10 11


 ライアン STA (120g)

ユニオン社製 
ゴム動力用の機体を電動RC機に改造。
ユニオンのガーデンプロフィールシリーズをほとんど作り(落し)尽くしたので、そのユニットを使って作ってみました。
6V110mAhニッカドで、どぉーにか飛びました。(撮影した日も不時着してペラが半分無ーい!)
原因は、かっこのいいスパッツのせいでした・・・
ある日、あまりにも良く飛ばないので、もぉー って感じで、バキバキっと脚全体をもぎ取って飛ばしてみたら、
元気良く飛ぶようになりました!
(2001.10)


 スカイウェーブ

HOT BODIES社製  HPI社販売
モーター(プッシャー式)はON・OFFのみですが、モーターグライダー的な使い方であれば問題ないです。
翼が良く出来ていて、ニッカドのでかいバッテリーを積んでいるのに良く滑空します。
風にもけっこう強いし、宙返りもできるし、いい飛びします!
ペラが上の方に付いているので、タッチ&ゴーはばっちり簡単です!


 B2ボンバー (87g)

ユニオン社製
こんな形で本当に飛ぶのか、試しに買ってみました。
ところがびっくり! すっごく良く飛びます!
ふたつのプロペラ(プッシャー式)を同時に回して上昇、右に旋回する時は、右のモーターの
パワーが少なくなり左側だけ回って、すぅーっと旋回します。
翼がいい感じにねじれていて、それがいい飛びさせているんでしょうね・・・
バッテリーが小さいので長くは飛びませんが、調子がいいとかなり小さくなるまで上げられます。


 スカイホッパー (140g)

ユニオン社製
モーター(プッシャー式)のON・OFFと1サーボで翼を左右に傾ける2チャンネルです。
とっても安定した飛びで、小回りも効くし、おもいっきり高く上げてモーターOFFで、
風に乗せてふわふわさせても面白いです。
向い風で、機首を少し上げて着地する姿は本物のそれです!


 スペースカブ

ユニオン社製 
ガーデンチャレンジャー系の初心者用1サーボ仕様機です。
ラダーとモーターのON・OFFのみ。
息子用に買ったんですが、初飛行はまず調整してあげようかと飛ばしてみました。
いい感じに高度を取り、ラダーも良く効いてこりゃいいや! だいぶ上がったのでモーターOFF
っと思ったら・・・  なんと、すべての電源がOFFになってしまったではありませんか!!
まっすぐ飛んで行ってしまうので、あわててモーターON 軽く上昇しながら旋回して自分の方に向けて再度モーターOFF 完全にフリーフライト機になって着陸しました!
なんじゃこりゃ! こんな難しいラジコン機はめずらしい・・・
初心者用! とんでもない!  普通は、モーターのみOFFで、あとはラダーのみ効いて操縦するってのがお決まりのはず!
・・・で、ユニオンに電話をしてみましたところ、やはり不良品だそうで着払いで送ってくださいって言う事なので、胴体のみ(垂直水平尾翼もはずしました)を適当な箱に入れて送りました。
数日後、そのまんまの形で帰って来ました。どこを直したのか分らないまま、試してみたところ、ばっちり!
プロポのモータースイッチのON・OFFで、モーターのみ!ON・OFFしました!(当たり前だよ)
後日、再フライトしてみました。 
・・・息子も、飛ばせました・・・


 セスナ172スカイホーク

ユニオン社製 
もともとゴム動力用の機体ですが、電動RC用にして販売している機体です。
個別で買うと、とっても高いモーターユニットが付いていて、キットを安売り店で買うとお徳です!
以前、このRCキットが発売する前に、ゴム動力用の機体を買って自分なりに改造して電動RCを作りましたので、今回は説明書を見ながら、へぇーって思いながら作りました。
尾翼が、二枚張り合わせになり強化されていました。
フェラーリの360と、ツーショット!
ストレートでは、抜きつ抜かれつです!!
(2002.1)


 ブルーマックス (225g)

HPI社販売 
三角断面の胴体は既に出来ており、主翼の前縁に補強材を接着し、尾翼を付ければ完成です!
ほどよいパワーのモーターが付いていて、ふわぁーっとけっこういい飛びします。
舵角を小さくしておけば、初心者用に最適です。大きくしておけば、宙返りにロールもOKです。
ただし、主翼は補強が入っていても、ちょっとバンザイぎみになるのでテープを貼ったり、もう少し補強しておいた方がいいようです。
でもやはりハーフスロットルでのんびり飛ばすのが一番似合っていると思います。小回りもよくきくので、目の前をふわふわ飛ばしたり、アンテナくぐりもばっちりです!
プロフィールのパイロットは、おじさんの絵のステッカーが入っていましたが、つまらないので自分の顔にしちゃいました(すまし顔--;)


 jenny (240g)

SIG社製 
初の複葉機! 作りも良く、とても軽く出来ています。 
ステッカーは、水シールですし、タイヤは薄いプラスチックで出来ています。
そのタイヤの機体と同じ色の部分は、色が付いていなかったので主翼前縁補強用のシールの余りを丸くカットして貼りました。
あっという間に出来上がっちゃったので、市販のパイロット1人と、子供の許可を得てピカチュウのソフビ人形を乗せてみました。さらに、オールストロー製の機銃を装備しました。(添付資料参照)
飛びは、とっても穏やかで、スケールっぽいです。上半角が無いので、旋回時はかっこよく操縦しないとロールをしない変な飛び方になります。
こうゆうスケール機は、のんびりそれっぽく飛ばすのがいいですね!
(2003.8)

添付資料

 Crazy Max (265g)

WATTAGE社製 
ブルーマックスの姉妹品です。
輸入品です。むこうの雑誌には、「Indoor Flyer」と書いてあるくらいクルクル小回りが効きます。
動力は、ブルーマックスより大きい370モーターになっていますが、垂直上昇は苦手です。
翼は、ブルーマックスの翼を2枚上下に張り合わせたようなものにフィルムを貼って補強されていますのでとっても丈夫です。
対称翼なので、アクロっぽい飛行がかっこよく出来ます。また、それに対応するために尾翼の厚さが厚くなっていて水平尾翼には補強も入ります。
パイロットは、ブルーマックスと同じプロフィールおじさんが入っていたので、また自分の顔にしちゃいました!(今度はパイロットもクレイジーな顔になっています〔もともとクレイジーだが・・・〕)
(2003.9)

添付資料


 ムスタング P-51 (330g)

GWS社製 
塗装済みの発泡スチロール製のキットです。
あっと言う間にはできませんが、削るような所も無く、接着剤(付属の)が乾く時間が一番かかります!
スケールは、そこそこいい感じですが、ちょっとタイヤがワイドすぎます・・・
動力は、350モーターで、1080のペラを回します。
四枚ペラ(スピンナーも)も買ってみましたが、スケール的には良くなりますが、負荷がかかり過ぎになるので、展示専用です。
飛びは、かっこいいんですが・・・   パワー不足か、かなりひやひやものです!
スケール優先すぎか・・・   あんまり楽しくは飛ばせませんでした。   ・・・展示用か・・・

添付資料


         10 11