2005年 活動記録

12月30日

今年2005年もいよいよ大詰め。
お世話になった「ホワイトホーク」にささやかですが、恒例の正月の飾りつけをしました。

来年も安全に楽しいヨットライフをお願いします。

12月21日

いったい今年の冬はどうなっているのでしょう?
まだ12月だというのに大寒波が次々に到来。大雪です。

12月11日

宇和海ポイントレース第7戦(今年の最終戦)

6艇が参加。
強風と二日酔いで厳しいコンデションでしたが宿敵「フェリア」に競り勝ち、「ホワイトホーク」がファーストフィニッシュ、修正1位。おまけに年間タイトルも獲得しました。おめでとう!!

12月10日

「ヨットマンの集い」忘年会

午後からホワイトホークを下架し、そのまま三瓶ヨットクラブ泊地へ回航。
夕方から「ヨットマンの集い」忘年会です。

大いに盛り上がり、二次会、三次会、四次会まで行った人も?
会場の「みかめ本館」のご好意で安く宿泊させていただき、寒いヨットで凍えながら寝なくてすみました。
展望大浴場からの眺めも最高!!

12月7日

寒波の到来で雪や冷たい雨が降ったため3日間作業ができませんでした。
本日も寒〜い一日でした。

・船底塗装2回目。
・ハル、ワックス&バフ掛け。

ほぼ作業は終わりましたが今週末の「年忘れレースinみかめ」の合わせて10日に下架します。

 

12月3日

ドック作業中!
天気も良く作業がはかどります。

・船底塗装(シージェット033)1回目。
・MPX塗装2回目。
・ハル磨き(クリーナー、WAX、バフ掛け)。

 

12月2日

ドック作業中!
天候が悪く作業ができません。

・エンジンのジンクおよび吸気サイレンサエレメント交換。
・シャフト、プロペラにMPXプライマー&MPX1回目塗装。

11月29日

・プロペラ磨き
・トイレ給水バルブ取り外し、内部掃除
・船底塗料剥離箇所、プライマータッチアップ
・キール部水ぶくれ、パテ付けトップコート補修
・ハル汚れ落とし

11月28日

ドックのため三瓶まで回航、上架しました。

船底は水洗いできれいになりましたが、プロペラはカキがびっしりです。
今回、プロペラ塗料をペラクリンからMPXに変更してみます。

11月21日

ウインチが油切れで固くなっていたので分解整備しました。

久しぶりに爲栗氏が帰ってきたので、昼前からセイリングに出発。20ノット程度の良い風が吹いていました。
セイリング中に一隻のヨットを発見したので、近寄っていくと、以前、爲栗氏が北海道の室蘭で乗せてもらったことのあるヨット「2000年」でした。オーナーは変わっていましたが、ご夫婦で日本一周中とのことでした。とても素敵なご夫妻でした。御安航をお祈りいたします。

11月13日

出艇。

一人でセイリングに出かけましたが、まったく風がありません。
セイルは揚げてみたもののフネは停まったまま動く気配なし。
メシでも食ってれば、風も出てくるかと思ったけどまったく吹かず。
退屈なので「鏡のような海面」を撮影してみました。
あ〜あ、11月なのになあ

11月5日

  
天気が良いので久しぶりにセイリングに出かけることにしました。
気持ちよくセイルングしたいので、出港前に潜って船底掃除をすることに。
11月になったというのに気温が高く、まだ海パンいっちょうで潜れます。船底の汚れは少しこすっただけですぐ落ちますが、プロペラにはフジツボが付着していてなかなか取れません。そろそろドックかな?

きれいになった船底で快適セイリング。土曜日だというのにヨットが5隻出ていました。

10月24日

天気も良く、空気も乾燥して塗装作業にはうってつけの季節です。

床板を外してニスを塗りました。

10月16日

一時間ほど機走して帰ってきました。
天気も良く、良い風が吹いていました。沖に3隻ヨットが見えたので、セイリングしたい衝動に駆られましたが、今日は嫁さんの誕生日だったので早々に切り上げました。
早く帰って家族サービスでもと思ったのですが、河童は陸に上がってしまうと何の気の利いたこともできないのでありました。

鳥よけの黄色いリボンは効果がありそうです。二週間放置して様子を見ましたが、鳥の糞害はありませんでした。
「幸福の黄色いスピンクロス」

10月12日

給油口キャップを開ける専用工具を作ってみました。
今までキャップオープナーが無く、モンキレンチの柄で開けていました。
いらなくなった船舶用ワイパーの部品を加工して作りましたがなかなか良い出来です。

