過去日記
2005年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

9月26日
さて、長いこと仕入れてなかった「のまネコ問題」の情報を仕入れましたよー。

ではまず今月23日に発表されたavex公式のコメントをどうぞ。


あれ?

やっぱり反省してませんねこいつ等。

と言うかこの問題を省みる気なんか全くないようですね。

むしろ開き直りやがりました。




「おいコラねらー共。あれは似てるだけで『のまネコ』という別のキャラなんじゃコラ。一応謝ってやったからこれで満足だろ?うちらかて商売なんじゃ。水を差すなやボケが。」


つまり要約するとこうなるわけですよね?


エイベ糞にはモラルという物がないんでしょうか。

ネットであれだけ批判を受け、弁護士等にも「これは法律云々以前に企業の倫理観を疑う〈avex所属moveの木村氏公式Blogより抜粋〉」と言われているにも関わらず相も変わらずこの対応とは。

やっぱ某テコンVの国と同レベル。


そんな中、木村氏がBlogの更新を再開しました。

やはり、結構状況が厳しかったようで。こんな状況で更新して、avex側の人間でありながら、avexを愛するが故、敢えて批判する木村氏のクリエイター魂には改めて尊敬の念を抱きます。

どうも誰かに付け狙われてるようです。家族も危ないとか。

ご本人はavexとの関係は知らないと言っておりますが・・・・・・・・。多分・・・・・・・。

ホントにこんな事をしてエイベ糞は恥ずかしくないのでしょうか。ないんでしょうね。でなきゃこんなことしない。

そして2ちゃんねる管理人「ひろゆき」氏も独自に動き始めました。

のまタコ


さすが2ch管理人ひろゆき氏。エイベ糞がやってることをオウム返ししてやりました。

これでエイベ糞はどんなコメントをするんでしょうか。今のところ何も回答してないそうですが・・・・・。

まあもしこれを批判したら今まで自分たちのやってた悪事を全て認めることになりますもんね。そりゃあ何も言えないでしょう。

さあこれからどんな方向に向かってゆくのか・・・・。

引き続きこの問題を俺は追ってゆきます。



9月25日
昨日は君らじ公録でした。

JAM最高フォーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

ジョイまっくすも最高フォーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

こんな感じでした↓

ジョイ「はいはいはいはい。みなさん、私が誰だか分かりますか?」

客「わかりdjkjdkjふぁじぇおjfじぇ!!!」

ジョイ「バラバラね〜。」

爆笑。

ジョイ「もう一度聞きます。私が誰だか分かりますか?」

客「ジョイせんせーい!!!」

ジョイ「だんだんあってきたわね〜。いいえ違います。アブトロジョイです。


誰だよそれwwwwwwwwwwwwwwwww

あとJAMのステージも燃え燃えだし、栗林さんも最高。

「翼」→「Carry On」→「未来への咆哮」の流れは熱すぎです。

あのライブの中でも特に好きな曲でした。

他にもジョイ先生には名前があった気がするんですが忘れました(何

ちなみに君らじは始めるときにいつも谷山紀章さんが「スタートなんだぁー!!」と言ってくれるのですが、公録の時にはいなかったので会場にいる客全員でやることになりました。

もちろん叫びましたよ。ええ大声で。むしろ絶叫。

どうなってるか実に楽しみ。


9月19日
文化祭終了。
ホントは昨日終了したけど帰った直後に死んだので今日書いてます。

文化祭写真付きレポ(日記のコピペ)


重いので移動しますた。


9月17日
文化祭フォーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さあやってまいりました文化祭。

今年も去年と同様地獄絵図を展開してます。

廊下にはポスターの嵐。

これだけでもう見えない壁が完成です。

歩哨や、警備に当たっている迷彩服来たお兄さん達。

銃持ってるしなんか撃たれそうです。

所狭しと並べられたフィギュアや限定グッズ。

どこに目をやればいいのか分かりません。

冷やかしに来た奴ら。

冷やかしを上回る、展示品説明で速攻逃げ出します。

他のお客様。

「好きしよ」のポスターを要求してきました。


もうね。なんていうかね。カオス。混沌。

素人にはお勧めできない。

俺も完徹2日連続だしもうテンションがフォーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

こんなかんじでーす。

とりあえず一日目はここまで。

あと投稿きました。やったい。


9月10日
昼に鍋食いました。
ええやりましたよ。学校で鍋という異業を!!!
水炊きって感じであとはうどん食ってました。あとは本番を待つのみ。


さて、この日記をごらんになってる皆様。
先日、俺は「のまネコ問題」について取り上げました。
そして、俺はこの問題を引き続き追っていくと言いました。

新たな動きがありました。

なんと「のまネコ問題まとめサイト」のうち、僕の知っているだけでも半数がいつの間にか閉鎖してます。
この短期間に4つほど閉鎖したかと思われますがあまりにも早すぎます。

