ミーケビーチ 2012年9月の波

ダナンの乾季はあと一ヶ月で終わり、10月から雨季に入ります。 サーフシーズンの始まりであり、悪天候の季節でもあります。 特に10月は台風シーズンで、台風が接近または上陸します。 今年は台風の当たり年なので、用心しておかねばなりません。 家の屋根が鉄板張りだと、屋根が吹き飛んだりします。 すべての家・ホテルはレンガ作りなので、壁屋根のクラックから 雨水が滝のように流れ込んできます。
逆に、南部のホーチミンは雨季の終盤で、メコンデルタは増水します。 その後11月から乾季入りします。

海水温 
NN=ノン・ヌック・ビーチ、MK=ミー・ケ・ビーチ
MAポイント=ミー・アン・ポイント(ミーケビーチの南端、ブルーオーシャンホテル前)
FMポイント=フィッシャーマン・ポイント(ソンチャ半島よりのビーチ)

1日 午前7時半、曇り、28℃
弱いオフショア(西)、フラット
今年の海水浴シーズンはほぼ終わりです。
あと一ヶ月で、北からの冷たい湿った北風
が吹き込んできます。
2日 午前8時、曇り、27℃
クロスオフ(北北西)、フラット
早くも北からの冷たく湿った風が押し寄せ、
雨季の雲がソンチャ半島にのしかかっ
ています。天気は崩れて雨模様になるかと
思っていましたが、意外に午後は晴れて
きま した。今年の雨季入りは早そうです。
穴を掘って子ガニを捕っています。
3日 午前7時半、曇りのち晴れ、27℃
弱いオフショア(西)、フラット
昼ころから風が変わり、雨季の北風が吹き
始めました。天気図はミニ冬型となり、数
日北風が吹きそうです。南シナ海はやや荒
れ模様となり、ダナンの波も上がっててきます。
4日 午前8時、雨、24℃
弱いオフショア(西)、腰
10時ころに入ってみると、朝よりサイズ
アップし胸(オフショア北西)。
トロ目の波ですが、そこそこ遊べました。
5日 午前6時半、晴れ、26℃
無風、フラット
ミニ冬型の気圧配置は、早くも崩れて
しまいました。在ベトナムのサーファ ー
の皆様、週末は波期待できませんね。
浜辺を掃除する人は公務員なんですかね。
6日 午前6時半、曇り、27℃
無風、腰胸
昨日の午後から、北東のオンショアが吹き
出し、多少波が上がりました。海上で岸近
くまでオンショアが吹いているので、すぐ
オンショアが入ってきます。
すぐに入水してみると、トロイながらも何
とかサーフできました。
7日 午前6時半、曇り、25℃
オフショア(西)、胸肩
昨日の午後から強い南東の風が吹き、そ
の ウネリが残っています。アウトサイドから
岸辺まで乗れますが、すぐにサイズダウン
してしまい、8時ころには腰ぐらい。
南東ウネリなので、ミーケビーチのいたる
ところで波が立っています。
写真は西湘のF氏。
8日 午前6時、曇り、25℃
弱いオフショア(西)、ひざ腰
今日のmorita river pointは、ひざ。南ウ
ネリなので北方向に移動。写真のミーケ・
ホテル前がLRともに乗れました。
夜間の雨で、砂が積もったポイントが良く
なってきています。
9日 午前7時、快晴、27℃
弱いオフショア(西)、もも
昨日よりサイズダウンし、ロングのみサーフ
可です。
午後からF氏とソンチャ半島先端にある、
インターコンチネンタルホテルを見に行
きました。まるで映画のワンシーンのような
感じでランチを食べてきました。
一泊約20000円、バイキング・ランチ2500円
天気が良ければ行ってみる価値があり。
10日 午前7時半、晴れ、28℃
弱いオフショア(西)、ひざ
今週の半ば頃から、雨季の気圧配置にな
るので、週末は波ありそうです。
今日のように天気の良い日は波ありませ
ん。
10日 午後3時、30℃
クロスオンショア(北北東)、腰
フィリピンから西進してきた、小さな
低気圧のウネリが入ってきました。
オフショアに変わればサーフ可能です。
11日 午前7時半、曇りのち晴れ、27℃
弱いオフショア(西)、胸セット肩
小さな低気圧が大陸に接近してきました。
このパターンで波が上がるのは稀です。
ミーケホテル前が一番サイズがあります。
トロ目ですが、R&Lともに遊べました。
11日 天気図
フィリピンの南東で、低気圧が台風に変
わりました。この位置から発達しながら
西に向かうとヤバイことになるかも。
ベトナムに上陸もありえます。
12日 午前6時半、曇り、26℃
弱いオフショア(西)、胸
今が満潮なのでショアブレイク。
小型の低気圧から来る南東ウネリなので、
写真のミーケホテル前が一番サイズがあ
り ます。日曜日頃には台風の影響で波は
上が ります。
13日 午前7時半、小雨、27℃
弱いオフショア(西)、もも
気圧配置は冬型となり、台風16号も
北上しつつあります。今週末は頭ぐ
らいになりそう。(希望的観測)
14日 午前7時、曇りのち雨、27℃
弱いオフショア(西)、フラット
10時頃から、雨季の季節風(北東)が
吹いてきました。季節風と台風のうね
りで、波のサイズは大いに期待できます。
ただ季節風が吹きっぱなしにならない
ことを願うばかりです。
15日 午前7時、雨、24℃
弱いオフショア、ひざ腰
あれれ、波が小さい。潮かげんは良さそう
ですが、今のところどこもショアブレイク。
サイズアップを待たねばなりませんん。
満潮は午前9時半頃。
午前10時:相変わらずショアブレイクです
が、ウネリは胸ぐらいにサイズアップして
きました。
15日 午後1時、雨、25℃
弱いオンショア(北東)、腰腹
パッとしません。潮が引いてきてもショア
ブレーク。もう少し待つことにしました。
こんな垂れ幕がかかっていました。
2012 GoPro HERO DANANG TRIATHLON