船底掃除実施。
まだウエットスーツなしで潜れます。
ペラクリンがそろそろ限界みたい。船底塗料は良好。

9月30日

シートバッグを取り付けました。

ブルーパフォーマンス製でレインカバーも内蔵されています。

9月18日

宇和海ポイントレース第6戦(大島一周)

4艇が参加。ホワイトホークは何とかファーストフィニッシュは果たしたものの、途中、不運なトラブルに見舞われ総合3位。

9月14日

船底掃除。
プロペラ、シャフトにカキが付着していた。ペラクリンの効果がなくなってきている。

軽油の免税チケットがなくなったので、18リットル券を10枚追加発行してもらう。

9月6日

台風14号接近。

強い勢力を保ったまま九州西岸に沿って北上し、長崎県諌早市に上陸。

激しい雨と風であちこちで被害がでた。

9月2日 台風14号北上中につき時化つなぎ。
8月25日 セイル、バースクッション虫干し。
船内片付け、清水拭き。
8月22日〜24日

ハウステンボスから宇和島まで回航

寄港地:ハウステンボス〜平戸(長崎)〜小川島(佐賀)〜田野浦(福岡)〜宇和島

8月21日

ハウステンボスヨットレース2005

ロング56艇、ショート86艇の日本最大級のヨットレース。
ホワイトホークはショートコースにエントリーし、着順7位、修正9位。

8月16日〜20日

ハウステンボスヨットレースのため佐世保に回航。

寄港地:宇和島〜竹田津(大分)〜津屋崎(福岡)〜田平(長崎)〜横瀬(長崎)〜ハウステンボス

写真は関門橋

8月14日 明浜ヨットレース(宇和海ポイントレース第5戦)
7艇が参加。
優勝は「DAYTRIPPER U」。ホワイトホークは着順2位、修正4位。
8月13日

明浜ヨットミーティング。
明浜フューチャーカップで使わせてもらっていた真珠イカダを係留桟橋として借りることができ、温泉「はま湯」まではタクシーで送迎してもらいました。
宴会は持ち寄りの船上パーティーですが、九州からの「ABECKHAM」をはじめ4艇が集まりました。

8月10日

航行区域変更のためJCIの臨時検査受検。

航行区域に「沿岸小型船舶」を追加しました。これで沿岸づたいに日本一周することも可能になりました。

8月5日

お盆の明浜レース用のブイ作製。

立派、立派!! 浮かべてみたけど、ちゃんと立ち上がりますよ!!

7月28日

セイルチェック&補修。

先日のクルージングで酷使したメインセイルのバテンポケット辺りにちょこまかしたダメージがありました。
セイルメーカーに依頼するほどでもないので自分で補修。

ついでに、オートパイロットのマウントソケットがたつきも修理。

7月24日

出艇。
「パセリU」と一緒にセイリング。

帰港後、台風7号の接近に備え時化繋ぎをしておく。

7月10日〜15日

宮崎シングルハンドクルージング 

大雨、濃霧、強風に悩まされましたが大分県南部、宮崎県を巡航しました。

7月9日

悪天候のためクルージング出港見合わせ。

梅雨末期の大雨です。

7月8日

クルージングに出発するため準備

・食品、備品買出し。
・ドジャー取り付け。予備アンカー、予備燃料、その他備品積み込み。
・エンジン点検、整備、オイル補充。
・船底、ペラ掃除、点検。

6月26日

宇和海ポイントレース第4戦(宇和島)

過去最多の12艇が参加。
「ホワイトホーク」はファーストフィニシュ。修正2位。

6月14日

・船体清水洗い。
・鳥避けミラー取り付け。
・オートパイロット修理。

6月5日

出艇。

シングルハンドでセイリングに出かけました。
けっこう吹いていて、おまけにオートパイロットも壊れてしまい、たいへんでした。

 

5月15日

宇和海ポイントレース(大島レース)第3戦

4艇参加。微風のコンデションの中、完敗!

5月14日 宇和島パールカップ打ち上げ会
5月3日

天気が良かったのでセイルを天日干ししました。

先日の大雨の中でのレースで濡れたセイルを乾かして回収していたら、手伝ってくれていた嫁が海に落としてしまい、あわてて清水で洗い流して、また干しました。でも、手伝ってくれるだけありがたいです。感謝、感謝!

