ホーム > 空耳特番 > 空耳アワー復活祭 (前編)

新作・名作たっぷり出します!帰ってきちゃった空耳アワー復活祭 (前編)

<ゲスト>
 ・松たか子さん
 ・星野源さん
 ・市川紗椰さん
(以下セリフ部は、タ:タモリさん、安:安斎さん、松:松たか子さん
 星:星野さん、市:市川さんで表記します)
 
安斎さん(収録時間ギリギリに来た)の仙人のような姿を見て、
タモさん、「ちょっと会わないとこんなに変わりますか…」
安「今日、助っ人として、市川紗椰さん…」
星「安斎さんが遅刻されたときに、ピンチヒッターで出られたのが
  好評だった」
市「ホントにマーティさんとクリスさんが忙しかっただけなので。
  でも頑張ります。光栄でございます」
タ「でも英語できるから」
市「そこだけは頑張ります。本来はたぶんそういう方がやるべき…
安斎さん、衝撃発言で口がアングリ状態になっていました。

まずは新作の紹介ということで…
市「しかもちゃんと今回聞こえるネタばかり」

休止期間中の情報を安斎が説明し、
・半年間でハガキ・ネット合わせて1万通の新ネタ投稿
・動画投稿は200本
タモさん、「休止関係ないんだね…」

出演者の数を減らすなどの対策を取り撮影を行ったようで
ナレーターさんも「ハードルを下げてご覧ください」


新作空耳@

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
ステッペン・ウルフ
(Steppenwolf)
ワイルドでいこう!
(Born to Be Wild)
盆とビワ BORN TO BE WILD 手ぬぐい

メガホン
グライムス
(Grimes)
ダークサイド
(Darkseid)
一張羅の前貼り ETHRNAL PAIN OF MY BODY ミミかき
マドンナ
(Madonna)
ダークバレエ
(Dark Ballet)
あやまる仕草も一級品 I'M NOT AFRAID AT ALL TO DIE 'CAUSE I BELIEVE IN HIM ミミかき


1作目は動画投稿で、バイクが手書きで「CAFE」と書かれた
額が置かれた屋外の休憩所に立ち寄り、ベンチに座ると
お盆に載ったビワが出されていました。

2作目は、マッチョな男性がクローゼットをまさぐり、
撮影監督の前に金色の前貼りをつけて登場していました。

3作目は、「スーパーロボット研究所」で、ロボット(風の男性)
を研究員2人がipadで操作し、紅茶を入れ、お盆に乗せる
ところまでうまくいってましたが、テーブルにぶつかり
こぼしてしまい、研究員がやけどをするも、ロボットが
きれいな土下座をしていました。

各作品コメント
(1作目)
星「盆とビワを送ろうと思った勇気がすごい。バイクが着く
 シーンでちょっとずつ引いてるんですよね。カメラを操作
 している人がいて、それが空耳アワーの映像っぽい」
市「手書きでCAFEと書かない…」

(2作目)
タ「MY BODYの部分が前バリと意味があっているような」
星「僕何度かしたことあります」

後半2作は東京都の阿部崇さんの作品で、休止期間中の
ハガキ投稿数は572通にのぼり、「空耳に終わってほしくない
という使命感からひたすらハガキを投稿し続けた」とのこと。


新作空耳A

アーティスト名 曲名 空耳 原詞 評価
カロルG ニッキー・ミナージュ
(KAROL G Nicki Minaj)
トゥサ
(Tusa)
これパソコンって言うの ¿QUÉ PASA CONTIGO?
(※スペイン語)
ミミかき
マット・モンロー
(Matt Monro)
ウォーク・アウェイ(Walk Away) 奥へ 置こう WALK AWAY WALK ON ミミかき
ロッコ・ハント
(Rocco Hunt)
ティ・ヴォレヴォ・デディカーレ
(Ti Volevo Dedicare)
ドタバタコメディー TUTTA FATTA COME BILLIE ミミかき
サバイバー
(Survivor)
アイ・オブ・ザ・タイガー
(Eye of the Tiger)
エビが浸かってる氷 HAD THE GUTS GOT THE GLORY ミミかき

メガホン


1作目は女性がMACBOOKを持って見せていました。

2作目は、制服姿の学生が成人雑誌を読んだ後、ベッド
の下に隠したあと、母親に見つかるのを想像し、さらに
奥へと押し込んでいました。

3作目は、蝶ネクタイを付けたコメディ風男性が、部屋に
入るなりテーブルにぶつかり、棚が倒れ、カーテンが外れ
て顔に落ち、窒息しかかったところにタライが落ちてました。

4作目はテーブルの上に氷に入ったエビを映していました。
※管理人初の動画投稿(自宅で撮影)なのですが、
 スーパーで買ったにぎり寿司のエビを、穴をあけた
 2重の紙コップに入れて、極力透明な氷を作ったものです。
 撮影も普段使用しているコンデジを使用し、編集ソフトも
 フリーソフトを使ったので、撮影費用は実質100円程度…

(1作目)
市「なんか教えてくれる感じが出てますね。ドヤ顔感が」
タ「あんた方知らないだろう」

(2作目)
星「有名な曲だけど、まだあったんだという感じですね」

(4作目)
市「自分で氷を作って…」
タ「一晩かかってるよね」
星「たぶんプリンとか食べた後の…」
市「エビ、ちゃんと茹でてました」

評価はタモさん、だんだん面倒くさくなって全部ミミかきに。

新作は以上で、星野源さんが
「気になっていることがるんですけど、一番最初の投稿って
どうだったんだろう」
ということで、空耳アワー最初の作品が紹介されました。


アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
記念すべき第1作目
ティアーズ・フォー・
フィアーズ
(Tears For Fears)
シーズ・オブ・ラブ
(
Seeds Of Love)

