改訂版あとがき

改訂版あとがき


 ども。Thorです。

 第7巻「賞金稼ぎは楽じゃない」(下)の改訂版あとがきです。


 改訂の経緯についてはここ、改訂の内容に関してはここなどを参照して頂くとして、本巻のなかで旧版と意味合いが変わってしまったところは以下のようになります。


 まず旧版ではフィンとアウラがハビタルで王女と合流した際、色々あってパサデラとは会うことができなかったということになっていました。

 しかし例のメイちゃんとガリーナさんの大活躍の結果、会ってなければむしろ不自然といった状況になってしまいました。

 そこでここここここ、それに実は上巻でもここここなどでそのときの顛末をちょっと思い出したりしています。


 また上巻の「フェデレ屋敷」の時点では、アウラはまだプリマとは誰も親密になっていなかったとあるのですが、旧版の「農園の夜は更けて」のハスミンが賭けで銀貨二枚損した話では、レジェが最後から三番目となっていました。

 でもそれだとその時点でプリマ4名とは親密になってなければおかしいことに気づいて、ここのように修正を入れております。


 その他意味合いは変わっていないけれど、説明が足りなかったような所に追加して全般的に分かりやすくなってると思います。


 ちなみに旧版のあとがき―――なんと12年前の話ですが、そこで今後の予定が書かれていたりしますが、現在はその中の「中原の覇者編」に入ったところです。あの当時はどうなることやらと思ってたんですが、ここまで来れば完結も見えてきてますので、まあのんびりと最後まで行きたいなと思ってます。

 ではでは。


※ちなみに読んで面白いと思っていただけたなら下記に協力してもらえると結構嬉しかったりしますんでよろしく。


お暇ならちょいとアンケートなどに答えてもらえると更新が速くなるかもしれません


2019-7-17