徒然なるままに
     


平成14年  7月
  

平成14年   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

日記カレンダーへ

出雲の街並みトップページへ 月の初めへ 徒然なるままに戻る

7月31日(水) 晴れ

7月も今日で終わりですが一ヶ月って本当に早いものですね。今月は忙しい月でしたので本当に早い気がしました。私生活ではこれといった変わったことはなかったのですが仕事では土用の丑の日など忙しい事があり正直疲れた一月でした。来月は盆がありまた忙しくなると同時に今年は町内の自治委員とバレーの役員を兼ねているために月初めから9月の体育祭の集まりなどがあり私用でも忙しくなりそうです。
また3日は邦遊会の集まりもあります。ご住職特製のソーメン流しが楽しめそうです。

写真は日御碕の経島です。ウミネコの繁殖地として有名です。



7月30日(火) 晴れ

先日行った平田市のゴビウスはホシザキグリーン財団が管理していますが今度ロシア科学アカデミーと協力して沿海州の野生生物調査を行うそうです。島根の生物のルーツ解明や保護活動に役立てる為だそうですが、壊れつつある自然を残してもらえるよう期待しています。ちなみにこの研究所の所長さんは私の親友Y君と昆虫のことで親しく、以前紹介してもらったことがあります。動物を愛する人は大好きです。是非成功して欲しいと思います。

写真はゴビウスで開かれていたたなごころ展の「だなご」です。今我が家のPCの壁紙にしています。



7月29日(月) 晴れ

毎日暑い日が続いていますが皆さんクーラー病にかかっていませんか?昨夜エアコンをつけっぱなしで寝たら寒かったこと、夜は自然の風を入れて寝るのが一番ですね。
昨夜はF1を遅くまで見ていたので今日は少ししんどい一日でしたがそれでも仕事を手際良くやり9時前には帰りました。
明日はまた遅くなりそうなので今日は早く寝ることにします。

写真は昨日行った日御碕の海の上を走るグラスボートですがなんだか不審船に見えますね。



7月28日(日) 晴れ

今日は親子三人で平田のゴビウスから日御碕までドライブです。ゴビウスでは色々なたなごの展示をやっており珍しい魚を沢山見てきましたが、中には昔懐かしいい雷魚などもいて魚好きの私には楽しい一時でした。
その後海が見たいということで大社から日御碕まで行ってきました。結構観光客がいて賑やかでした。焼きイカを食べましたが以前は1枚500円だったのに今は300円になっているのには驚きました。イカが豊漁でしょうか?

写真は日御碕灯台です。上に登っている人が沢山いました



7月27日(土) 晴れ

今テレビでフォーク特集をやっていますがとても懐かしい歌ばかり聴けて久し振りに青春時代に返った気分です。イルカ、五つの赤い風船、特に西岡たかしさんの歌は久し振りに聴きました。「遠い世界に」などは涙が出そうになりました。アルフィーの坂崎君が吉田拓郎の「どうしてこんなにかなしいんだろう」を歌ったときは自然と歌が歌えました。あらためてフォークはいいものだと思いました。

写真は今日帰りに撮った夕焼けです。この後空が紫色に変わってとてもきれいでした。ちょっと見えにくいけれど飛行機雲が2筋走っています。





7月26日(金) 晴れ

最近朝5時に起きれなくなりました。今日も布団から出たのは5時15分、家を出たのが6時8分でした。疲れているからでしょうか?。仕事仕事の毎日で楽しいことを見つけなくては心が疲れてしまいます。今度の日曜日には何か楽しいことをやろうと思います。
今日通勤の途中で日本一周を自転車で挑戦している少年を見かけました。まだ中学生位だと思うけれど東に向かって走っていました。
思わず心の中で頑張れって叫んでいました。
写真はその少年です。どこかで見かれられたら励ましてあげて下さい。




7月25日(木) 晴れ

もう夏真っ盛りと言う感じの毎日です。今日は午前中台所の窓に西日が入ってきて夕方暑くなるのですだれを掛けました。午後から下ろしておくと余り部屋が暑くなりません。それでも食事の時はエアコンをガンガンかけています。特に焼肉、お好み焼きの時は鉄板を使うので暑くてたまりません。今日の晩御飯はそのお好み焼きです。
午後から和室で仕事をするためにテーブルを買ってきました。リビングにテーブルはあるのですが母親がテレビを見るので落ち着いて仕事が出来ません。2時間ほどで仕事は完了しました。今からビールを飲みながらお好み焼きです。