5月1日

宇和島パールカップ2005

雨の中でのレースでしたが、参加40艇のトップでフィニッシュ!
修正順位は2位でした。

福岡のカッパおやじさん達、たいへんご苦労様でした。大健闘です!!

4月30日 レースに備えて潜って船底磨き。
練習のため出艇。
4月29日

宇和島パールカップ出場のため「ホワイトホーク」をチャーターした福岡の「スーパーパラシューター」チームがやってきました。
レースまで、シーサイドホテル「ホワイトホーク」で合宿生活です。

4月24日

出艇。

来週はパールカップなので、「DUO EXPRESS」、「パセリU」とセイリングの確認をしました。
マストを少し後傾させたので課題であった「ホワイトホーク」の上りも少し向上したようです。

4月17日

宇和海ポイントレース(大島レース)第2戦

5艇が出走。風がなくなり全艇DNF。 

宴会は8艇参加。
盛大に盛り上がっていました。

4月9日

出艇。

一人でセイリングに出かけました。
天気も良く、桜が満開で、山がピンクに染まっています。
風は少し物足りなかったものの、温かくて気持ちよくセイリングできました。

3月20日

宇和海ポイントレース(大島レース)第1戦

非公式戦ですが優勝!!

3月16日 マストチューニング?というよりもとりあえずマストをまっすぐ立てました。
上りの走りに課題があったため、思い切ってアフターレーキさせてみました。週末にテストセイリングする予定。
3月11日

コントロールロープでコーミングが削れていたので、真鍮製の擦れ止めを取り付けました。


ホームセンターで買った真鍮の1ミリ板をヨットクラブメンバーのRIKKAオーナーに切断、曲げ加工していただきました。

3月8日
  • ドック後片付け
  • バックステー、テークル変更。
  • ハルにガラスコーティング施工。
3月7日

ようやくドック作業終了です!

サイドステー(アッパー、ミドル、ロワー)を新しく作って交換しました。バックステーは6mmブラックベクトランに変更。ちなみにフォアステーは昨年7月に新換えしています。

1405進水。マスト立て。ウインデックス、風向風速センサー取り付け。
1545三瓶出港。
1825宇和島、三浦着。

3月5日 船底塗料(シージェット033)塗装。
3月4日

・キール補修完了。パテを整形しトップコートを塗りました。

・プロペラにペラクリン塗装。

・ハル、コンパウンド磨き

・船底塗料剥離箇所、シージェットプライマータッチアップ。

2月28日 削った凸凹をパテで整形し、ガラスクロスとマットを貼りました。
この上からパテを盛って整形し、トップコートを塗ってコーティングします。
2月27日

損傷部を削ってみました。強度的には問題ないのでパテで整形するだけでも良いと思いますが、念のためガラス繊維を積層します。削り取った所も上部を少しFRPで積層していましたがほとんど樹脂とパテでした。

2月26日
  • キール下部がヒットした時の衝撃で付け根後部が少し割れていた。削って修理方法を検討。
  • プロペラおよびシャフト磨き
2月24日

雨のためドック作業ができないため、免税軽油の申請に行ってきました。
夜は「ホワイトホーク」のメンバーが全員揃ったので、家族連れで遅い新年会をしました。

2月23日

 


ドックのため三瓶に回航。リギン交換をするためマストを取り外します。
船底はあまり汚れていませんが、昨年の10月に軽くキールをヒットさせてますので念のためチェックして補修します。

2月12日

出艇。寒いし、風も強いので一時間ほど湾内を機走して帰りました。

帰ってから、久しぶりにセイル倉庫の片付けをしてみました。まだまだ整理整頓が必要。

2月4日 冬の大嵐でポンツーンの天板が一区画吹き飛んでいました。幸い残骸が岸に流れ着いていたので回収して修復しました。
2月1日 この冬一番の大寒波到来。暴風雪となり宇和島でも風速39メートルを記録。
1月21日

出艇。(西村一人)
天気は良かったので出港してみたものの風がない。昼頃まで漂っていたが吹きそうにないので、帰ろうと思ってエンジンを掛けセイルを降ろしたら「風見鶏」が出てきたので再びセイルを揚げて「風見鶏」と一緒にセイリング。

1月19日

こんぴらさんで海上安全のお札を授かってきました。

安全第一!!

1月18日 出艇。今年の初セイリング!(西村、岡崎)

年が明けて時化つづきだったのでなかなか乗る機会がなかった。
明浜高山港に入港してちょっとしたミニクルージング。知り合いが沖でアジ釣りをしていたので船を寄せて釣りたてのアジをいただきました。速攻で刺身!!