2012年9月29日、Tel:Philip 0903-035-271
優勝すると、ボードの先につけるビデオ
カメラもらえそう。
15日 午後3時、晴れ
オフショア(西)、腰胸
やっと台風のウネリが届き始めました。
風もオフショアになり、いい波入って
きました。(ミーケホテル前)
明日は期待できそうです。
16日午前6時、曇りのち晴れ
オフショア(西)、肩セット頭
とろめの波ですが、L&Rともに良しです。
アウトサイドの地形が悪くなったMorita
Riverポイント。
16日 午後3時半,晴れ
クロスショア(北)、肩
午後、季節風が強くなり、サイドオンに
なってしまいました。
明日も腰胸ぐらいは残りそうです。
17日午前6時、小雨
弱いオフショア(北西)、オーバーヘッド
昨日よりサイズアップ。M_riverポイントは
セットがダンパー気味。良くありません。
18日午前6時半、曇りのち晴れ
弱いオフショア(北西)、肩セット頭
セットの合間に入ってくる波が最高にいい。
肩ぐらいの波はチューブあり。
写真はトゥランホテル前、この奥のミーケ
ホテル前が良かった。今シーズン一番の波。
19日 午前6時、曇りのち晴れ、25℃
ほぼ無風、腰
Mriverポイントのすぐ北にあるLが今後
良くなりそうです。
2年前に大ヒットしたポイントです。
20日 午前8時、晴れ、29℃
弱いオフショア(南西)、フラット
またすぐに西高東低の気圧配置になり、
波は上がってきます。
21日 午前7時、晴れ、28℃
無風、もも
昨日の午後吹いた風で多少波があります
が、ショートは不可。
フィリピンの東の海上に台風17号が発生
しました。このウネリが入るのは来週末
ぐらいでしょう。
22日 午前6時、晴れ、27℃
オフショア(西)、腰胸
ライオンシー前のRが良かった。
台風の影響は、来週半ばから出そうです。
夕方5時:オンショアで良くありません が、
胸ぐらいにサイズアップ。明日も サーフ
できそうです。
23日 午前6時、晴れ、26℃
オフショア(西)、腰セット胸
このところライオンシーHからミーケH(ホ
テル) 間の地形が決まっている。
このLとカレントを挟んだRが良かった。
(ライオンシー前)Wave hight 1m
今日は暑い日でした。最高気温32℃。
気温が高く なると、次の日波ありません。
24日 午前11時、快晴、31℃
弱いオンショア、フラット
あと2日ほどサーフ休憩。そのあとは
一気に波上がりそうです。
25日 午前6時、晴れ、26℃
弱いオフショア、フラット
季節風と台風のウネリで、27日頃から
波上がってきそうです。
26日 午前8時、雨、28℃
オフショア(南西)、フラット
天候は台風の影響が現れていて、昨夜
来の雨。
26日 午後2時半、曇り、27℃
サイド(北)、ひざ
波を呼ぶ北風が吹き始め、ソンチャ 半島
に雨季の雲がのしかかってきました。
明日はサーフできそうです。
27日 午前7時、雨、25℃
クロスショア(南)、胸セット肩、メッシー
お隣のG氏が入りましたが、私はパス。
風が変わるのを待ちます。
今日は冬並みに寒い。
同日(27日) 12時、快晴、30℃
弱いオンショア(東)、肩セット頭
M-riverポイントは、頭ぐらいのダンパー。
写真のミーケホテル前が良かった。この
波が ロングライドできました。
朝の強雨の後、快晴!
28日 午前7時、曇り時々雨、26℃
クロスオフショア(北北西)、頭
M-river付近はメッシー、クローズアウト
気味。この風が吹いたらソンチャ半島方
向に移動します。海辺のレストラン前あた
り(写真)が乗れそうでしたが、8時頃には
北東のオ ンショアに変わってしまいました。
29日 午前7時、曇、27℃
オフショア(西)、セット頭半ぐらいか
ミーケの南部はクローズアウト。やってや
れ ないことはありませんがハード。
レストラン前が一番波が良い。(写真、頭)
さらに北のフィッシャーマンはひざのダン
パー。
100Km南のズンクワットのレギュラーが
最高かも。
夕方はややサイズダウン。明日はいい
波になりそう。台風が北海道沖に去っても
季節風で波続きます。
30日 午前6時半、曇、25℃
弱いオフショア(西)、頭
昨日よりガクッとサイズダウン。今日は
どこでもサーフ可能。
祠堂前に大きなカレントがあり、パドル
アウトが楽勝。(写真:HCMのM氏)
このあとここに入ってみましたが、サイ
ズダウンしてきて乗りにくくなってしま
いました。ピークがトロクテイクオフし
づらい。
2012年
  7月の波   7月の波   6月の波   5月の波   4月の波   3月の波   2月の波   1月の波
2011年
  1月の波   2月の波   3月の波    4月の波   5月の波   6月の波   7月の波    8月の波   9月の波   10月の波   11月の波   12月の波
2010年
   1月の波   2月の波   3月の波   4月の波   5月の波   6月の波   7月の波   8月の波   9月の波   10月の波
2009年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波   10月の波  11月の波  12月の波
2008年
  1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
2007年
 1月の波  2月の波  3月の波  4月の波  5月の波  6月の波  7月の波  8月の波  9月の波  10月の波  11月の波  12月の波
   TOPページへ