写真は買ってきたテーブルです。折りたたみ式で2980円でした。


7月24日(水) 晴れ

毎朝太陽に向かって出勤していますが道路の向きによっては眩しくて前が良く見えないときがあるので注意して運転していますが、今日は少し送れて家を出たら前の車がゆっくり運転で松江まで35分かかりました。いつもなら30分もかからないから店に着いたのが7時10分頃でした。朝の通勤時には流れに乗って運転して欲しいものです。9号線は出雲から松江まで追い越しできる区間が5箇所くらいしかないのでなかなか追い越せません。

写真はゆっくり走るワゴン車です。来待町の手前ですでに6時30分、少し慌てました。



7月23日(火) 晴れ

せっかくADSLに変えたのにスピードが思ったほど速くありません。先日驚速ADSLというソフトを買ってきて試してみたのに思うようにはなりません。動画を見ていると途中で静止画になってしまうし一体何故なんでしょうか?
写真の本でいろいろ調べては見たのですがさして問題はないようです。1.5Mより8Mにすればよかったと今後悔しています。
今のプロバイダーが8Mに対応できなければ他のに変えるしかないと思います。

写真はPC雑誌の付録のADSLガイドです。



7月22日(月) 雨のち晴れ

先日主治医のH先生が来たときにシェルを見て白内障になっていると言われました。そういえば写真を撮る時にフラッシュを嫌っていました。今も写真を撮ろうとしたら目をそむけます。失明したら可哀想です。何とかしてやりたいですが・・・・・・・。
今日は疲れたから仕事を早く切り上げて帰ってきました。明日が大変です。

写真は最近のお気に入りの場所で横になっているシェルです。




7月21日(日) 晴れ 今日梅雨明け

私が入っているドラビットクラブの友人が19日病気のため亡くなり今日葬式に行ってきました。まだ51歳の若さです。私のひとつ先輩で去年の7月に会ったのが最後になりました。同年代の人が亡くなるとやり切れません。ご冥福をお祈りします。


7月19日(金) 曇り

奈良から友人が帰ってきて久し振りに代官町へ飲みに行きました。友人夫婦と主治医のH先生、それと私ら夫婦の5人で久し振りに話が弾みました。帰りに近くのコンビニでPCの横に置く扇風機を買ってきました。USBで動きます。小さいのに結構涼しいですよ。

写真は買ってきた扇風機です。




7月18日(木) 曇りのち雨

今日からうなぎ焼きが始まりました。わが社では写真のように大きな炉を作って一遍に沢山焼いていきます。今年は4日間で全店で27000本焼く予定です。20日は朝5時くらいからスタートです。焼く人はうなぎを見るのも嫌になります。ちなみに私はうなぎは食べません。今年は焼く予定ではなかったのですが副店長が出張のため急に焼くことにしました。途中雨が降ってきてテントを建てるためにずぶぬれになりました。帰るときまだパンツが濡れていて気持ち悪かったです。

写真はズラリ並んでいるうなぎです。これからたれを塗って蒲焼の完成です。




7月14日(日)曇り時々晴れ

今日は友人の熱田修二さんのコンサートに行ってきました。久し振りにジャズを堪能して来ました。
共演者は雪村いずみさん、世良譲さん、高橋達也さん、横山涼一さん、木村由紀夫さん、司会は行田よしおさんの面々で日本を代表するメンバーが集まったコンサートでした。
修ちゃんのコンサートは2回目ですが今回もトランペットの演奏には感心させられました。出雲にいて中央の人たちとこんな素晴らしいコンサートが出来るなんて素晴らしいと思いました。また雪村いずみさんの歌も歳を感じさせない歌い方でプロってすごいなーって思いました。
今日は本当にいい息抜きになり明日から仕事に頑張ろうと思った一日でした。

写真は修ちゃんのコンサートのパンフレットです。皆さんも次の機会には是非聴きに行ってみて下さい。


7月12日(金) 晴れ

台風が去って昨日から暑い日が続いています。梅雨明けはいつになるのでしょうか?
最近さくらの毛がまた抜け始めてきました。シェルは抜けないのですが部屋がさくらの毛で汚くなっています。洗っていないからでしょうか。今度の日曜日に洗ってやろうと思います。

写真はつるの短い朝顔です。ベランダできれいに咲いています。






7月8日(月) 曇りのち雨

昨日と打って変わって雨、帰るときには大降りになりました。明日の朝道路が冠水しなければいいのですが、心配です。
今日は一人で仕事をしていて寂しい一日でした。鮮魚の作業場は奥の方にあるのでめったに人が入ってきません。私も黙々と仕事をしているので誰も話し掛けません。こうゆう日は普段の倍疲れます。明日も多分遅くまで仕事になると思います。
写真は昨夜の慰労会です。年一度のバレー部の飲み会です。
なんだか七夕の日にピッタリですね。




