SecretStory

10月10日 エスパ川崎店でのイベント ―前編―
10日 エスパ川崎店でのイベント ―後編―

2010年10月10日(日) エスパ川崎店でのイベント ―前編―

 イベントを目当てに、「イトーヨーカ堂 エスパ川崎店」へ行ってきました。

 まずは13時から鵜島仁文 (うしま よしふみ) さん。「機動武闘伝Gガンダム」の主題歌や「爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア」のエンディングテーマを担当している方だそうで、「FLYING IN THE SKY」ではライヴTシャツを着たファンの方々がいっせいに立ち上がり、拳をあげて大盛り上がり。とってもきらきらしていて、私も混ざりたくなりました。

「マジンガーZ」のカヴァーや「BANG!BANG!BAKUGAN」が聴けて嬉しかったです。
 特に印象に残ったのは、「Remember」という曲。胸が詰まるような、ちくちくするような感覚になりながら聴き入りました。

 考えてみると、私、ソロ歌手の方のステージを観るのは初めてでした。バンドやユニットのライヴだと、上手側を観たり、下手側を観たり、真ん中を見たり、また上手側を観て……、と目が大いそがしですが、ソロだと視線が一点に集中するのですね。


 14時になり、サイキックラバーが登場しました。
 YOFFYさんの服装は、黒地のタンクトップ、裾がアシンメトリーになっていて可愛い緑色のジレ、黒地のスキニージーンズ、エンジニアブーツ、首元には大きめのペンダントと黒地のストール、右腕には「真剣陣羽織」を着用時におなじみのグローブ、左腕にはRedmonkeyの「エルヴィス『'68 カムバックスペシャル』ワイドバンドカフ ウォッチ」、と今日もかっこ良くてセクシーです。
 YOFFYさんが登場した瞬間、「あっ、あのタンクトップは! 2006年7月9日のweblog (23時59分) に載っている写真と同じだ!」と思い出しまして、そんな自分がちょっと怖くなりました……。同じく2006年7月9日のweblog (14時48分) では、「真剣陣羽織」を着用時におなじみの白地のタンクトップを着ていらっしゃるので、物持ちが良いのですね。
 JOEさんは白地のタンクトップ (ノースリーブのシャツかも) にノースリーブの黒いジャケット、スキニージーンズをブーツインした、ワイルドな服装です。なのに、あの可愛い顔! ああいう顔になりたい。あの顔になりたい。

 1曲目は「特捜戦隊デカレンジャー」。
 あれっ、JOEさんのシールドが赤色だ。いつも赤いシールド? ……思い出せなくて悔しいですが、赤いギターに赤いシールドってかっこいい。

 演奏が終わり、MCへ。
「『ゴセイジャー』で、ギターを弾いている兄ちゃんの話、あったじゃない?」とJOEさん。
 ああ!
 多分、epic.30 (路上でアコースティックギターを弾く青年が登場します) のことだと思うのですが、放送時、「JOEさんが弾いているのかなあ。でもJOEさんぽくないような気もするし、やっぱりJOEさんぽいような気もする。」なんて気になりながら観ていました。なんとなく、誰が演奏しているのか気になっちゃうのですよ。
「あれは、僕が弾いています。」
 わ〜、こういう情報って嬉しいですね。

 今日は「爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア」のイベントだそうで、ステージの横ではおもちゃの販売、客席の後ろではゲームコーナーが設置されていました。2曲目は初代「爆丸バトルブローラーズ」の主題歌、「ナンバーワン・バトルブローラーズ」。
 この曲はアウトロが無いので、最後、時間が止まってしまったような感覚になるのです。今日初めて生演奏を聴いて、はっとしてしまいました。

 陳列されたおもちゃに夢中な小さい子たちに、「いまじょうおにいさんと爆丸バトルしたい子!」と問いかけるYOFFYお兄さん。IMAJOお兄さんは爆丸バトルのルールをご存知ではないそうで、戸惑ったご様子でした。

 3曲目は「爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア」の主題歌である「超!最強!ウォーリアーズ」。
 イントロのオルガンの音源、16秒目から始まるギターがかっこよくて、そして、歌いだしにしびれる曲です。

 4曲目に入る前に「スーパー戦隊」のお話に。
 スーパー戦隊ソングはライフワークであるということ。
 お家に戦隊フィギュアが30体くらい並べられているということ。
「天装戦隊ゴセイジャー」の主題歌はYOFFYさんが作曲したということ。

