HOME   LOVELY、LOVELY、HAPPY !  sport meet 1 7 8 9 10 11 12 13 14
LOVELY、LOVELY、HAPPY !

 体育祭編






『400m、1000m の出場者は…』
「あ、呼ばれてる」
ゲラゲラ笑いながら観戦していた竜くんは、放送に気づき 手に持ったメガホンを鈴木先輩に渡した。
「竜くん!」
「ん?」
「頑張って下さい」
そう言うと竜くんは笑って、
「よゆー、よゆ〜」
と子供相手にするように私の頭をポンポンと軽く叩いた。
「ま、安心して見てなさい」
ニヤリと不敵に笑う。
勝負時の高揚した楽しみで堪らないという様子や、嬉しそうな顔は 子供の頃から ちっとも変わっていない。

「竜、行くぞー!」
1000m 出場者の浜先輩が声を掛けた。
「お、じゃあな!」
パッと傍にあった体温が離れた。

……こういう、何でもないとき、突然 淋しくなるのは何故だろう?

竜くんが談笑しながら歩いていく。
その後姿を目で追った。

無性に離れたくない。
傍にいて、と。
後姿に願う。
いつまでもいつまでも。 お願い。

どうしてだろう。
突如として現れる感情は、酷く切実に思えて、 淋しさは身体に残り哀しくなる。


「にーしだぁ〜!」
わぁと一際 大きな歓声が聞こえて、ハッと我に返った。
団長の登場でレッドの応援席が沸く。

始めのサッカーボールは全員どんぐりの背比べだったが、網をくぐるのに 西田先輩の大きな身体は不利だったようだ。 少し遅れて課題に辿り着く。
課題を読むとすぐに横の職員席へ走った。校長先生に話し掛けている。
校長先生は品の良い小柄な女性で、お茶目な性格から生徒に慕われている。 共学高校に変わったときの一期生で、陵湘のOGでもある。
先生と走り出した西田先輩は、前との距離を見て、校長先生を抱き上げた。 その お姫さま抱っこのまま、まるで「うぉおお」と唸り声が聞こえてきそうな…、 いや、唸り声を上げて一直線に走った。
一着には間に合わなかったが、前を抜いて二着に入った。
校長先生を降ろして、どしゃ、と倒れ込んだ。
一位のインタビューを終えた一年生司会者が近付く。
「最後の追い上げ凄かったですね!」
「いや…、 頭に H とか書いてるヤツ に負けるわけには…」
ホワイトの山本先輩だ。三着で入った山本先輩は、 竜くんがアイスを買った店にあった巨大ソフトクリーム像を抱えて荒い息をついている。
「だ、そうですが」
「体力バカめ…」
どうやらソフトクリーム像は重かったようだ。
「レッドの課題は校長先生だったんですか?」
「んにゃ…」
寝転んだまま西田先輩は課題の紙を渡す。

「『 好きな人 』……ですか?」

「ええ。」


あこがれの女性(ひと) です 」


「どうでしょう、校長先生、彼の気持ちに応えることは…」
「ごめんなさい。最愛の夫と子供たちが…」
校長先生が頬に手を当てて言う。
「いいんです…。 僕の恋は実らないと知っていた・・・

西田先輩はヨロヨロと立ち上がるとソフトクリーム像に抱き付いた。
「あっ! これはオレのだぞ!」
「淋しいの…」
「そうか…。 好きなだけ泣け」

隣にいた坂井先輩が大笑いしている。
「あはははは!!」
「うーむ、的確な判断、さすがスタンドオフ…」
烏山先輩が感心したように呟いた。
「的確なって…」
「あそこから近い席に座っていて、なおかつ誰もが納得するような女性」
「いいんですか、そんな選択で…」
「ギャグ競技だもんコレ」
咄嗟の閃きのある人物が選ばれるのよ、と高岡先輩が笑った。
本気の相手を連れてくる人は まず居ないそうだ。
先生や学食のおばさま ( 例:「毎日 料理してくれる姿を見つめていました!」など ) が 多い。

「100m 、障害物が終わったでしょ、次だね〜」
眞乃がワクワクした様子で言った。










つづく




HOME   LOVELY、LOVELY、HAPPY !  sport meet 1 7 8 9 10 11 12 13 14


和書トップ100   音楽100   ビデオ100   DVDトップ100
サーチ:
Amazon.co.jp
和書ページ   音楽   ビデオ   DVD   ソフトウェア   TVゲーム