羅生門
(児玉さんの横田弁川柳)

作者より一言

あなたも出雲弁川柳を作ってみませんか
寄稿をお待ちしております

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

☆2002年11月16日

〇 かいしょうが やっぱしあーにゃー あっただわ
  甲斐性がある というのは 働いて成功をつかめる ということと考えます。よくやって成功した人のことを「あの人には やはり甲斐性があったのだ」と羨んでいるのです。

 

 かたぎ悪うに 上目づかいで 人を見て
  ひがみ根性の人を かたぎが悪いといいます。つねがね そんな人は まともに人のことを考えられない 従って まともに人の顔も見られないようです。よくないですね。

 

〇 かばちたれ 手先はいつも お留守です
  かばちたれ とは よくしゃべること。仕事中でも 手先よりも口先の方がよく動いて話題も豊富 職場を賑やかにしてくれますが そのため 迷惑をかけてはいけませんね。

 

○ かまーかけて こっち向かせて びっくりし
  かまーかける とは 干渉する からかう ちょっかいをかけるです。知っている人だなと思って声をかけてみたが 違った人だったのでびっくりした。やれやれですね。

 

〇 がわをはり 見せ場はよーに したけれど
  見栄をはる 外見を飾ることを がわをはる といいます。見た目はいいようだけれど内容が伴わない 嵩張った費用にあとでは苦しむ。結局 性分でしょうね。

 


☆2002年11月23日

 きくゎせよーに 揃えて上司を 喜ばせ
  機敏にタイミングよく処理することを きくゎせがよい といいます。職場で最も大切なことです。今日もきちんと結果を報告出来ました。上司のお眼鏡に適ったのでしょう。

 

〇 きさんじい まいとこやったと 手をたたき
  漢字だと 気散じい 気が晴れた 痛快だ ということです。テレビでプロレスでも見ているのでしょう。応援している方が勝ったのでしょうね。眼に見えるようです。

 

〇 きしゃがわりー あの人にゃーもう 会いません
  きしゃがわりー 胸糞が悪くて腹が立つこと 特有の方言です。折角話し合いをしたのに 余程肌が合わなかったのか 気分を壊していますね。関係修復不可能ですか。

 

〇 ぎばんでも 今日のことにゃー ならんじね
  ぎばむ これも特有の方言のひとつです 頑張ること。どうしても このことは今日中に片づけてしまおう と取り組んだけれども 出来なかったね 残念だが仕方ないか。

 

〇 気前がええ といわれる程でも ないけれど
  上司の心構えとして 出すべき時にはきちんと出す と心がけ あたり前のようにやっていたのだが それを 気前がええなんていわれて ちょっと心外なのですね。

 


☆2002年11月30日

〇 くーけんねー もうちょっと待って ごすだわね
  来ーけん は 行くから なのです 面白いですね。「今行くからねー もうちょっと待って下さいよ」と 相手に頼んでいるのです。忙しいことでもあったのかしら。

 

〇 くぐちから ひっくり返して みたけれど
  くぐち は 物の端の方のこと。探しものです。何か知りませんけれど 大事なものだったのでしょう。そこら中 片っ端から ひっくり返して探しているのですが・・・。

 

〇 くさされて 今更行く気に なりもせず
  くさす は 悪口をいい けなすこと。「お前 そげなもんに興味があーだかや」と きつくけなされて 折角行こうと思っていたのに 気分を損ねてしまったのでした。

 

〇 くじをいい 箸も取らない 罰当たり
  くじをいう とは 不平 小言をいうこと。親の責任もあるかもしれませんが どうも わがまま 偏食ですね。折角出してある食事に手をつけません。罰が当たりますよ。

 

〇 くどくどと 帰るたんびに 親のぐち
  くどくど は しつこい様子。よそに住んでいる子どもが 帰ってくる度に親から愚痴をこぼされ 嫌がっています。しかし 暮らし向きや結婚などのこと 大丈夫ですか。

 


☆2002年12月7日

〇 けー忘れた ごめんごめんと 笑ってる
  けー は ついつい 面白い方言です。「ついつい忘れてしまったよ」と詫びているのですが どうも毎度のことのようで てれ隠し笑い おっちょこちょいなのですね。

 

〇 けだらんのー もちーとまいとこ できんかね
  けだらん は 不満足だ ということ。今度こそ いい具合にこしらえてもらおう と思って頼んだのに どうも気に入らない。ついつい 本音が出たのでしょうね。

 

〇 けちくそーな 格好ですよ 着替えたら
  けちくそーな は おかしげな とでも言い換えましょうか。折角 二人で外出するのにと ご主人の服装を見て奥さんが嘆いているところです。どこでもでしょうかね。

 

〇 けっちんを またもくらって 中止です
  けっちんをくらう は 拒絶されること けちをつけられる が 元かもしれません。何度お願いしても 許可が出ない。何でだろうかと 当事者が困っているのですね。

 

〇 けんびきで どうもいけんわ 五十肩
  けんびきとは 疲れが元で起こる病気 いろいろありますね。五十才くらいになれば 誰でもあります。特に 肩こりはいやになりますね。無理はよしましょう。

 


☆2002年12月14日

〇 ごーぎなもん 持ってきたねと びっくりし
  ごーぎな は 豪勢な 派手な きつい ひどい などに当たります。頼んだものを持ってきてくれたけど 思いのほか豪勢なものなので驚いています。値段もはるでしょうね。

 

〇 こくれ子ちゃん ふくれっ面だね なしてかね
  こくれる は 怒って機嫌が悪いこと。子どもさんの機嫌が悪いので どうしてだろうかと あやしているのです。気にしなくても じきに直りますよ。

 

○ こげなもん つまらんもんだも 取っちょいて
  こげな は こんな ですね。こんなものは まことにお粗末でつまらないものですが どうぞ取っておいてください という意味の 親しい人への 飾らない言い方です。

 

〇 ここーそどが ないけん止めて 帰らーや
  ここーそどがない は 心ここにあらず 落ち着きのないことです。楽しそうな催しなので出かけてみたけど あまりの雑踏に嫌気がさして 人を誘って帰るのですね

 

〇 こそばいい ことかもしれん あなたには
  こそばいい は くすぐったいこと。ちょっとやましい 弱点を持っている人に対して それを忠告する人の第一声ですね。こそばいい よりも 耳が痛いでしょうね。

 


☆2002年12月21日

〇 ことくそに ならん筈だよ めげちょーじ
  ことくそにならん は つまらない,役に立たないこと めげる は こわれる。しまっておいた機械を取り出して動かしてみたが 駄目のようです。壊れていました。

 

〇 こばやーに すんでしまーた くつろいだ
  こばやーに は 案外早く とでも言えましょうか。予定していたことが思ったよりも早くすんでしまったので 安心した くろいでいる ということです。

 

〇 こぼっすらと 持ってきたわね 頼んます
  こぼっすらと は 内々に そっと ということ。大切な預かり物 あまり人に知られたくないものないので こっそりと持ってきました お願いします だそうです。

 

○ こまいねえ もちーと大きに ならんかね
  こまい は 小さい です。作ってくれと頼まれて作った品物が 注文されたお方のお気に召さないようです。おっしゃるように もう少し大き目に作り直してあげますか。

 

○ こんじゃうえで やったことだが(と) あきらめた
  こんじゃうえ は 承知の上で ということです。 難しい仕事だと承知の上で引き受けたのでしたが やはりうまく捗りません。残念だがあきらめて 返上しました。

 




作者:児玉敏郎

表紙ページ