10 11


 Rainbow (344g)

TECHone社製
オールEPPの機体です。
「souka」とこれの2種類があります。
ほとんどできていて、瞬間接着剤で、さらっと作ることが出来ます。
飛びですが、いままでのこのタイプの中では、一番よく飛びます!
胴体側面積が、大きいので、横になっても浮きがとてもイイです。
垂直尾翼を地面に付けるのも、けっこう楽です!!
(2010.3)

添付資料


 プロフィール アルティメイト (27g)

京商(株)社製
ミニュームADシリーズの3D系の機体です。
いままでのミニュームシリーズは3chでしたが、ADシリーズは4chです!
プロポは、アンテナが無くなって、液晶画面が付きました。
3D系の機体は、キット状態なので、少し製作時間が必要です
軽量化の為、すべてペラペラで、強度もギリギリって感じです。
飛びですが、この大きさでトルクロールする姿は、びっくりです!!
ロールに背面と、なんでもできますが、右旋回が苦手です・・・

添付資料


 ASW-28 (1847g)

モデルクラフト社販売
翼長2530mmのほぼ完成品です。
「DG-1000」とこれの2種類があります。
動力付きと付かないのがあって、こちらは後者です。
動力なし仕様も見たことがありますが、この会社のは、動力あり仕様です。
でも、今回は、動力あり仕様を動力なし仕様に改造!
勇気を出して、投げてみました!!
大きさは、充分に浮く大きさですが、やはりスケール機ですので、超ドキドキ
けっこうな風の中でもなかなか上がらず、焦りましたが、調子に乗ってくると、もうビンビンです!
(2010.7)

添付資料


 SERA DS (392g)

カシオペア社製
手ごろな大きさで、スピードのでる機体として、購入してみました。
全長670mm、全幅1280mm。
セラの強化版として、文字どおり、「DS」にも耐えられる作りになっているそうです。
ピュアでいこうかと思いましたが、保険を付けました・・・
飛びですが、この大きさですので、けっこう、スリリング!
コロっとなるので、気が抜けません。
強風用。
(2010.8)

添付資料


 alula evo (147g)25gバラスト含む

dream-flight社製
鳥のような形が、とても新鮮でしたので、即ゲット。
全長480mm、全幅900mm、全高120mm。
部材も少なく、作りは簡単です。
飛びですが、これはすごい!
微風から強風まで、いい飛びします。
宙返りに背面、ローリングサークルも可です。
上空に上げると、本物の鳥のように見えます!
スロープ、お気に入りの一機です。
(2010.8)

添付資料


 ENERGY (265g)

TECHone社製
「Rainbow」が、良く飛んだので、こんどは複葉にしてみました。
大きさも、動力も、「Rainbow」より、ひと回り小さいですが、作るにも運ぶにも、とてもいい大きさです。
瞬間接着剤で、ピタピタ作って行けます。
飛びですが、かる〜い飛びです。
くるくる、ふわふわ、良く飛びます!
複葉機独特の旋回は、やはり、違和感あり・・・
(2011.2)

添付資料


 Mirage 2000-5 (244g)

WATTAGE社製
発泡スチロールとスチレンペーパーで出来ています。
400サイズのブラシモーターが指定でしたが、同等のブラシレスにしてみました。
全長665ミリ、全幅520ミリ。
かなり小型なスケールですが、プッシャー式で、いい形です。
飛びですが、なかなか飛び上がってくれず、だいぶアップのトリムが必要です・・・
(付属のポリカパーツを付けなかったからかな!?)
この大きさでの難しさがあり、イージーとはいきませんでしたが、飛んでる姿はジェットしてます!

添付資料


 Mini Popwing (99g)11gバラスト含む

TECHone社製
オールEPPです。
ブラシレスモーターとプロペラは付属品です。
ベニヤのモーターマウントは組立て接着済みで、パーツも少なく、すぐ出来上がります。
全幅600mmと、かなり小型です。
以前も、似たような大きさの機体(METAL CLIC)がありましたが、あちらは、発泡で50のブラシモーターでした。
飛びですが、プッシャー特有の音をたてて、びゅんびゅん良く飛びます。さすが、ブラシレス!
ポイッと投げて、ハンドキャッチ。
運搬も飛びも、取扱いの楽な機体です。

添付資料


 Bird of Time (1814g)バラスト込み

Dynaflite社製
全幅2972mm。
限り無く「3メートル」の大きさのグライダーです。
ARFとキットの両方があるそうですが、もちろん前者。
作るところは、ほとんど無いのですが、若干精度がゆるいところがあって、少し時間がかかりました・・・
飛びですが、さすがは、この大きさ!
ゆったり優雅に飛びます。
の〜んびり、超癒し系です。
(2011.8)

添付資料


 SAGITTA (988g)バラスト込み

オフィス栄夢社販売
全幅1999mm。
限り無く「2メートル」の大きさのグライダーです。
以前、本物?のサギッタを見て、カッコいいラダー機だなぁと思っていたら、その2m版が売っていたので、即買いしました。
主翼は、ステッカーまで貼付け済み。
フライングテールの水平尾翼も作るところ無し。
ラダーのヒンジまでも装着済みでしたが、ちょっと精度が・・・
飛びですが、とってもいいです。飛ばしやすい機体です。

添付資料


         10 11