7月7日(日) 晴れ 風が気持ちいい一日

今日は男子バレーの大会でした。予選リーグは全勝で優勝戦に進みましたが0:2で敗戦し2位でした。しかし今年は練習も思うように出来なかったのによく2位になれたと思います。選手のみんなが自分の役割を果たした結果だと思います。来年は絶対優勝しようとみんなで誓いました。
今年の結果は女子が3位。男子が2位ではじめて私の家にトロフィーが2個並びました。監督として満足の行く結果だったと思います。
ただ心残りだったのはやはり試合に出れなかったことです。流れがそのようにならなくて結局出ることが出来ませんでした。来年は少しでも言いから出ようと思います。
写真は2位の記念撮影です。




7月6日(土) 曇り 風が強い

台風は逃げていったようですが風がとても強くなってきています。今朝店に行ったらハッポーが飛ばされていました。キチンとロープで結んでいるのですが緩んでしまったようです。時々取りにくる人がいるようで結んでいる間を抜いてしまいそのままにしているためにほどけてしまっているのもあります。持っていかれるのは構いませんが後の始末をちゃんとしてもらいたいものです。

写真はアジの姿造りです。今が一番美味しい時です。最近姿造りに凝っています。







7月5日(金) 曇りのち雨 蒸し暑い

毎日蒸し暑い日が続いていますこんなときによく食中毒が起こります。食べ物の保管には注意してください。食中毒警報は気温30度、湿度70%以上が2〜3日続くと発令されます。今年は一度発令されています。
最近からだの調子が思わしくありません。腰を痛めている所為でしょうか、すぐに疲れてしまいます。夜ビールを飲んだらバタンキュー、さっきも直がゲームをやっている横で寝てしまっていました。年でしょうかね

写真は店長が刺身の応援に来てくれた時の様子です。まだまだ1人前とは言えませんが助かっています。
後は買ってくれる人の立場になって商品を作れるようになると70点はあげれるのですが・・・・・・


7月3日(水) 曇り

バレーの練習も今日で終わりました。あとは7日の試合を待つだけですが結局全員がそろっての練習は1回だけでした。監督としては頭の痛いことだらけです。去年成績が悪かったから今年は何とかいい成績をとみんな思っているに違いありません。みんなの気持ちをまとめるために当日の仕事が待っています。今年は試合には出るのをやめようかなと思っていますがみんな怪我のないように頑張ってもらいたいものです。

写真は今が旬のイサキの姿造りです。これで480円、安いと思いませんか?でも買ってもらえませんでした。3個も作ったのに・・・・・




7月2日(火) 雨

今日も雨、朝通勤途中で雨の為に通行止めの道路がありました。ここはちょっと雨が多いとすぐに冠水する道路です。これから多く降る日は心配です。
今日あっこさんが大阪から帰ってきました。安来の荒島の駅まで迎えに行って帰ってきました。大阪のお母さんは元気そうで安心しました。朋は今日横浜まで出張らしいです。忙しいことはいいことだと思いますが最近疲れているようだとあっこさんが言っていました。身体には気を付けてもらいたいものです。
昨日のテレビ「貧乏脱出大作戦」と言う番組で和菓子屋さんの主人が京都の和菓子屋さんで3日間の修行風景を放送していました。
その中で京都の有名な和菓子屋さんの主人が言った言葉が素晴らしいと思いました。
自己満足でお菓子を作っていてはお客さんはついて来ない。お客さんの気持ちになって作らなければいけない。
我々の仕事も同じだと思いました。自己満足では本当にお客さんの気持ちになって物を作っていない。買って食べてもらったときの気持ちを考えて物を作らなければお客さんは帰ってこない。確かにその通りだと思います。私もこれから買ってもらうお客様の気持ちを考えながら売場を作り、刺身を作っていきたいと思います。

写真は今朝の仏教山です。厚い雲に覆われていました。


7月1日(月) 雨

7月に入りました。あっという間に半年が過ぎてしまいましたね。
今年前半は政治の世界でもいろんなことがありました。そして一番の大きなことはワールドカップではなかったでしょうか。
また我が家でも私の転勤、なおの2浪、大阪のお母さんの手術、あっこさんの病気の発覚など私にとっては疲れる半年でした。
これからの半年はいいことがあって欲しいものです。
先日の新聞に友人の大社町長の田中君が小学校の移転問題で苦慮していると言う記事が載っていました。
自分の考えを通して頑張ってくれたらいいと思っています。

写真はさくらとシェルですが並んだところを撮ろうとしたのですがさくらがダメって言います。自分が大将なんですね。


ページトップへ   出雲の街並みトップページへ