知らなかった。

『そのアリスちゃん!なんと!陵ONE優勝者に1日デート権利が与えられます!』
『応援にきているので、インタビューしてみましょう!』
『こんにちはー!』
『こんにちは』
『先ほどは大変でしたね!』
『ええと…こんな騒ぎになるとは思わなくて』
『そうですねえ・・・』
『・・・・・』
『・・・・・』


軽く両拳を叩き合わせる。
よし。
グローブも大丈夫。


『 いよいよお待ちかね!一宮選手、入場です!』


いくか!


『おおー!颯爽と赤コーナーから姿を見せました!一宮竜也選手!』
ぶっ!赤コーナーって。
更衣室1、な。
赤い布が扉に架けられた更衣室から、ロープの張ってある道を通って特設リングに行く。

途中、沢田がグローブをした右手をひらひらさせた。
ヤツはシード選手なので、今日は一試合しかない。

「きゃーー!! リョウくん〜〜!」
だから俺はリュウだっつの。

「竜〜!がんばれ〜〜!」
「やっちまえー!」
おお、川原、鈴木! …と、由希。←応援しろよ

「ブーブー!」
「やられろー!」

『 声援!そして罵倒!』
『さまざまな声が飛び交います、一宮選手!』
『そうです! 実は この一宮選手こそが、映画で「ありす」の片思い相手、「リョウ」を演じたその人なのです!』

演じてねえ!


『一宮選手、』


『愛を守るため戦います!』

やめろーー!!









つづく




HOME + HAPPY、HAPPY、LOVELY ! + start + party + hospital + fight + summer