(児玉さんの横田弁川柳)

あなたも出雲弁川柳を作ってみませんか
寄稿をお待ちしております

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

☆2004年10月9日

〇 わーがってか この二三日 見えんのー
  わーがる は 悪く思うということ。「自分のしたことで迷惑をかけた 謝らなくては」などと気になり 悪い気がしているらしく この二三日顔を見せられんのですね。

 

〇 わからんごめで やってみたてて えけんわの
  わからんごめ というのは わからないままに ということ。「機械の操作 すっかり飲み込めないままに取り組むなんて危険なことだよ よく分かってから扱いなさいよ」

 

〇 わけがつかん 締め切りにゃーもう 間に合わん
  訳がつかん というのは 始末がつかないこと。「折角の企画も 思うように捗らなくて収拾がつかない 締め切りにはもう間に合わない 期限を延ばしてもらおうか」

 

〇 わざにかからん 難し過ぎるよ こげなこと
  わざにかからん とは 手の打ちようがない 話しにならない ということ。「どうもこの一件は私の手には余るようです 折角だが お断りします」 と言っているのです。

 

〇 わさわさと 誰にも声を かけられる
  わさわさと とは 朗らかに あっさりと ということ。気難しそうな人に見えたのだが 思いのほか あっさりと庶民的で 誰にでも声をかけられる よかったですね。

 

 

作者:児玉敏郎

表紙ページ