「天装戦隊ゴセイジャー」のカヴァー、「冒険者 ON THE ROAD」と続き、最後の曲は「侍戦隊シンケンジャー」。「爆丸〜」のテーマソングを多めに演奏されるのかな、と予想していたので意外でした。
 サビの部分ではシャウトが多めで、とっても興奮しました。ヒーローのお兄さんであり、ロックミュージシャンのお兄さんだあ……、と改めて感じたのです。


2010年10月10日(日) エスパ川崎店でのイベント ―後編―

 15時からは再び鵜島仁文さんのステージです。
 13時の時とは違うセットリストになっているようで、米倉千尋さんの「WILL」やJAM Projectの曲を歌われていました。ステージ終了後に米倉さんの「WILL」が流れていたのですが、原曲も鵜島さんのカヴァーもかっこいい。米倉さんの「WILL」は女性の強さを感じる歌声で、鵜島さんの「WILL」は哀愁と色気を感じる歌声でした。

 鵜島さんは1曲歌うごとに水分補給をなさっていて、「サイキックラバーのYOFFYくんはさ、こんなに整えていた?」とファンの方々に質問。答えていた方々とのやりとりは聞き取れなかったですが、「えっ、JOEくん? JOEくんの方が?」と驚いたご様子です。あれれ、そんなに水分補給していたかな。


 16時になり、再びサイキックラバーのおふたりが登場。
 今回の服装は、YOFFYさんは黒地のロックTシャツに黒チェック柄のストール、JOEさんは灰地のタンクトップにノースリーブの黒いジャケット。またまたお洒落です。

「侍戦隊シンケンジャー」から始まり、「超!最強!ウォーリアーズ」、「ナンバーワン・バトルブローラーズ」へ。

「爆丸バトルでは、いまじょうおにいさんの右に出る者はいない、と言われていてね。」
 生主題歌が演奏されているというのに、相変わらず小さい子たちはおもちゃ選びに夢中で、よっふぃーおにいさんの嘘も聞こえていなさそうです。
 そう、お客さんの大半は大人でした。


 3曲目の演奏が終わると、短めのフレーズを、ジャ、ジャ、ジャ、と奏でだすJOEさん。
 なんでも、今回は握手会を行わないそうで、その代わりに、今からサイキックラバーのおふたりがクイズを出題し、正解者にはプレゼントがあるとのことです。

 一問目はJOEさんから。
「南武線の車体は現在オレンジ色ですが、昔は茶色でした。茶色だった時の愛称は?」
 …………。
 YOFFYさん曰く、普段は「デカレッドの本名は?」みたいな小さい子向けの問題を出すらしいです。今日は大人ばかりだから?
 おひとりだけ、手が挙がりました。
「チョコ電」
「正解です」

 二問目はYOFFYさん。
「スーパー戦隊シリーズ、『ゴセイジャー』の次の作品で、○作品目?」
 これはお客さんの血が騒ぎますね! 答えは「35作品目」。

 三問目はJOEさん。
「ヨーカドー1号店は浅草で創業されたらしいです。『羊華堂○○店』?」
 また、む、難しい。「浅草」と仰っているので、「羊華堂浅草店」ではないわけですね。
「紳士服店?」
「惜しいです」
 なるほど、なるほど、そういうことですか。字面からすると、和菓子屋さんぽくないですか? ようかん専門店とか。
 その後も「呉服店」、「婦人服店」、「洋服店」の回答が挙がりますが、どれも「惜しい」とのことです。服屋さんか……、思いつかないなあ……。
「洋品店?」
「正解です」
 なるほど!

 最後の問題はYOFFYさん。
「サイキックラバー、今年でデビュー○年目?」
「8年目」の回答に、えっ? という顔をするYOFFYさん。「数えてみますね。2003年で1年目だから……、2004年、2005年……」と指を折り、今度は、はっとした顔をして、「あっ! 合っています!」と驚いているご様子です。
 どうして出題者が驚いているのだろう、という疑問は置いておいて。くるくると変わる表情に見惚れていました……。うっとり。


 後半の「Precious Time, Glory Days」、「冒険者 ON THE ROAD」、「特捜戦隊デカレンジャー」を聴きながら、今度はライヴハウスで聴きたいな、そんな想いが強くなりました。


Log  2005年 01月 04月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年 01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2010年 01月 02月 03月 04月 06月 09月 10月 12月 
2011年 01月 05月 06月 07月 08月 
2012年 01月 05月 06月 07月 08月 12月 
2013年 02月 04月 12月 
2014年 01月 02月