どうもどこからか圧力がかかったらしいです。

これって大企業による言論の弾圧じゃあないか・・・・・・・・。

都合の悪い情報がいろいろ流れ始めたから封じ込める。あまりにも酷すぎます。

仮にも音楽という一つのメディアを作っていく、クリエイターたる会社がそんなことをして恥ずかしくないのでしょうか。

ネットには元のFLASHも流れており、そこから照合して明らかにおかしいと言うことをユーザーが指摘する。

そして、新聞などにも取り上げられ始め、旗色が悪くなってきたから情報の発信源となるサイトを圧力かけてつぶす。

これがまともな思考を持った人間のやることでしょうか。

世の中そんなに綺麗じゃないと言うことも理解できます。しかしこれは酷すぎる。

自分たちの保身のために数人の人間を圧力脅かすとは・・・・・。

しかしそんな圧力に敢然と立ち向かってゆく方もいます。

avex所属アーティストMOVEの木村氏blog

渦中の会社所属のアーティストで、この問題に疑問を持っておられるそうです。

この方も風当たりが強いそうですが、「創作」に対する思いは強く、圧力に屈することなくblogを更新しています。

俺は圧力をかけられながらも所属する会社に疑問を投げかける文章をblogに書き込むというその勇気に敬意を表します。

当たり前の事を書いてるのだけど、なかなか出来る事じゃないと思います。

avexが好きだからこそ、敢えて苦言を呈するその精神。「創作」への想い。こういう人こそ本当の「クリエイター」ではないでしょうか。

なんか良くわかんないこと書いてる気が凄くするけど・・・・・。

全然関係ないって言ってしまえばそれまでだけど俺はこの問題が終結するまで見守って行きたいと思います。

俺一人じゃ出来る事なんてたかがしれてます。せいぜいネットの隅っこにあるこのサイトでこんな陳腐な文章を書くぐらいです。

でもサイトには来てくれている人がいます。

この日記を見てくれたのなら貼ってあるリンクを通して、この問題について少しでも考えていただければ幸いです。



しかしavexは一番敵に回しちゃいけないところを敵に回しちゃったな・・・・。


9月8日
ローゼンメイデン・トロイメントが放映されるそうでプロモーション見ることが出来ました。
相変わらずいい絵だ。

どこかの土曜6時からTBSでやってる糞アニメとは比べものになりません。

そして銀様復活フォォーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

我らが水銀橙が復活を果たします。ツンデレ展開キボン(何


さて、最近マイヤヒーが話題ですね。

見たとき確かに神だと思いましたよ。

でも今はこんなことになってます。


あのFLASHがテレビに取り上げられたまでは笑い話ですみました。

しかしあろう事かFLASHに出てくるモナー(と考えられる)をあろう事かFLASHの作成者は空耳歌詞もあのネコも自分で考えたものであると言い張り、あまつさえavexがそれを商品として販売しようというのです。

元々、あめぞうかどっかで自然に派生し、ネットに出回っていったモナーという一つのアスキーアート。
もう誕生して何年も経つはずですが誕生して以来、誰一人としてそれを自分が作ったと主張して著作権を自分のものにしようとした人はいませんでした。(タカラ以外はな。)

それをFLASHで話題を席巻できたからって横から権利ぶんどっていこうとはふてぇ野郎です。
やってることが某国のテコンVと何らかわりありません。

そしてこれが許されてしまったなら日本の著作権の定義はどうなってしまうのでしょうか。一般人がやると重罪だけど大企業がやると許されるとでも言うのでしょうか。

俺はモナーやAAの存在を知ったのはここ2,3年のことですし、別に誕生に関わったわけでもありません。
しかし、AAというものは誰もが自由に使っていい共有財産ではないでしょうか。
それを横から入ってきた企業や、一ユーザーが著作権を独り占めして金をもうけるために使うのはいかがなものかと。

avexは責任逃れするためなのかZENという謎の会社を急遽立ち上げ、FLASHの作者は謝罪要求の書き込みや荒らしが殺到する自サイトの掲示板をリンクから切り離しました。騒動の渦中のこの二者はどういう思いなのでしょうか。

いずれにしろ、この事件は未だ解決する様子も見えません。
俺は引き続き、AAの行方を追っていきたいと思ってます。