TOP E-Mail
はじめに 最新情報 コンサートレポート 出演者プロフィール 特別企画 アンケート おまけ
INFORMATION
ギンザめざましクラシックスVol.25
〜ダンス!ダンス!ダンス!踊るめざクラ大捜査線〜
Produced by ちさ子&軽部

2003年9月5日(金) 銀座4丁目・王子ホール
18:00開場 / 19:00開演
プログラム
−第1部−

●サンサーンス●
ハバネラ

バレエ音楽メドレー
●チャイコフスキー●
白鳥の湖
●グノー●
ファウスト
●ドリーブ●
コッペリア
●ストラヴィンスキー●
春の祭典
●プロコフィエフ●
ロミオとジュリエット

●ブラームス●
ハンガリー舞曲 第5番

●ドヴォルザーク●
スラヴ舞曲 第10番

●ドヴォルザーク●
ピアノ五重奏曲 作品81 第1楽章
−第2部−

●ガーデ●
ジェラシー

◆クイズコーナー◆

●ロウ●
踊り明かそう(「マイ・フェア・レディ」より)

●ロジャース●
Shall We Dance?(「王様と私」より)

◆パーカッション ソロ◆

●ブラウン●
雨に唄えば

◆タップ&パーカッション◆

●ハチャトリアン●
剣の舞
出 演
高嶋ちさ子[Vl.]
軽部真一

玉野和紀
茂森あゆみ

石川 直

今野 均[Vl.]
榎戸崇浩[Vla.]
荒 庸子[Vc.]
安宅 薫[Pf.]
大石真理恵[Perc.]
■ ギンザめざましクラシックスVol.25
2003年9月5日(金)。王子ホールにて“ギンザめざましクラシックスVol.25”が公演されました。
今回のテーマは〜ダンス!ダンス!ダンス!踊るめざクラ大捜査線〜と題して、バレエ音楽に民族舞曲、ミュージカルナンバーにタップダンスと全編踊りにちなんだ名曲の数々が豪華なゲスト陣と共に演奏されました。
第1部では、めざクラクインテットによる息の合ったアンサンブルが展開。おなじみのレクチャーコーナーでは、ドヴォルザークの『ピアノ五重奏曲』を安宅先生による実演付きで解説。
第2部は3人のゲストを迎えて熱気あふれるパフォーマンスの連続。踊りにちなんだ問題が出題されたクイズコーナーは今回も大好評。ヴォーカルゲストには“17代目うたのおねえさん”茂森あゆみさんを迎え、その美しい高音で『踊り明かそう』を歌い上げ、『Shall We Dance?』では軽部さんとのデュエットで会場を魅了してくれました。
スペシャルパーカッショニスト石川直さんは、目にも止まらぬスティックさばきとアメリカ仕込みのパフォーマンスでシビれさせてくれました。
タップダンサー玉野和紀さんは『雨に唄えば』で軽快なステップで名シーンを再現。圧巻だったのが玉野さんと石川さんによる「即興リズム対決」。互いに挑発しあいながら徐々にテンポアップするバトルに会場のボルテージも最高潮。手に汗握るパフォーマンスを繰り広げてくれました。
プログラム最後の『剣の舞』では、めざクラメンバーが4年前の雪辱(?)を晴らすかのような力の入った演奏を聴かせてくれました。
そして、アンコールは荒さんのソロ演奏。
チャップリンの哀愁をおびた曲と、バッハの『無伴奏チェロ組曲 第1番 プレリュード』とが重なり合ったアレンジの『エターナリー』。荒さんの思いのこもった演奏が心の奥底に静かに響きわたり、いつまでも忘れることのない名演となりました。