練馬に「富屋」という小料理屋がある。今の私の行きつけだ。
この店のロケーションは、豊島園のシネコン・温泉と自宅の中間にある。最初に寄ったときは、温泉帰りで喉が渇いていて、どこでもいいやという感じで立ち寄った。
その後、店長が映画好きだということを知り、映画館帰りにも寄るようになった。しかも、カウンターがあり、一人で飲む客にはおあつらえ向きだ。
多弁ではなく、本なんか読みながら酒が飲める、そんな客が、いつもポツンポツンと、カウンターに腰掛けている。
こういう客にとって、居心地のいい店は少ない。それが、来店頻度を上げる。それが、経営の継続に繋がっている。
富屋はカウンター4席、テーブルが12席の小さな店だ。
満員になることはほとんどないし、なると困る。
料理を作るのも出すのもマスター1人。満員だと、ほんとうにてんてこ舞いで、とても全部の客をさばけない。
馴染みの客は、そんなときは注文しないで様子を見ている。
だから、店長は、ムリして店の宣伝をしようとはしない。
ある日、ネット系の営業マンがやってきて、Webで宣伝しないかと持ちかけた。「お客さん、ドット・混むですよ」。店長応えて曰く、「そんなにお客が来られたら、こっちが困る」
予め混みそうだとわかっている日には、近所の女性がアルバイトに来る。しかし、「仕事のあるときだけのスポット雇用」なので、出勤の決定権は、アルバイトの方にある。自分の用事優先となっている。
双方の事情が合致しないことも、ままあるが、従業員をきちんと雇うと、お客が来る来ないに係わらず、人件費がかかる。
何となくいつも3〜4人くらいの客がいて、それが時間差で回転していく。その程度でも、潰れずに続いている。
マスターは「自分が食っていくだけ稼げればいい」と言っている。 |