かあちゃん、許して…

1992/7/3


安斎さんがエビソードとして
安「これが衝撃的だったのは、この後ですねこの曲がコマーシャル
 に使われたんです」(1993年から約1年ほど自動車のCMに使用された)
 すごい数昼間流れるようになったんですよ。逆に言うと空耳の宣伝を
 してくれたんですよ。それでグーンと勢いがまた…」
松「同じところがつかわれたんですか?」
安「ド頭のところ、車が走っていくシーンで『母ちゃ〜ん許して〜』しか
 もう聞こえないんですよ。あの時代息子がずいぶんお母さんに
 車買ってもらったと思いますよ」

以降、10年区切りでレジェンド作品が紹介されました。


アーティスト名 曲名 空耳 本放送日付
ワンカット部門(90年代)
ガンズ・アンド・
ローゼズ
(Guns N' Roses)
ミスター・
ブラウンストーン
(Mr. Brownstone)
兄貴の位牌 ヤクザ! 1994/6/17

マイケル・ジャクソン
(Michael Jackson) 

スムース・クリミナル
(Smooth Criminal)

パン 茶 宿直 1994/3/11
ディズニー映画
「ジャングル・ブック」より
(Jungle Book)
アイ・ウォナ・ビー・
ライク・ユー
(I Wanna Be like You)
チンコ すごい 1995/1/13

ジプシーキングス
(Gipsy Kings)

ベンベンマリア
(Bem, Bem, Maria)

あんたがた ほれ見やぁ 車ないか… 
こりゃ まずいよ…

1993/3/19


最後のジプシーキングスについて安斎さん
「あれ確実にワンカットじゃない…」

ショート部門(90年代)
クーリオ
(Coolio)
リクープ・ディス
(Recoup This)
いらっしゃいませ 1996/4/5
レッド・ホット・
チリ・ペッパーズ
(Red Hot Chili Peppers)
ウォーク・アバウト
(Walk about)
読めない 1996/7/5
クイーン
(Queen)
フラッシュゴードンのテーマ
(Flash)
ゴールじゃない 1997/11/7
ウータン・クラン
(Wu‐Tang Clan)
チェスボクシンの闘い
(Da Mystery Of Chess Boxin' )
うそっ 釈放 1998/12/4


(4作目)
星「ちゃんと語尾があがっているのがいい」

(2作目)
星「顔が名演技、ネクタイが派手なのがいいですね」
(1作目)
タ「(4作品とも)覚えてますけど、こういう店俺実際に
 行ったことがあるんだよ。いらっしゃいませって
 言ってるんだけど、夫婦でやってるんだけどものすごい
 ケンカしてるの。『洗えよ!』『待ってっていってるでしょ!』
 『ハンバーグは…』『はい、ハンバーグ』」

ここでレジェンドオブ空耳を選び、最優秀作品となった投稿者には
この世に1枚だけのオリジナルロングTシャツがプレゼント
されることになりましたが、これから作ることになり、安斎さんが
「こういうTシャツが着たい」と…




安斎さんがTシャツにしたい作品

プリンス
(Prince)

バット・ダンス
(Bat Dance)

農協牛乳 1993/5/28


安「これはやっぱり、レジェンドだったらネタをここ(図柄)
 にTシャツにしてあげたほうがいいですよね」
松「違う作品の人に農協牛乳…」
星「農協牛乳投稿した人じゃない人のところに行く可能性
 がありますよね」
安「ドキッ!」
安斎さん、描いていたイラストを破り捨て、本業のイラスト
レータとして次回までにその場で作品を描くことに。

次が「さん」の入る作品ということで…

SUN部門(90年代)
TLC ウィスパリング・
プラヤ
(Whispering Playa)
おっさん おっさん 
おっさんか? おっさん 
えー 自分だと思う
1999/12/3
セルジュ・
ゲーンズブール
 (Serge Gainsbourg)
アイム・ザ・ボーイ
(I'm The Boy)
お客さんに嫌われるぞ 1992/12/25
フィッシュ・ボーン
(Fishbone)
スイム
(Swim)
おじいちゃ〜ん!! 
ザッボーン!!
1993/10/8


(3作目)
市「サンではないですけど…」
安「演出のディレクターの人が
 『あそこに足を浸けるくらいでいいですから』
と言ったのに、ホントに落ちちゃった」
タ「これは毛利庭園の池…」
安「懐かしいですね」
松「いろいろここらへん(麻布十番)のお店がロケ地だったり」
タ「だいたいこの辺」
松「知ってるぞみたいな…」

(1作目)
タ「女子学生みたいなホントの言い方だもんね」
松「平和ですよね」

ダミ声部門(90年代)
エラ・フィッツジェラルド&ルイ・
アームストロング
(Ella Fitzgerald, Louis Armstrong)
チーク・トゥ・チーク
(Cheek To Cheek)
できれば スパゲティー 1997/4/18
ラムシュタイン
(Rammstein)
ヘイレイト・ミッシュ
(Heirate Mich)
混ぜて飲んでぇ 1999/5/21

ルイ・
アームストロング
(Louis Armstrong) 

エイプリル・イン・
ポルトガル
(April In Portogal)

あんさん、日本人

1994/2/18