羅生門
(児玉さんの横田弁川柳)

作者より一言

あなたも出雲弁川柳を作ってみませんか
寄稿をお待ちしております

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行


☆2003年8月23日

〇 やーしかと 今気がついても おそいわね
  やーしか とは やーしまった ということ。どうもうまくことが運ばない原因について やーしまった そうだったのか とようやく気がついた 遅かったですね。 

 

〇 やくてーも ねえといわれて 腹も立ち
  やくてーもねえ とは 無益な 無駄な ということです。折角やった仕事に 無駄なこ
     とを と けちをつけられ そうなのかと反省しながらも やはり 腹も立つのです。

 

〇 やっとしゃー あの頃のこと 思い出し
  やっとしゃー は ややともすると。年を取ってくると 誰しも 昔のことが懐かしくなってきます。ややともすると にんまりと また ほろ苦く 思い出すのです。

 

〇 やぼてんと わかっていても やってみる
  野暮天 とは 無駄な 無鉄砲な ということです。どうせつまらない 無駄なことだとわかっていてもやってみる そんな意固地な人も 案外あるものですね。 

 

〇 やらやっと カーナビのおかげで 間に合えた
  やらやっと とは ようやく 辛うじて ですね。始めて訪れた土地です。目的地にはカーナビの指示を見ながらようやく間に合えたのです。よかったですね。

 


☆2003年8月29日

〇 やんばえな 味加減です おいしいよ
  やんばえな は 手頃な 格好な ということです。お料理ができ上がりました。早速その味見です。どうですか と聞かれれば お世辞も言わねばならぬでしょう。

 

〇 ゆーかせな 暮らしは顔と マッチして
  ゆーかせな とは ゆったりした 余裕のあること。余裕のある暮らしをしておられる人は その姿 お顔で 直感できます。羨ましい限りですね。

 

〇 ゆーなべの 稼ぎは知れた もんだけど
  ゆーなべ は よなべ 夜業のこと。夜業に 内職でもしているのでしょう。僅かばかりの稼ぎにしかならないけれど でも と 頑張っておられるのです。

 

〇 ゆさぶられ たたかれほこりが 出るばかり
  ゆさぶる は 強くゆすること です。どこかの政治家です 身から出た錆というか 権力と金にまつわるスキャンダルの発覚しきりで 昔日の勢いは夢と消えましたね。

 

〇 よーしゃなしに わが子の家に 上がり込み
  よーしゃなしに は 遠慮なしに。わが子が独立して家を構えています。訪ねていき 留守だったけれど 遠慮なしに上がり込みました 自分の家みたいなものですから。

 


☆2003年9月7日

〇 よーだてて もらえて晴れに 立ちました
  よーだてる は 役に立たせる 使ってもらうこと。建築の材料をお祝いに差し上げたのです それをいい所へ使って貰えて自分も晴れに立ったと 感謝しているのですね。

 

〇 よくしった うまい話に ひっかかり
  よくしった は 欲ばりのこと。欲ばりの人は 何か儲け口はないかと いつも気にかけていますが 落とし穴のあるうまい話によく引っかかって 文無しになるのです。

 

〇 よこざを言い 議案をとうとう 棚上げし
  よこざを言う は 不条理な 無茶なことを言うこと。不条理な発言をして 会議をひっかきまわし 議案まで引っ込めるようにしてしまったのでした。いけないですね。

 

〇 世盛りは あっという間の 夢でした
  世盛り とは 最盛期のこと。栄枯盛衰は世の習い といいますが 一軒の家にとっても当てはまりますね。栄華を永く極めることは難しい 本当にはかないものですね。

 

〇 よってたかって いじめなくても よかろうに
  よってたかって は たくさん寄り集まること。大勢して いじめなくてもよいだろうにということです。政界にもありますね 犠牲者はいつしか消えていきます。

 

作者:児玉敏郎

表紙ページ