先生の話2

 前回の「先生の話」では,主に週番として,全校児童の前で話した話を紹介してきました。この「先生の話2」では,学級朝会での話,指導や,PTAでの話等を少し紹介していきたいと思います。
 全校の前での話と違い,学級での話となると,目の前に課題があったりして,たちまち方向性を与えなければならないような場面も生じてきます。そういう理由から,道徳と違い,即効性がある程度あり,はっきり行動の方向を指し示さなければならない性格のものが多くなってきます。
 つまりちょっと説教臭くなってきます。その点おもしろ味には欠けると思いますが(大体,何でも「2」は「1」よりテンションが下がるものです・・・)もし,興味があれば,ここも時々は覗いてみて下さい。少しずつ思い出したように更新していくかもしれません。
情けは人のためならず 賢者は正論を言わず 先生はカマボコ
スポットライト HERO 性教育白書
卒業式後 協力