たまに尋ねられる質問(その11)

写真

【質問】 聖蹟桜ヶ丘から、東京スカイツリーは見えますか?


【回答】 場所によっては見えます。

スカイツリーは、まだ工事中なのに、早くも東京の新名所として過熱ぎみに報道されています。

首都圏に電波を行き渡らせる塔なので、かなり離れたところからでも見えるそうです。・・・となると、聖蹟桜ヶ丘からも見えるかどうか、たしかに気になりますね。

スカイツリーは浅草の近くなので、東京都の西にある聖蹟桜ヶ丘からはだいぶ離れていますが、視界が開けた高台やビルの高層階に上れば見えます。

聖蹟桜ヶ丘からは、ほぼ真東の方角にあたります。ちょうど手前に新宿があるので、高層ビル群に重なるように見えます。

目の良い人でないと見えにくいと思いますが、東の方にツインタワーの都庁やギザギザのパークハイアットなどが見つかったら、その近くにスカイツリーがそびえています。

写真は、最近デジカメで撮影したものです。スカイツリーは少しずつ背が伸びて、新宿の高層ビルよりひときわ高く見えるようになりました。

冬晴れの空気の澄んだ日には、もっとよく見えると思います。

(2010年12月)