10 11


 SUPER SINBAD 60 (334g バラスト無し)

韓国製
グライダーの師匠が、現地でまとめ買いしてきたうちの一機を購入。
なぜかフィルム付きで、黄色と赤色がありましたが、後者にしました。
レーザーカットされたバルサ板数枚とバルサ棒数本と小物少々。
それと大きな図面が一枚のみ・・・
久しぶりすぎる「バルサキット」&「フィルム貼り」!
完成するか心配でしたけど、どうにか出来上がりました。
材料は、足りなかったり、あまったり・・・
購入時に教えていただいた製作記事のHPを何度も見ながら作りました。
(とても参考になりました!)
飛びですが・・・
この機体、お誕生日プレゼント用でしたので、あげちゃいました!
(2020.4)

添付資料



 SWIFT (1848g+バラスト120g)

FlyFly Hobby製
全長1400mm、全幅2500mm。
動力無しと動力付けられる用の2種類があって、これは後者です。
でも、機首先端(スピンナー部)をバルサで作って塗装して、ピュアにしました。
パイロットは、ちょうど良いのがあったので乗せてみました。
マスクが手に入らない時期でしたので、ティッシュで作ってつけてあげました!
飛びですが、キビキビ飛ぶのかと思ったら、どちらかといえば、モッサリ・・・
安定していて、とても飛ばしやすい機体です。
(2020.5)

添付資料



 SUPER SINBAD 60 (325g+バラスト30g)

韓国製
2回(機)目です。
こんどのは自分用!
グライダーの師匠から、貴重なキットをまたまた購入しました。
前回(1機目)は、製作期間が一ヶ月しかありませんでしたが、今回はの〜んびり作りましたっ
でも、2回目ということで、悩まずサクサク作れました。
フィルムは、付属の黄色は使わず、もうすぐ来るスープラにあわせて青色にしてみました!
飛びですが、見たとおりの飛びっぷりです。
微風のなかで、のんびり飛ばすのがぴったりな癒し系の機体です!
(2021.1)

添付資料




 AlWind 20 (487g+バラスト55g)

カシオペア製
全長650mm、全幅1995mm。
レッド、イエロー、ブルーの3色があって、これはブルーのARF。
動力付きにもできますが、もちろんピュア。
作るところは少ないです。
内翼と外翼の接着とラダーを付けてから垂直尾翼の接着。
あとはリンケージとメカ積み。
それとノーズキャップの接着!
飛びですが、このかたちでと心配してましたが、丁寧な説明書の通りにセッティングして、ばっちりな飛びです。
ラダーも良く効くし、とっても飛ばしやすい機体です。Goodです!
(2021.4)

添付資料


 SUPER SINBAD 40 (123g+バラスト5g)

自作機
「SUPER SINBAD 60」が、あまりにも良く飛ぶので作ってみました!
そのまんま 3分の2 の大きさに縮小して、作り方もまったく同じにしました。
3ミリバルサの所は2ミリに、1.5ミリは1ミリに・・・
フィルムは、「60」に付いてて使わなかった黄色を貼ってみました。
飛びですが、やはり小型機特有のピクピクコロコロとした動きはしますが、とってもいい飛びします。
リブなどのパーツが同じ数(作り)なので、上空に行くと、まんま「60」!
いい機体ですっ
全長625mm、全幅1030mm。
(2021.9)

添付資料


 Sesami 70 (486g バラスト無し)

OK模型社製
「レトロRCグライダーバルサキット」と書いてあります。
きれいにレーザーカットされていて、サクサク作れます。
つくりは、さすが日本製!
精度がすごいです。
飛びですが・・・
この機体も、お誕生日プレゼント用に作ったものなので、あげちゃいました!
(2022.4)

添付資料


 Sesami 70 (589g+バラスト180g)

OK模型社製
2機目です。
上記1機目をプレゼントしたら、キットをもらってきました!
2回目ですので、さらにサクサクとできますが、やっぱり時間はかかります・・・
カラーリングは、オレンジが在庫であったので、白だけ買いました。
透けないように、厚い白を買ったら、だいぶ重くなりました!
飛びですが、ちょっと独特です・・・
(2022.8)

添付資料


 SERA DS-99 (65g バラスト含む)

カシオペア社製
バルサキットで、ピンセットを使ったのは初めてかも・・・
1ミリバルサのパーツが、ものすごく小さいです!
でも、サクサクできます。
バッテリー搭載場所とリンケージで、すこし悩みますが・・・
(2023.4)

添付資料




         10 11