ミーケビーチ 2012年7月の波

今年は台風の当たり年かもしれません。6−7月にかけて次々と 台風が発生しそうです。

海水温 ?℃(日)
NN=ノン・ヌック・ビーチ、MK=ミー・ケ・ビーチ
MAポイント=ミー・アン・ポイント(ミーケビーチの南端)
FMポイント=フィッシャーマン・ポイント(ソンチャ半島よりのビーチ)

1日 午前7時、曇り、27℃
無風)、腰
やっと台風が消えてからウネリ入ってきま
した。朝は潮が上げていてショアブレィク。
潮が引くまで少し待ちます。
フィリピンの東の海上にある低気圧が、台
風 に変わる可能性があります。
2日 午前7時、曇り、28℃
弱いオフショア(西)、フラット
かすかに台風のなごりの小波が入ってき
ます。今日はサーフ不可です。
3日 午前7時、晴れ、28℃
無風、フラット
フィリピンの東にある低気圧は消滅しそ
うです。残念。
4日 午前7時、晴れ、27℃
弱いオフショア、フラット
晴れていても、朝夕は涼しくなってきました
最暑気は過ぎましたね。
5日、午前7時、晴れ、28℃
弱いオフショア(南西)、フラット
日中は晴れていても最高気温32℃程度
です。
6日 午前7時、晴れ、28℃
弱いオフショア、フラット
日中は暑い日でした。
7日、午前8時、曇り、28℃
弱いオフショア、フラット
一日中、気温が低く過ごしやすかった。
埼玉からこられたH氏と、楽しい音楽談義
が弾んだ。そしてお孫さんの誕生、おめ
でとうございます。

8日 午前5時半、ほぼ快晴、27℃
弱いオフショア(南西)、フラット
朝は涼しく、すがすがしい気温でしたが
日中は32度を越えそう。太平洋高気圧の
勢力が強く、台風が発生しにくくなって
います。
9日 午前7時、快晴、28℃
弱いオフショア8南西)、フラット
日中は暑くなりそう。涼しいオーディオ
カフェに逃げ込もう。
台風の種ができないかなー。
10日午後6時、ほぼ快晴、30℃
弱いオンショア(南東)、フラット

11日午前8時、快晴、28℃
無風、フラット

12日 午前5時半、快晴、26℃
弱いオフショア、」フラット
乾季でも、太陽が水平線から顔を出すの
を見れるのはまれです。
13日 午前7時半、快晴、28℃
サイド(西)、ひざ下
少しでもウネリがあれば、潮の動きで
サーフ可能か考えます。波に飢えてます。


14日 午前7時、快晴、28℃
無風、フラット

15日 午前8時、快晴、30℃
弱いふぉうショア(西)、フラット
波がまったく無く、毎日海水浴日和です。
左手の建物は海水浴監視小屋。今日は
雲ひとつ無い快晴です。
16日 午前8時、快晴、30℃
弱いオフショア、フラット
太平洋上に台風が発生しましたが、勢力
が弱くダナンにウネリが入りそうにあり
ません。

17日 午前7時、晴れ、28℃
弱いオフショア、フラット
台風7号は、すぐに北上して日本に向か
ってしまいます。ダナンにはウネリ届
きませんね。
18日 午前8時、晴れ、30℃
無風、フラット
乱獲のせいで岸辺には小魚もあまりいませ
船はハマグリの稚貝を捕っています。根こ
そぎ獲ってしまうので、親貝はほとん見か
けません。
19日 午前8時、快晴、30℃
無風、フラット
今日からセミが鳴き始めた。日本のニイ
ニイゼミのような泣き声だ。
ダナンの乾季も半ばを過ぎたようだ。
20日 午後4時半、晴れ、30℃
弱いオンショア、ひざ
夕方、海水浴をするといい気分です。
写真はレスキュウー丸舟。
21日 午前8時、晴れ、32℃
弱いオンショア(東)、ひざ腰
南シナ海北部にある熱低から多少のウネリ
入ってきています。潮が引けばロングなら
サーフ可かもしれません。
22日 午前9時、曇り、32℃
無風、フラット
南シナ海にある台風8号は、海南島に向か
っています。小型の台風ですが、いい位置
にあるので明日は多少の波が期待できそ
う です。腰ぐらいになるかも。
ダナンの曇り空は台風の影響です。

23日 午前10時半、曇り、30℃
オフショア(西)、フラット
早朝は湖のようにドフラット。今はやや筋
ばってきました。夕方にはサーフできるよ
うになるうかも。
午後2時ころからサーフ可能になり、夕方
には腰〜胸でロングライド・ホームラン。
24日 午前6時半、曇り、28℃
オフショア(南西)、腰胸
Mkビーチでは、このポイントだけいい波。
セットの波に乗れば、70-80mのサーフ。
My Anポイント(わたしの家の前)
北ウネリなので、ソンチャ半島に遮られ
波はすぐに消えそうです。
25日 午前7時、曇り、29℃
オフショア(南西)、ひざもも
台風は中国南部に上陸し、低気圧に変わ
っ ています。昨夕から波は消えうせ、ロン
グでも きびしい。
26日 午前7時、晴れ、30℃
オフショア(南西)、フラット
フィリピンの東の海上に低気圧が発生し
そうです。8月初め頃、台風に変化する
可能性があります。
27日 午前7時、晴れ、29℃
弱いオフショア(西)、フラット
フィリピンの東の海上で、低気圧が熱低
に変わりました。すぐに台風になってい
いコース通りそうです。
28日 午前7時、hれ、29℃
弱いオフショア、フラット
ダナンの7月は、日本の夏より過ごしやす
い。日中は最高気温32℃、夜間はクーラー
が要りません。
来週はサーフできそうです。

29日 午前7時、曇りのち晴れ、29℃
弱いオフショア、フラット
台風の影響で、天候が不安定です。
午後2時頃にはにわか雨が降りまし
た。
30日 午前7時、曇り、29℃
オフショア(南西)、フラット
ウネリは明日頃から入ってきそうです。あさ
ってには腰胸ぐらいの波が期待できそうです。
31日 午前7時、晴れ、29℃
オフショア(西)、フラット
台風9号は北上し、台湾に向かってしまい
ました。南シナ海に入ってこないので、
小波しか期待できなくなりました。
明日には多少ウネリ入るでしょう。







2012年
  5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波
2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波
2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波
2008年
  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
2007年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
   TOPページへ