G-Blue Top
advance200610 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005-2006 G-Blue All Rights Reserved.
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


Back Number

2006年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2006年10月30日(月)
昨日の

オープンチューニングで弦の表記を間違えたのでので訂正。
1弦と6弦が逆だった。

2006年10月29日(日)
DADGAD
 「ダドガド」と呼ぶらしい。これはアコギのオープンチューニングのひとつで、アイルランド地方で使われているチューニング方法。ギターのスタンダードチューニングは1弦から6弦から「EADGBE」なので、「DADGAD」は1/5/6弦を6/2/1弦を1音落とす。これで弾くとメジャーかマイナーかキーが分かりづらいことからロックギターリストもよく使う。今までチューニングを変えることに興味がなかったが、弾いてみると面白い響きになる。でも、今後使うことはあるのだろうか?

 仕事が落ち着いたのかどうか分からない状況。普段考えていることが仕事のことばかりで趣味に集中できていない。音楽制作もストップしたまま。制作途中のモノをプレイバックして聴いても次のアイデアがひらめかない。 う〜ん・・・

2006年10月23日(月)
指力
 生活も落ち着いてきたことだし、オリジナル曲は置いといてアコギのコピー曲を始めてみたら左指が・・・ 痛っ!それに左手首がガチガチに・・・ 考えてみたらフォークギターのコピー曲は始めてかも。こんな言葉があるのか分からないが、自分には「指力」が無いと認識し始めた。最近はギターのトレーニングなんぞやったコトがないし、普通はスケールやバッキングの練習をやるのだろうがヤル気もない(笑) ギターを弾く前に両手の準備運動すらしない。たまにコピー曲を弾くと余計なところに力が入ってリキミすぎ。これじゃ腱鞘炎になりそう。

肝心のオリジナル曲は休止中・・・。
すまぬ!

2006年10月15日(日)
Orange Oil
 多忙な日々は昨日でほぼ終了。(のつもり) この2ヶ月で休めたのは3日ぐらいだっかかも。今日はアコギを掃除して弦を張り替える。TAKOMAを入手してからボディの手入れ方法が分からない。手持ちのクリーナーでワックス系とオイル系のどちらがいいか迷ったあげく、この「オレンジオイル」を使ってみた。結果、少しボディの色が暗くなった気がする。

 指板の掃除は燃料用アルコールを使っている。機材のパネルやケーブルが汚れたときも、この燃料用アルコールを使う。これ、精密機械を掃除するとき便利。ところが先日のギターソロを録ったとき、弦を張り替える前のボディーの掃除をいつものようにやっていたら・・・

335の裏側にオレンジオイルを垂らしたつもりが・・・
燃料用アルコールがドバッと・・・
 絶句!!

慌てて拭き取ったものの、塗装が溶けて少しくすんだかも。多忙な毎日でプライベートな時間はボーっとすることが多くなっている。と、335君には言い訳しておこう。
気にしない。気にしな ・ ・ ・ (苦笑)

2006年10月10日(火)
季節が変わると・・・
久々の休日だった昨日はエアコンの掃除をする。
画像は掃除機ではなくスチームクリーナー。
高温の蒸気が噴射するヤツ。
フィルターの掃除以外に年1・2度は必ずエアコンの掃除をやっているが、少しづつ掃除方法が過激になり、最近ではエアコンをバラせるだけバラして液体洗剤を平気で使っている。
そしてこのスチームクリーナーまで使う始末。
ナゼこの話題にしたかというと、コレ持ってるのをすっかり忘れていて、掃除を始めてから思い出したので(笑)

この前公開した「G-Blue7_Gt_Solo.mp3」
わずか2日で公開を停止する。
これは制作中の作品というコトもあるけど、何せ演奏がヒドイから(苦笑)

まだ曲の構成も決めていないし、アレンジのアイデアも無くなってきた。
今回、ギターソロを先に弾いたのはヘンかな?

2006年10月8日(日)
Guitar Solo
先日注文したAW4416用HDDが翌日には到着する。 速っ!
 早く曲を完成させろ!
と、せかされているようにも思える。
とりあえず組み込んでフォーマットをするが、まだ録音までには至っていない。
この一週間何も出来なかったし、マダマダほど遠い。 

仕事での多忙な状況も、あと一息で終わりそう。
ただ、忙しいからと言うのはイイワケかも知れないし、忙しい中でも余裕を持って生活したいと・・・(書いたワリには少し汗;)
ブログが途切れがちになってるがオリジナル曲は少しずつ進行しているので、先週フレーズを考えながら録っておいたギターソロを状況報告も兼ねて公開しようと思う。

 G-Blue7_Gt_Solo.mp3 (超期間限定です)

一週間して聴くと細かい部分の修正は必要だし、やはり3ヶ月半のブランクは大きくドタバタ感がある。・・・が、大筋ではこんな感じかな。あと、もっと勢いやスピード感が欲しいところ。

これはMTRではなくPCを使って(初の)CubaseSXでテスト的に録音したもの。デフォルトで録るとオーディオドライバの設定が悪いのか微妙に遅れる。ドラムのフラム分ぐらい。波形アタマのタイミングを修正したが、ジツは自分の演奏が遅れてたりして(笑) 

2006年10月1日(日)
Desktop
 HDDの交換をしてPCのインストールも1ヶ月半をかけて、ほぼ終了。で、今のデスクトップはもはやこんな状態。普段使っているソフトやファイルだけでも、このくらいあるということか。

 この休みは久々にギターラックをセッティングする。エレキギターから音を出すのはなんと3ヶ月半ぶり。 いつの間にか・・・。 MTRの電源も久々に入れて新しいファイルを作ろうとしするとメモリーフルに! 最近制作したファイルのオプチマイズを試みるも新規ファイルすら作れない。ど、いうこと?(笑) ソングファイル数に制限があるのかも。HDDの容量不足は分かっていたことだし、ネットでHDDを注文しておこう。

 時間のない中コソコソとやっているオリジナル曲の打ち込み。どうしてもギターソロの出だし部分を入れて確認したくなったので弾いてみたわけだが、ヘタすぎて確認にならない(笑) その打ち込みも、まだ仮で入れたパートだらけだし。何かが足らないし。はたして最後まで創ることが出来るのだろうか・・・。